押し手の親指の痛み (投稿6件)[1〜6]



1:ゆうさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W30H20)
自分は北海道で弓を引いている高校2年生の者です。

自分は、押し手の親指(付け根あたりの、矢が離した時に擦れるところ)がだいぶ前から違和感があります。

曲げたり、そらせたりすると突き指のような痛みがあります。

私生活で特に支障はないのですが、最近ずっと弓を引き続けると特に痛みだすので気にかかります。

みなさんは、こういう痛みはありますか?
病院に行ったほうが良いとは思うのですが、もし弓をやっている者にとってよくある事なら…と、この掲示板に書き込ませていただきました。

お願いします。

2:弓道馬鹿さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
私もテスト週間などですこしの間休んでいて、急に引いたときにそのような痛みが生じたことがあります。
関係ないかもしれませんが、押しての親指につけるカケのようなものを付けてみてはどうでしょうか。もし自分にあわなくても値段は500円ほどなので問題ないと思います。

3:ゆうさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W30H20)
弓道馬鹿さん、書き込みありがとうございます。

自分以外にもそのような痛みがある人がいたというのは、少し不安をやわらげることができました。ありがとうございます(^^)

押し手がけのことですが、自分も使用を考えていました。しかし、自分の周りでそれを使う人達の意見を聞くと「確かに押し手の痛みはやわらぐが、つけた時とはずした時の感覚がまったく違う」と言うのです。大会では、押し手がけはダメらしいので迷っています。

4:医療系弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10
手の内を指導者の先生にみていただいたらどうでしょう?

押し手がけですが、学生時代に使ったことがあります。手の内の感覚がまったく違うので、私はやめたほうがいいと思います。

5:ゆうさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W30H20)
医療系弓引きさん、書き込みありがとうございます。

自分は押し手を見ていただく際、いつも離れの時に小指の力が抜けてしまうようなのです。それが、もしかして痛みにつながるのでしょうか…(´ω`)

やはり押し手がけは感覚が違うのですね。まだ迷いますが、今の段階では止めておきます!アドバイスありがとうございました(^^)

6:通りすがりの弓引きさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_7; ja-jp) AppleWebKit/525.28.3 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.3 Safari/525.28.3
手の痛みですが安易に放置しない方がよいかと個人的には思います。
休むか手の内の研究が必要ではないでしょうか....

というのも、自分自身手が腱鞘炎になり今も完治していません(完治自体しないのですが)、なので痛みが激しいときは病院に行くことをお勧めします。

弓道のけがについてはかなり認知されていません。今のうちにケアをした方がよいかもしれないです。

長文失礼です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押し手の親指の痛み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 押し手の親指の痛み (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ