皆中?束中? (投稿5件)[1〜5]



1:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ちょっと気になっています。
「皆中」と「束中」という用語についてです。
20数年前に高校の弓道部にいた頃、四つ矢でも一手でも、全て的中したときは「皆中」と言っていました。
が、数年前に弓道を再開したのですが、一般の射会では一手の行射が多く、2本当てると「束中」と言われていたのです。
高校生の頃には「束中」というのは矢が矢所良く、仲良く並んで的に的中している状態のことを言っていました。「束中」の「束」は“束ねる”という意味ですから、「束ねられた状態で中っている」とことで理解していました。
しかし、今はどこに当たっていても一手当てれば「束中」と言い、中には高段者の方でも“ソクル”なんて変な日本語を使われる方もいらっしゃいます。
「審査ではソクリまくらなきゃ、受からないんだよ〜。」と大きな声で仰っているのを耳にしたことがあります。
「皆中」と「束中」、正しい使い方、使い分け、というのはどういうもんなんでしょうかね?
詳しくご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
宜しくお願いします。

2:けんたろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
一手皆中の事を束中と呼んでいます。
一手を”束”とみなしての言葉でしょう。

3:黒紫さん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
私は一手でも「皆中」と呼ぶ側です。

「ソクル」は、私の使う範囲では「束る」で、いわゆる「束中」の意味です。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
「ソクる」と、逆の「ドスる」は私の知っている範囲40年以上前から、関東甲信近辺では良く使われてきた隠語です。「束中」は私の場合最近耳にしだしたので、「ソクる」から来た新語だと思っていました。

5:沓下さん
KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
「ドス」は「土束」、すなわちあづちに束中の意と聞いたことがあります。(「あづちに束中」というのもおかしな言い方ですが…)

それが正しいとすれば、「束る」も「ドスる」も「束中」「土束」からの派生語と考えられるのではないでしょうか。

いずれにせよ、最近生まれた流行り言葉の類とは違うのではないかなあと私は思っています。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:皆中?束中?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 皆中?束中? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ