短大で弓道をやっているひといませんか? (投稿9件)[1〜9]



1:にっしーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
わたしは今高校3年で、
県大会で自分の力が出せず、ものすごく悔しくて、後悔がのこったまま引退しました。
自分は弓道がだいすきで、短大も弓道部のあるところへ入るよていです。ですがそこの道場はとても小さくて、安土は的が立てられないじょうたい。弓道連盟に登録されてもいないため、大会に出ることもできません。
、生徒の希望で登録できるものなんですか?
この短大は実績もない。短大生は忙しくて誰も練習できないとききました。短大で弓道をやっている人がいたら、どんな感じがおしえてほしいです。

2:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
にっしーさん

 私は短大出身ではないですが、知り合いの短大出身の方に以前聞いた話ですと、四年生大学とほとんど変わりませんでしたよ。ただの練習に関しては・・・。
他校との練習試合はなかったと思います。
 練習は学校にもよりますが、四年生大学の強豪っともいえる学校の練習は大変ですね。
毎週他校との練習試合、一日一人100射は引かれてますね。よって的中も強く、20射皆中する女子の連中もチラホラといます。
 短大は二年しかないので、学業や就職活動・・多分練習はじっくりできないかもしれません。
 弓道連盟の登録は学校側へ相談する方がいいと思います。いままで登録されてないのは、短大だからという理由ではないと思います。私の勝手な推測ですが、おそらく二年間しかないので登録する必要ない(大きな試合等あれば、友達との遊びや学業、就活に影響するため)。もしくはそこまで弓道に関して、部員や学校側が関心ないように思いますね。
 あと短大出身の知り合いが言っていた話の中には、学校にもよりますが顧問の先生がいないみたいで、部員の大半は彼氏や他の遊びに夢中になり、高校っと違って幽霊部員になっている方が多かったみたいです。
もし、真剣に弓を取り組むなら弓道の強い学校へ行く、もしくは社会人弓道の会に入会して練習するのもいいと思います。

3:周子さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.125 Safari/537.36
短大弓道部卒です。

浅はかな記憶ですが、地区の大学連盟に加盟していたと思います。
よって大会は大学の大会に参加していました。

同僚は短大卒ですが、一般の弓道連盟に加入して、一般の方と同じように道場で練習し、大会も一般の大会に参加していたそうです。

4:にっしーさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; F-03D Build/V22R30A) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
参考になりました。ありがとうございます。
私の行きたい短大にも、顧問はいません。そして、暇なとき勝手に道場をつかっていい。となっています。だからなのか、試合にも出られないからなのか、結局だれも練習していない。という状況です。。私が入部したとしても、上を目指したいのは1人だけだと、強くもなれません、、だからといって、県内の弓道の強い大学は学業レベルがとどかないし、進路もちがい、入れないんです。
市の道場で教わるか、短大で1人で頑張ってみるか、物凄くなやんでます。
でもとても参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

5:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
にっしーさん

 行きたい進路(短大)があるなら、弓道よりそっちを先行する方が一番大事ですよ。
 私としてはシッカリ弓道するなら、社会人(一般)の弓道会に入会する方が良いと思いますね。事情説明すれば短大生でも入会はできると思いますし、射型や的中も良くなりますよ。大学や短大の弓道は的中第一主義のところが色濃くありますので、顧問の先生もいなければ必ず下手になると思います。
 ちなみに試合に出場できない理由は、学生弓道連盟に所属していないからです。いわば弓道部でなく同好会みたいな感じではないでしょうか?
 人数もチームが組めない状況ですから、連盟に所属できてもほとんど試合にでれないと思います。
 正直、大学や連盟に所属している短大の試合の大半は団体戦が主なので。チーム組めなければ出場辞退をとる大学、短大も一部あります。地域によりますが、個人戦で出場できる試合は少ないと思います。応援者もいないし、的に当たっても「シ〜ン」っとして声掛けもなく張り合いないですし・・・。

6:にっしーさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; F-03D Build/V22R30A) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
確実に団体では出場できないから、やってみなきゃ分かんない!ってことで個人戦に出て、1人で頑張ろうと思っていました。でもたしかに、よく考えれば、試合では応援もない。的中の高い大学、短大の大会に出るには、顧問の先生もいないし、無理ですね、、インカレ出たい!!って、1番になりたい!!って勝手に思っていたけど、かなり無理なことですね。
大学の弓道に、なんの知識のない私に、すごくすごく参考になりました。本当に本当に本当にありがとうございました。

7:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
にっしーさん

 大学、短大の学生弓道で個人1位を目指すのは並大抵の練習でないと無理ですね。女子の記録会(40射会)でも38中、もしくは39中ぐらい的中しないと無理ですね。にっしーさんの実力はわかりませんが、これらの的中をだす女子達は普段の練習量は半端ないです。やはり一日最低でも80射は引いてます。
 私は四年生大学弓道の出身で強豪校っといわれる学校の出身ですが、女子はヤバいぐらい練習してましたよ。1人100射は必ず引いており、的中も80近く当ててる人が結構いてましたよ。男子も同じぐらいの的中で、「男子だから」や「女子だから」っという実力の違いはありませんでした。
 短大出身で顧問の先生もいない環境、さらには部員は一人だけっという状態で試合に出場して個人1位を目指すのは・・・。無理ではないでしょうが・・・ん〜難しいのではっと思います。
 社会人弓道の方が良いように思いますね。的中も大学、短大の弓道レベルより低いですし(笑)射型もきれいになれるし。1位は断然取りやすいと思います。

8:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
にっしーさんには大学弓道のイメージが大分つかめてきて、これは無理かなと感じたようです。
学連の運営は、当然のことながら、すべて学生が行います。各大学の弓道部から委員が出て成り立っています。分担金の負担もあります。
従って、大学の弓道部そのものの組織と人員がそろっていなければ加盟は許されないと思います。人集めから始まる部の再興は大変でしょうね。
顧問や部長の先生といいますが、その人はただの名目だけの役職で、部の運営にはノータッチです。実務はすべて学生が分担して責任を負います。
そういう事情を考えると、短大の実質1年ちょっとの活動期間では、公式戦云々を言う前に弓道部の体裁を整えることすら難しそうです。進学を予定している短大の現在の部の有り様もうなずけます。
その短大から、公式戦に出場を果たすまでの気が遠くなるほどの労力は、弓の練習どころではないと思いますし、自分が現役の内には無理でしょう。

にっしーさんは高校弓道に未練を残しました。ほとんどの引退した部員たちも同様だと思います。絶対にやり直しがきかないからこそ、その経験は計り知れない重みがあるのでしょう。
弓道は、これからもどんな境遇でもできます。短大に行ったら、潔く一般道場の門をたたき、そこの先生に師事すべきだと思います。
末永く弓を愛してほしいと思います。

9:にっしーさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; F-03D Build/V22R30A) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
大学の弓道と高校の弓道は違うことがたくさんあるとわかりました。こんなことを質問しながらも、弓道続けようか、また傷つくくらいなら、もう離れようか、迷っていたりします。でも
たくさんの情報を教えていただいたのでとても参考になってます。ありがとうございます>_<
やはり、大学の弓道で上を目指すのはとても難しいということ。続けるのなら、一般

の大会で上位を目指そうと思いました。
ありがとうございました。とても助かりました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:短大で弓道をやっているひといませんか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 短大で弓道をやっているひといませんか? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ