竹弓 グラス弓 (投稿26件)[1〜26]



1:りめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GoogleT5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
本当に鬱陶しくて困ります
うちの部活に竹弓を使う人がいます
そのひとがいちいちグラスと違って竹は使いやすいと自慢してきて鬱陶しいです
しかもその弓は指導の先生から色目使って貢がせたものです
何から何までしてもらってるくせにその態度
ほんとに鬱陶しいです
神経疑います
ちなみにその人は射型ひどいです
力を抜くだの上等なこと言いながら弓をちゃんと引きこめてません

2:黒紫さん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
それをワザワザ書き込んだアナタの神経も疑います。

顧問に色目を使える位、練習頑張って下さい。

3:カズさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694011168526 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
まず始めに。
あいつは上手いと思う人は自分よりかなり上。
あいつと自分は同じくらいだと思う人は自分より一枚上手。
あいつは下手だと思っている人は自分と同じレベル。


さて、この投稿ですが、まず質問になっていません。何が聞きたいのかはっきりさせましょう。
ただ、先生に贔屓される人、贔屓する先生がいる事は事実です。残念ですが。
私の部活にもいました。
しかし私の場合はあえて「グラスで竹弓を越える結果を残してやろう」と前向きに考えていました。
実力の差を目に見える形で示すのは自分の自信にも繋がります。
また、人の事に感情を揺さぶられるようではまだまだです。弓道は個人技なのですから我が道を邁進していけばそれでいいのです。(と言いつつも私も他人が気になってしょうがない人間ですが…汗)

そしてここに書き込んだ言葉はもう本人には言いましたか?
もしまだなら単なる裏口に過ぎません。
まず、本人と話し合ってみてください。

4:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
まぁ、落ち着いてください。

竹弓を使っている人よりも上手くなってください。


だいたい、学生が竹弓を使うと浮きます。
無論、大会などで他校生から注目されます。
竹弓使ってるわりにヒドい射形だと・・・どう評価されるでしょうかね。
残念ながら非難されます。
それだけです。

あなたの鬱陶しいという気持ちは分かります。

我慢できないのであれば、本人に言うしかないのではないでしょうか。
そういう人間は、自分では気付くことができませんから。

5:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
実際グラス等の弓よりも竹弓の方が私は使いやすいと思ってます。 ある程度の弓歴の人が弓を買い替えるなんて話になると『竹弓イイよ』ってすすめます。 なぜなら私は竹弓をつかったら色々な意味で世界がかわりました。  どうですその鬱陶しい彼に『一度引かせて?』なんて言ってみてはどうでしょう。 なにか道が開けるかもしれませんよ。

6:カズさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694011168526 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
ぬふぬふさん≫

他人の弓をそんなに簡単に借りて良いものなのでしょうか??
私は他人の弓は極力触れないようにしていたんですが…

7:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
その心がけは大切ですが、「勝手に触れる」と「許可を得て借りる」は違いますよ。

8:カズさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694011168526 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
そうですね、確かに!


ただ私みたいに気が弱い人は「貸して!」と言われると中々断りにくい人もいる事を頭の隅においておいて下さいね…汗

9:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
う〜ん・・・
それはお互いの信頼関係と道具の扱いに関しての知識が必要ですね。

私所属している道場では教士7段の先生でも私に対して「肩入れしてみていい?」その後、「一杯に引いみていい?」と気を遣って言ってくれます。

その周囲にいる人への見本も示してくれているのかもしれませんね。

10:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
確かに簡単に借りては駄目だし簡単に貸しても駄目だとおもいますよ。 ただそけだけ進めているのであれば竹弓にふれるチャンスだと思います。
簡単に貸せしてくれれば“無知”か“信頼している”かのどちらかです。 ま、借りる勇気があって壊さない自信があればの話ですね(笑)

>>カズさん
気が弱くても大事な道具であれば断る事は絶対必要ですよ。 『様子見中なので』とか『調整中』とかいって適当に断り道具を守りましょう。                                               

11:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
グラス弓が目の前で破損したという事例を見たことはありませんが、竹は昨年一年だけで笄2張、関板のはがれ1張を目撃しました。もしもこれが、人様の弓を試し引きさせてもらっている時だったらどうなるんだろうと思ったら恐ろしくなりました。
どんなに興味があっても、相手が許可するとしても、私は絶対に触らないほうがいいと思います。
マナーの問題というより、何かあった時の補償の問題です。

12:響と弦音さん
DoCoMo/2.0 N703iD(c100;TB;W24H12)
りめさん

学生弓道で竹弓使うっていったら、珍しいんで個人特定につながるでしょ?


あなたの話が本当かどうかも分からないしね。


他にも竹弓使ってる学生さんいたらどうするわけ?
その人が余計な詮索されるだろう。


あなたの方が神経疑いますね。

13:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分の場合は「肩入れさせて」と言われた場合、その人の引き尺を理解した上で貸してますね・・・ それで壊れりゃ自分の成りの調整、扱いが悪かったと思ってますので・・・

まあ、貸し借りしない方が無難は無難ですかね。

14:マロンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
所属道場の錬六の男の先生、

「チョッと弓を見せてほしい」
と言われたので、見せるだけだったらと思い手渡したところ、いきなり矢束一杯の素引。

「この弓、チョッと強目だね」
と一言。
先生の弓は伸び寸。私の弓は並寸です。


それから何日か経ったある日、今度はチョッと引かせて欲しいと言われたので

「まだ弦を掛けて10分ほどしか経ってないので...すいません。」
と断ると
「細かい事言うんやなぁ」

と仰せでした(呆)
この先生、非常識です。


竹弓使用の称号者と言えども、いろいろな人がいます。
kurichaさんが所属してらっしゃる道場の先生のような方ばかりじゃありません。

ぬふぬふさんが仰るように断る勇気も必要だと実感しました。

15:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ああ・・・
そりゃ 論外な方ですな。
まあ、たまにそんな方いますね。
そういった、「段位さえ上ならすべて許される」と勘違いされている方は私は相手にしません。  以前 本気でケンカしたことあったな〜・・・(口論だけど)

16:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)
りめさんへ
 学生の部活が試合での的中を目標にしているのであれば、単純に竹弓はグラスやカーボンより使いにくいと思います。

17:番さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeevesJapan; GTB6; YTB720; .NET CLR 1.1.4322)
大魔神さんに同感です!

確かに竹弓は引きやすいでしょうけど…


年くってからのが良いと思います

18:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
別に歳くってからでも何でもいいけど、弓の成りの調節はちゃんと覚えようね。(竹弓踏めない称号者の多いこと・・・ある程度 若いうちに覚えた方がいいと思うんだけどなぁ・・・初心者に弓の張り方ちゃんと教えても、一年もしたら指導どおりにやってくれる人いなくなるんですよね。確かに、合成弓は張り方を覚える必要がほとんど無い・・・)

19:茜丸さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>Kurichaさま
おっしゃる通りだと思います。

まあ価格的に高価になっているので仕方がないのかもしれませんが、竹弓を特別なモノと考え過ぎるあまりに、「大事にし過ぎる」とも考えられませんか。

あくまでも道具なので、使ってなんぼ!だと思うのです。
その過程で壊れにくい張り方、成りの強制などを教わったり身につけて行けばいいように思います。

当然壊れることもありますよね、それはそれとして受け止めないと…ね。
(どんなに大事にしても、壊れるのです。)

ところで、カーボン入り竹弓は……竹弓?合成弓??
これが、竹弓踏めない称号者の元…では?

20:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
私も弓踏めないなぁ〜<恐くて@称号でもなんでもないけど
もともと不器用ってのもあっていじり壊しそうで・・・ 

でも余裕があるんだったら若い時から竹弓の方がいいと思いますよ。齢を重ねてからでは言葉では伝わらない繊細な部分も読み取れないとおもいます。
ただ競技メインだと合成の方が絶対でしょう。 

21:すいさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)
高校、大学と弓道をしていましたが、選手として在籍する間はカーボン弓、カーボン矢でただただ的中を求め続けていました。

引退して大学四年のときに竹を引くとまた新しい弓道の世界に出会え、感化されました。
なので私は年老いてから竹弓、というよりも若いころから竹弓を引いてもよいのではないかと考えます。

ただ、りめさんのようにあからさまな自己顕示の為に竹弓を引くのは何か違うような気がします。竹弓の扱い方をしっかりマスターしながら、部活ならばインターハイ出場など競技がメインになるでしょうから扱いの特にこの季節は扱いの難しい竹弓を引くより、短い学生弓道の期間位はグラスやカーボン弓で矢数をかけることをお勧めします。

22:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
弓具屋さんが捨てるつもりで束ねていたジャンク竹弓の数々をもらうことがあります。
多くは切り刻んでゴム弓にするんですが、その中から見込みのありそうなのは、握りや籐巻きを直したり、矯正掛けてみたり・・・・そんなこんなで、今、うちの部には使用可能な竹弓(ジャンク上がり)が何張か存在します。そんな竹弓を使って上位大会に僕を連れて行ってくれた部員もいます。
かと思えば、試合前日にバッキッと折ってしまった部員もいます。
何を隠そうこの僕も、ジャンク弓の中から引っ張り出した物を現在メインで使用中。

で、そんな竹弓を誰に使わせるかというと、誰でもは使わせません。希望者の中から体格と射の具合を考慮して、指名します。当然ですが、又貸しは禁止します。いくらジャンクとはいえ壊されちゃ元も子もありません。
そんな過程を理解してもらえなかったら、僕のやっていることも「えこひいき」と写るかもしれませんね。
気をつけます。

ところで、スレ主さんは最初出たっきり、全然登場しませんね。もう気が済んだのかなあ。

23:りめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GoogleT5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
お久しぶりです
確かに気が済みました

竹弓とグラス弓で潜在的な差別意識少なからずあると思います
私は、そういう態度はおかしいのでは?と思います
射というのはもちろん道具の上にあるのですが、そこにとらわれている人 という印象を受けます
残念ながら行き着く目標はそれぞれ違うのかもしれませんが至らない態度をとる人多すぎます

24:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
<他ブログの批評記事のため管理人により削除>

25:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)
個人サイトの批判はご法度ですよ。というほぼ中傷ですね。なぜそれをここで言う必要があるのか理解に苦しみます。

26:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10
>>24
既に、25にて指摘されていますが、私のサイトならいざ知らず、わざわざ他の方のサイトへの批評を匿名でここで展開するのはマナー違反です。

別に批評するなとは言いませんが、じゃぁ、実名 or メールアドレスなど掲載した上で、そのサイト宛に投稿ください。(あるいは自己サイトを開設して公開)

貴方の投稿は目に余る投稿が多く投稿の度に削除すべきか悩みます。的を射た投稿もあるわけで、投稿前に一度読み返して投稿してください。
また、名前を別の方に使われるのが嫌でしたらどうぞ「注意事項」を読んでいただき、「トリップ機能」をお使いください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹弓 グラス弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 竹弓 グラス弓 (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ