弓道のテレビ放送 (投稿71件)[1〜71]



1:彦三郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; IEMB3)
日々、弓道修練されている皆さん(弓道に興味を持っている方へも)こんにちは! 本日、久々に本格的そうな弓道についての番組がテレビ放送されます。番組と放送時間は次の通りです。アインシュタインの眼「弓道〜知られざる技と威力〜」NHK-BShi 午後10:00から10:45まで、後日、地上波でも放送されますので各自、調べて下さい。私も大変楽しみにしています。これを機会に弓道人口がもっと増えればと思っております。また、視聴した皆さんの感想も聞かせて下さい。では、お楽しみに!

2:大和さん
KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
前に見た事がありますが、余り期待しない方が皆さんの為かと思います。(水をさしたいわけではありません)ま!見たら分かりますが。

3:彦三郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
大和さんにお尋ねいたします。前にご覧になったとの事ですが、ということはこの番組は再放送なのでしょうか? もしくは違うプログラムでの放送があったのですか? 宜しければ教えて下さい。

4:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
「弓道の漫画・アニメ・ドラマ」
で検索してみてくださいな。
あえて立てること無かったスレッドでしたね。

5:大和さん
KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
内容を見ないと分かりません。前は、角見でした。フライパンに向け矢を放ったら貫通するか等。つまらない内容でした。

6:遥頂さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
あからさまな非難は程々に。
製作者や協力した弓道関係者の事を考えましょう。

7:ゆんさん
DoCoMo/2.0 N904i(c100;TB;W24H16)
マニア向けに作るのだったらまた違う作り方ができるのでしょうが、あれはあくまでも一般人向けに作られたものだということです。

まあ、一部限られた人しかみなそうではありますが、マニアにしかわからない番組を作ったらそれこそ一般人から苦情がきます。

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>大和さま
>前は、角見でした。フライパンに向け矢を放ったら貫通するか等。つまらない内容でした。
其れ…つまらない内容なんでしょうか?!

ま、興味の対象はひと夫々なのでしょうが・・・。

9:紅一入さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 私には、振動の節の話が面白く感じられました。

10:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
それなりに面白かったですよ。

ただ、あくまで視聴率をとらなくてはいけないんですから、あまりにマニアックな内容は期待できなくて当然ですよ。

極端な話、「弓引き」以外の人に見てもらう番組なんですから。

11:あらさん
DoCoMo/2.0 P702iD(c100;TB;W24H12)
私にはつまらなく感じました。人それぞれでしょう?

12:遥頂さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
個人がどう感じようと別にかまわないです。
問題なのは、皆が見ている場で
「こんなのつまんねぇよ」
と言ってしまうと言う事なのです。

程々にした方が御自身の為にも良いと思いますけどね。

13:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
彦三郎さん書き込みありがとうございます。お陰で前回見逃したのを見ることができました。
個人的にはもっと矢にふれてほしかったです。 弓の力がどう矢に伝わるかなんて内容は面白いと思うんだけどなぁ〜

14:テーブルさん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W30H19)
昨日、さんまのからくりテレビで狩野英孝が弓道をしていました。
 
弓道衣の胸にピンマイクをさしたまま引いていて危ないなと感じました。
また、的の後ろに狩野英孝の衣装の白いスーツを置いて、的から外るとスーツに穴があくと言う風にしてやっていました。
ああいうのは嫌に感じました

15:万華鏡さん
KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
テーブルさんへ
私も、「さんまのからくりTV」を観ました。
狩野英孝は、弓道の経験があるらしいが、本当か?というところから始まったものでした。
学生時代に、宮城県の代表(おそらく、インターハイ?)の内の一人だった程の腕前を見てみよう。というのも、理由の一つでした。
今は、引退し弓を引いていませんが、現役の方(初心者〜上級者等問わず)を侮辱している様に私の目には映りました。
企画としては、バラエティー番組という事もあり、面白ければ結果オーライなのでしょう。
ふざけた事をするな!!!!!の一言が言いたいです。
弓は、遊びではありません。
それを理解して欲しいです。

16:カラスさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
こんばんは、はじめて書き込みをする者です。

狩野英孝はかつて宮崎県の国体メンバー6人の中の一人に選ばれたと別の番組で放送されていました。

先日放送の『さんまのからくりTV』を見ていると、正直怒りを覚えました。あれは弓道をする人々にとって不愉快にするモノのように感じます。

狩野英孝自身の射形を見ても、あまりいいとは思えません。逆に一般の方々に悪影響を与えるだけなのでは?

17:西川口二丁目さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
ブログの写真、弦をさかさまに張ってあるんじゃなかったかな?

ともかく、お笑い番組なんてものはそんなもの。目くじら立てても仕方ない。「受験の神様」の演出のほうが問題としては大きいよ。

あとデビ夫人に弓を体験させる、ってのがああって、結局おふざけで人を狙おうとするというオチがついたこともあったね。

そんなにイキまいているのなら、TBSに投書の一つでも入れてみれば

18:直心Vの響さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.4
こんにちは。自分も、「さんまのからくりTV」を観ました。
やっぱり「スーツ」のシーンは、見ていて自分も不愉快になりました。
でもバラエティー番組がする事ですから、仕方がないのかもしれませんね・・・
でも、射形は別として、狩野さんが国体のメンバーに選ばれてたなんてすごいですね。
自分も国体のメンバーになってみたいです。

19:テーブルさん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W30H19)
狩野英孝は宮城県の国体選手で金髪だったみたいです。Wikipediaに載っています
 
弓道をテレビで放送するのは嬉しいです。
でもスーツを射ぬくのは…
 
学校へ行こうで弓道が紹介されたときは気持ちが良いものでした。

20:おてんとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
2月の14日バレンタインデーの日に
NHK教育番組のスポーツ教室で
弓道が取り上げられるようです。
確かお昼に放送されるはずです。
忘れないで見てみるつもりです。
鹿沼東高校の顧問の先生が講師みたいです。

21:武奘さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
2月14日(土)12:00からNHK TVスポーツ教室で、弓道を放送するそうです。
講師は、元鹿沼高校の顧問で現在は鹿沼東高校の顧問の先生です。
会場は鹿沼高校の弓道場で行っています。

22:弓引きおっさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
11日のサンデーモーニングはご覧になられましたか?なんともかわいらしい八節の説明がありました。

23:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
みましたよ。
一生懸命説明していて可愛らしかったですね。
1月19日の水戸黄門は、都城の弓師の話だそう。
どの銘の弓が出てくるか、ちょっと楽しみ。

24:建設業者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
永野一翠の弓みたいです。
HPに書いてありました。

25:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
〉24
調べてくれてありがとう。
でも、あれこれ想像しながら番組をみたかったなあ。
いや、そのホームページ作成者に対する愚痴なんですけどね。

26:名無しさん
DoCoMo/2.0 N901iS(c100;TB;W24H12)
22日(木)のNHK「さんぷんまる」に狩野さんが弓を引くシーンがあるようです。

27:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
弓の番組の紹介。

BS-TBS 20:00〜20:54 「都城大弓 心技一体の美」(再5/15)
都城大弓は宮崎県都城市で作られる伝統工芸品で弓道に欠かせない大切な道具。弓師・南崎寿宝の技と心を描く人間ドキュメンタリー。竹の伐採・材料加工・弓芯作り・削り・張合わせ・打込み・仕上げなど、知られざる江戸時代から続く伝統製法を克明に記録。名匠の技とこだわり、弟子である長男と家族の物語も満載。武道を支える職人独特の生き様、日本の伝統美をお楽しみください。

28:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
おっと失礼

↑本日(8日)の放送です。
15日にも再放送されるようです。

29:りりこすさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
>りょうさん
【都城大弓 南崎寿宝】の番組を再放送で見ました。
普段見る機会のない弓作りを細かく観る事ができて、とても勉強になりました。良い番組を案内いただきありがとうございました★

30:まてんさん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W30H19)
映画,剣岳のCMを見ましたが,弓を引いていましたね。

31:まてんさん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W30H19)
剣岳と言う映画のCMで
役所広司さんが
弓を引いてらっしゃいました

32:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
映画「剣岳」の予告、私も見ました。
結構使い込まれたような四つガケを使っていて、引き分けのシーンでしたが何気に上手なんです。
弓道経験者かなと思って、役所さんのプロフィールを見てみたのですが、弓道については何の記載もなく。
この映画のためだけに練習されたのでしょうかね?役者魂ですね〜。

33:がっかりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 1.1.4322)
剣岳のCM見ました。

思いっきり緩んでいるし、うまくはないでしょう。。。

暴れん坊将軍しかり、役者さんですし、撮影のためだけに練習した割にはそこそこ引けているとは思いますが。

でも将軍様は殺陣はしっかり稽古なさっているので、弓術もしっかり稽古してほしいものです。

34:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
殺陣と弓道。どっちが映画によく登場しますかね。ついでに言えば殺陣を役者さんに教える会社もありますが弓道はどうでしょ?上手い下手より撮影のために挑戦されるのが役者さんというものだと思います。というかちょっとやってうまかったら私達の努力はなんなんでしょ(笑)

35:まてんさん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W30H19)
素人と言ってはどうかと思いますが,役所さんのどっしりとした感じの弓を引く姿はカッコイイです。
 
狩野英孝さんは高校の時に三年間弓道をしていて国体に行ったぐらいですが
とある番組で弓に弦をかけるとき反対にかけていました(;Д)
さんまのから○りTVで
特技を紹介みたいな感じで出演されていた時も,経験者とは言えないような引き方で,弓道をしらない人に『これが弓道か…』と思って欲しくないような放送でしたよ。

36:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>弓道をしらない人に『これが弓道か…』と思って欲しくないような放送でしたよ。
それはほとんどないですよ。 トコトン知らない人は間違いは分かりませんから(笑) 

殺陣とかは踊りと同様にリズムと感覚+相手の技術でそれなりに見えたりするらしいですが弓道は動きがないからごまかしようがないですよね。 自分将軍よりは上手な自信がありますが役所広司さんと比べると・・・・  です。

37:てるてる坊主さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727)
>>トコトン知らない人は間違いは分かりませんから(笑)

間違いであることが解りませんが、それが正解だと思ってしまうかもしれません。ましてやテレビで放映されたのなら、それが正しい物として頭に入ってしまいます。

後々弓道の試合なり、演武を見たときに、正しいことをしてても、間違いと勘違いされないか心配です。(私が心配することではないですが)

38:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
これって、数年前にやった「弓ひとすじ」の再放送なんですかねぇ。。

NHKhです。
2009年7月12日 午前10:00〜11:00

ハイビジョン特集「無心の射に挑む」
▽2004年5月、弓道の頂点「八段」にイギリス人弓道家と弓師が二人三脚で挑んだ。合格率1%にも満たない厳しい審査だ。弓の心を究めようとする二人をみつめる。
〜ニューヨーク・フェスティバル2005 スポーツ・レクリエーション部門 銅賞受賞作品〜【出演】松永重昌,リアム・オブライエン,【語り】堀勝之祐
出演
【出演】松永重昌,リアム・オブライエン,【語り】堀勝之祐

39:青春だなぁさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.1) Gecko/20090715 Firefox/3.5.1
今さらですが・・・・なんでNHKは弓道の高校総体放送しないんだー!と思います!!

去年はNHKで放送ないにしろ総体のHPでは映像を流してくれたのですが、今年はそれもなくてとても残念でした。

一昨年のNHKの弓道は解説付きで撮り方も的と選手をちゃんとわけて撮っていてよく出来ていた番組でした。
またやってくれませんかねぇ?

40:たまきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
一昨年のNHKの高校総体の放送って佐賀総体ですか?
現場に居ましたが、正直言って二度とマスコミには来て欲しくないと思いました。

アナウンサーの声が会場中に響き渡り、まだ全員引き終わってないのに
「この時点で○○高校の優勝が決まりました!」
なんてありえないでしょう。

NHK、下調べしなさすぎ。マナーもわからないなんてありえない。
さらにビデオ見たら、中継の前後の道具の紹介は最悪でしたけど、あれでもOKだしますか?
アナウンサーの実況放送なしで解説者だけだしゃべっているほうがいいのでは?

マスコミからみで言えば、今年の総体の報道のモータードライブによる写真撮影はひどかったですね。
(ゴルフで同じことできるか試して欲しい)

知らないヒトが興味を持つのはとても良い事だと思いますが、『適当にやりゃいいやっ』てならやらない勇気も必要かと思いますよ。

41:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
NHKの『テレビスポーツ教室』という番組がありますね。もうだいぶ前になりますが弓道教室をやっていたのです。80%くらいは見てビデオにも録ったのですが、これを部活で活用するわけにも行かず(著作権の関係で)、次の週に再放送を見るように部員に言って期待しておったのですが結局やりませんでした。局に電話してみると、『リクエストがあったことだけ記録しておきます』ということで「ハイ、それまでよ」でした。ほんとに五年に一度くらいなものですね。イャーもっと少ないですかね。
 だから電話でリクエスト攻勢をかけるしか
ないんですよね。マイナーなものにこそ味ありだと思うんですがね。みなさんで電話しましょうよ。

42:羽子板さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
10月21日の夜10時からナショナルジオグラフィックチャンネルで「武士道と弓矢」という番組が放送されます。
以下の参照URLからのコピーです。
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/178
サムライ最古の武器と言われる日本の弓の、荒々しく、美しく、幻想的な魅力を高解像度の映像で描いた60分の番組。名人が弓を手にすることで、いかに戦争が避けられてきたかを手に汗握るドラマで見せる。そして日本で最も尊敬される弓の教祖である小笠原氏の弓の学校を訪れ、弟子達の真剣な訓練と献身的な活動を取材する。走る馬に乗って弓を射る“やぶさめ”の儀式の準備をする小笠原氏の息子にも密着。さらに番組では外国の弓と比較するため、日本の弓とイギリスの長弓を使って科学的なテストを行い、その威力、正確さ、個性を探るために高速映像で撮影する。また、武器として使われ多くの血を流した過去から、崇高な文化として見られるようになった現在までの歩みを、弓の名工、武道家、歴史家らが語る。

43:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
不確実情報で申し訳ありません。
本日のぴったんこカン・カンで弓道らしき事をやると知人からメールがありました。
TBSテレビ 19:50〜
遊び程度の事とはおもいますお暇な方は御覧になってみて下さい。


44:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
昨晩(10/08)のアメトーーク「椿鬼奴クラブ」では、芸人の椿鬼奴(つばき おにやっこ)37歳が、高校時代に神奈川県で優勝したと、一瞬だけ弓引いていました。

弓道してた芸人と言えば、狩野英孝、そして椿鬼奴と、個人的にはツボな方々ばかりで消えないように期待してます。

45:ノブリス・オブリージュさん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
『僕の初恋をキミに捧ぐ』で弓道シーンがあるみたいですよ。

某番組でそういうシーンが流れてました。

46:ワカクワさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
 ぎりぎりですいません。本日(11/5)、21:00からテレビ東京で放送の和風総本家で京都の柴田勘十郎師匠が出るみたいです。急いで書き込んでますので正確には確認していません。

47:淡路さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今日の和風総本家、観ました。
柴田さんのところも、後継者がちゃんと育っているんですね。頼もしい限りです。

48:アイスマンさん
KDDI-SN3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
見たかった(泣)昨日のテレビ東京の番組見たかった(泣)

どうすればみれるかな〜

49:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefox/3.5.5
週刊ヤングジャンプ51号より、「カイチュー!」(林佑樹)という弓道連載漫画がスタートしてました。

こそっと応援。
http://yj.shueisha.co.jp/magazine/
週刊ヤングジャンプ No.51特大号(通巻No.1466)
2009年11月19日(木)発売
新連載巻頭カラー
カイチュー! 林佑樹

50:ホルンさん
KDDI-SH34 UP.Browser/6.2.0.13.4 (GUI) MMP/2.0
「カイチュー」読みましたよ♪次回からも楽しみですね♪

51:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
東京ローカルですみません。
HDDレコーダーのビデオを整理していたら、先週の各駅停車の旅。年末特集で太川陽介が故郷の京都を訪問。何気なくみていたら「御弓師」柴田勘十郎師匠がでてるじゃないですか!しかも息子さんまで・・・!!
弓を打つ息子さんを見守る師匠の厳しさと優しさを感じました。いやぁ、驚いた。(笑)
やばい・・・柴勘の弓が欲しくなってきたぞ・・(笑)

52:1さん
削除されました。

53:小笠原の日置流さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
>>38の方
ああ、イギリス弓士が英国式庭園の真ん中で巻藁引いていたシーンが今でも脳裏から離れません。たしか弓師は奈良の方だったような…。間違っていたら申し訳もできませんが、私が弓を志すきっかけとなった番組です!

54:雉さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 GTB7.1 YTB730
何気なくNHKを見ていると・・・


SAMURAI SPIRIT 「弓道」

8月11日(水)BS1 午後10:00〜10:45

 日本の武道を正面から取り上げ、そこに生きる武士道精神に焦点をあてるシリーズ番組「SAMURAI SPIRIT」。今回の「弓道」は、武道の中でもとりわけ精神性の高いものである。例えば、射手は的を前にして弓を構え矢を放つのであるが、そのとき矢を的に当てようと考えたり、願ったりしてはいけないという。「無心」で矢を放てば、それは自ずから的に当たるというのが弓道の考え方。本当にそうなのか? 番組では、弓の達人にご協力いただいてまったくの暗闇の中で矢を射てもらった。そして確かに矢は、的を射抜いたのである。ならば無心とはいったい、いかなる心の境地を指すのだろうか。実験は続く。今度は射手の頭に脳の活動を記録する装置をつなげ、一般の人との違いを調べた。その結果は実に驚くべきものであった……。

[リポーター]
 ニコラス・ペタス(格闘家)
 ドイツ・ワールドメディアフェスティバル2010 ドキュメンタリー・スポーツ部門金賞受賞作品。


だそうです。

55:まるちーずさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
それはこの番組の日本語版のようですね

http://www.youtube.com/watch?v=Bf8J1IJXMCA

56:太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
8月11日に放送されるNHKの弓道(SAMURAI SPIRIT)は興味が有ります、昔、阿波研造のの話を読み、道場でやってみました(只ハンディを頂き、物見を入れてから目を瞑り引きました)明日の番組では石川範士の射みたいですね。
暗闇で的に向かい弓を引く、しかも的中する。なかなか出来ません。
8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん フライパンを射抜けましたか。ラーメン鍋でしたら出来ますが、フライパンは丸いので射抜くのは難しいかと思います。

57:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
 明日(11/21)、TBS系のTV放送「さんまのスーパーからくりTVSP」19:00〜で、狩野英孝・椿鬼奴その他の芸能人が弓を引いて的を狙うようです。

58:真如さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
ほう、面白そうですね。

59:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 ( .NET CLR 3.5.30729)
関東ローカルですが、今から(11/22 20:30)より、Tokyo MX TVの、culture:japanという番組で、ちょこっと弓道出るみたい。

番組紹介抜粋
----------
外国人から見た日本のポップカルチャーを紹介!シンガポールのアニメフェス!▽弓道の魅力ほか
1世界に拡がる!日本ポップカルチャー!世界で静に拡大している日本の文化影響力。番組では、外国人の視点から日本のポップカルチャーを独自取材!海外にいる日本のポップカルチャーに魅了されたオタクの紹介やその海外オタクたちの興味の的となっている、アニメや漫画の舞台である日本の日常生活や伝統文化の現場などをリポートします。2日本の伝統武道、弓道の魅力をレポート!▽ジャパンエキスポのアジア版、シンガポールで開催された大型アニメフェスティバル

60:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.200 Safari/534.10
>>59
ごめん、お宅な外国の方が高校を訪れて弓道を教わっておしまいのお話程度でした。なんか「フォースのご加護を」とか言っていたので残念な雰囲気(まぁ、そんな番組らしい)

61:棟弓さん
KDDI-KC3D UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
>>57

狩野英孝早いですね(笑)
でもみんなうまーい!!

62:だめ学生(もう社会人)さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
弓道の番組ではありませんが、
NHK大河ドラマ「江」の今晩の放送(本能寺の変)の予告編を見たら、なんと信長の持っている弓が逆さ張り!!
(弓が返った状態)

思い切りグラス弓なのはまあ仕方ないとしても、そりゃないっすよNHKさん。

馬は右から乗る、など細かい考証は結構しっかりとしてるのに、弓に関しては例年レベル低いな〜

63:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)
東京ローカルのMX TV にて、2/27(日)夜10:30〜11:00の放送にて小山弓具が取り上げられるそうです。

2週連続の1週目は既に終了してしまったのですが…。

一流魂
http://www.mxtv.co.jp/tamashii/

64:1さん
削除されました。

65:かごしまのモグラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
 先ほど、鹿児島中央駅アミュプラザの紀伊国屋書店で立ち読みしていたら、「NHKテレビ トラッドジャパン 2011年5月号」が目に留まりました。5月に教育テレビで、弓道のことを紹介するそうですよ。

66:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.205 Safari/534.16
かごしまのモグラさん、情報をありがとうございます。これですね。楽しみにしています。

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp%3bjsessionid=79CD4A65DB55EE4B210964391841A0A5?trxID=C5010101&webCod

67:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.205 Safari/534.16
 すみません。貼り付けが失敗したようです。もう一度送らせてください。
 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp%3bjsessionid=79CD4A65DB55EE4B210964391841A0A5?trxID=C5010101&webCode=09465052011

 これでokでなかったら「トラッド ジャパン」で検索してみてください。
 失礼しました。

68:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
トラッドジャパン見ました。
英語で弓道を紹介する番組でしたね。
新旧映像を挟み込んでいました。

自分的には、う〜ん・・・って感じかな。

興味をそそる番組と言えば、柴田勘十郎師の紹介番組がCSと関西(毎日放送)で有るようです。(師のブログ参照)

69:1さん
削除されました。

70:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0.912.77 Safari/535.7
 ケーブルテレビ 画面の番組表によりますとナショ・ジオで「武士道と弓矢」というのがあるようです。
 
 内容案内は以下の通りです。
「日本の弓の幻想的な魅力を高解像度の映像で描く。外国の弓と比較する為科学的なテストを行い、威力・正確さ・個性を探る。」ようです。

71:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0.912.77 Safari/535.7
追伸:
 放送時間は、本日(2/18)の09:00〜10:00 です。
 


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道のテレビ放送
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道のテレビ放送 (投稿71件)[1〜71]

(c)デビール田中 : 問い合わせ