指導の受け方 (投稿8件)[1〜8]



1:釜兵さん
KDDI-CA39 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
自分は今弓道部にはいっていて先輩や先生から射の指導をうけたりしています。

指導をする立場の人に聞きたいのですが、どのよに指導を受ける人が上達が早いですか?

参考にしこれから指導を受けるのに生かしたいと思っています。

お願いします。

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まずは しっかりとした指導者がいらっしゃるのですから 他所に浮気などせず 指導者のことを信じることだと思います。

3:日置播磨さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)
個人的な考えなのでご参考までに・・・

技術面
まず、射法八節をよく勉強して貰いたいですね。
初心者のかたは、足踏み・胴造りを重点的に身につけて貰いたいです。

精神面
まず、目標をたてる(中てたい、射形をよくしたい、上手な先輩、先生の様になりたい等)。
5W1H(誰が、何を、いつ、どこで、どうして、どのように)を使えるようになる。自分に対しても、指導に対しても。


解らない事があればしつこい位に聞く。
そうすれば指導者も好印象をもって、指導して貰えると思います。

長文失礼しました。

4:$B$L$U$L$U(Bさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
$B!&C;5$$K$J$i$J$$(B
$B!&2r$i$J$$;v$r:n$i$J$$(B
$B!&1-F]$_$K$;$:<+J,$J$j$K@5$7$$2r<a$K$9$k(B
$B!&!X65$(J}$,0c$&!YEy$r8@MU$K$7$J$$(B
$B;XF3<T$O8eGZ$N$?$a$K5.=E$JN}=,;~4V$r:o$C$F$$$^$9!#!!$=$N;v$r46$8$F;XF3$r<u$1$l$P<+$:$H>eC#$9$k$H;W$$$^$9!#(B

5:弓引きおっさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
釜兵さん、私が弓道において上達に必要と思われるのは3点あります。
「素直」「努力」「工夫」です。

・指導された内容は素直に聞き直す事。
・指導された内容をその時だけでおわらせずに努力して次回指導を受けるまでに反復稽古し、少しでも自力できるように(自得)する事。
・弓道の感覚は個人個人で大きく違うのでなかなか統一した言葉だけでは指導が行き届きません。指導された内容が自身の感覚でどのように体を意識したら実行できるか工夫して稽古をする事。

私は以上を心がけております。

6:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
素直で努力する人は上達も早い。
基本を覚える段階で工夫が入ると遅れます。
個性を出さないことです、個性は指導していく段階で見つけ伸ばしていきます。
自分が指導を受けられるタイミングで行射しないと見てもらえません。

7:ノブリス・オブリージュさん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
皆様がおっしゃっている様に、「素直さ」は必要だと思います。
あとは、アドバイスされた事が出来るまでひたすら努力かと思います。

気になる点や自分に合わないと感じた時は、指導してくれている方に質問をするのも良いかと。
指導者の意図が分かるかもしれませんよ。

8:矢・矢・矢さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
「素直」に尽きると思います。
たまに一緒になる30代の女性で、指導してくださる先生方が肘などを少しでも触っただけで、露骨に反抗的な態度をとり「触らないでください!」と怒る人がいますが、ほとんどの先生方からは呆れられ、相手にされていません。
注意してくれた人に更に怒り出す始末で、他の人に「酷いよね」などと話していますが、影でこのような偏屈さでは、向上は望めないと言われています。

ぜひ素直に指導を受けてください。それが素直な射で表れると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:指導の受け方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 指導の受け方 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ