北海道地区 大学弓道 (投稿35件)[1〜35]



1:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.117 Safari/537.36
初めまして、北海道の某大学弓道部の四年生です。

6月1日に北海道弓道大会があるので、これをきっかけに他の方々と交流したくスレッドを立てました。
 
普段の稽古や射技において、特に気をつけて指導・実践している事があれば教えて頂きたいです。
 
自分の大学では、手の内・大きな射・離れ(爪弾き)を重点的に指導しております。
 
また、地区の先生にお聞きしたところ、高校の弓道人口は増えているが、大学は減少傾向にあるとの事です。
 
もし北海道の高校生で、このスレッドを見て大学弓道に興味が湧いた、聞きたい事がある、という方がいらっしゃればレスお願いします。

初めてのスレ立てで至らない点あるかと思いますがご容赦下さい、宜しくお願い致します。

2:桂さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
今高校3年生でもう部活は引退してますが!
大学の弓道と一般の弓道は何か違いありますか?

3:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.117 Safari/537.36
桂さん
返信ありがとうございます、違いはいくつかありますが特に大きな点を紹介させて頂きます。

高校では霞的を使用していたと思いますが、大学では星的です。経験者の後輩達も最初は不思議そうでした。

あとは上衣を色付きにしている大学がいくつかあります。北海道大学さんは黒の上衣を着ていらっしゃいますね。
色付きの上衣を着ている大学は、公式戦で必ず着用しています。
 
大学の弓道部はリーグ制に分かれており、現在1部リーグから4部リーグ、合計24大学(女子は25大学)で構成されています。

各リーグ6大学ずつ(4部リーグは7大学)で、10月に「争覇」という試合があり、この大会結果で所属リーグが変動します、なので殆どの大学さんはこの争覇に向けて稽古しています。
 
また高体連では男子5人立、女子5人立と聞いていますが、上記の争覇では男子4人立2団体、女子3人立1団体で行います。
これも所属リーグによって人数が変動し、3部リーグと4部リーグでは団体人数が減ります。
 
桂さんが大学に進学して弓道部に入るかは分かりませんが、参考にして頂ければ幸いです。

4:桂さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
ガラナさんありがとうございます!参考になりました。

5:桂さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
大学生の男子は最初弓の強さどのくらいですか?

6:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.117 Safari/537.36
桂さん

自分が所属している大学では10キロ前後の弓で素引き・巻き藁・的前。慣れてきたら少しずつ弓力を上げて最終的には15キロ前後の弓に落ち着きます。
 
自分は11キロの練心→13キロの練心→14キロの直心Uを使用してきました。
 
高校からの経験者は、高体連終了後から弓を引いていない、という方が多いようなので10キロ前後の弓で感覚を取り戻してもらっています。
 
その大学の方針・弓の保管数にもよりますが、入部していきなり13キロの弓とかは使わせないと思いますね。

7:桂さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
わかりました!
高体連が終わってもずっと弓を引いてるんですが、その場合弓の強さはどうするのですか?

8:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.153 Safari/537.36
桂さん

あくまでも自分の所属している弓道部に入部したと想定してですが
 
ブランクなしで入部してくれたとなれば、使用していた弓に近いやつを渡す事になると思います。

桂さんの自分の持ち弓があるならそれを使用して頂いて構いません。

後輩にも一人、高校の時から持ち弓だった子がいますが最初からそれを使ってもらっていました。

9:桂さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
わかりました!ありがとうございます

10:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.117 Safari/537.36
皆様いかがお過ごしでしょうか

年が変わり、そろそろ新入生勧誘の時期に近づいてきました

春から大学で弓道をしたいと考えている高校生の方など、気になる事があれば是非書き込みをお願いします

11:雨露離さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.99 Safari/537.36
こんばんは!
進学先が決まり、大学でも弓道をやりたいと思っている札幌の高校3年生です!
質問なのですが、大学に入るまでに弓道を今後続けていく上でやっておいた方がいいことはありますか?
また、高校時代に自分はそれほど成績を残せておらず、高体連も支部で敗退してしまいました。。。
そんな自分でも大学で弓道を続けて良い成績を出していくことはできるでしょうか?またそのためには何が必要でしょうか。
また、大学で弓道をしている中で楽しいことと、辛いことを教えて欲しいです。
また、北海道の大学で男女別に強い大学はどこになるのでしょうか?
たくさん質問してしまってごめんなさい。暇な時に回答してもらえるとうれしいです!

12:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.117 Safari/537.36
雨露離さん

書き込みありがとうございます。

・大学に入学するまでに続けておいた方が良い事

理想としてはなるべく稽古を続けて、入部した際に「ブランクが無い状態」にしておく事がベストだと思います。

ですが引退した後で↑は中々難しいと思うので、個人的には
「ゴム弓で基礎を直す」
「上手い人の動画を見る」
「弓道関連の技術書を読む」
をおすすめします。

と言うのも、大学にもよるのですが、経験者が入部してくれたといっても「はい明日から的前ね」とはあまりなりません。

大なり小なり引退からのブランクがあるからです。
入部しても、ゴム弓や巻き藁などで感覚を取り戻してから的前、の流れがほとんどだと思います。

だからと言って無理に一人で稽古しても、悪い癖がつく恐れもあります。なので負担の軽いゴム弓をやったり、弓道の動画を見たり、教本を読んで正しい知識を再確認する等、準備の期間にする事をおすすめします。

13:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.117 Safari/537.36
・高校時代に活躍出来なかった

これに関しては全く心配いらないです、断言出来ます。北海道地区は大学から弓道を始めた初心者組も活躍しています。
歴代の東西選手にも、高校時代無名だった人、初心者だった人はたくさんいらっしゃいます。

(東西選手とは、10月にある大学争覇戦において、最高的中を出した選手を指します)

必要なのは、月並みな答えになってしまいますが「上を目指す事」だと思います。

練習の日程や、年間の試合数は大学によってかなり左右されます。サークル程度に活動している所もあれば、全国で勝つ事を目標にしている所もあります。

良くも悪くも、その大学に染まってしまう訳ですね。
自分の中でしっかりと目標を立てて稽古する事が重要だと思います。

14:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.117 Safari/537.36
・大学弓道で楽しい事、辛い事

自分は大学から弓道を始めた初心者組なので、それを前提に。

縦の繋がりは勿論ですが、大学同士や同期、横の繋がりがあり交流出来る事ですね。
大学によっては定期戦(古くから交流がある大学同士での試合)があり、試合後に交流会が設けられている場合があります。

自分もかなり他大学に友人が出来ましたし、大きな大会になると皆で談笑しています。

雨露離さんは経験者ですので、高校時代から知っている人が別の大学に→試合で再開
なんて事があるかもしれませんね。

辛い事は、やはり試合に出られなかったり負けた時でしょうか。10月にある争覇戦では、結果により所属リーグが変動します。

大体の大学は「リーグ昇格」を目標にしているので、この争覇が最も重要な大会と言えるでしょう。

自分はリーグ降格・昇格どちらも経験した身ですが、降格した時は師範・先輩・後輩達への申し訳なさで辛かったですね。

(北海道地区は現在T〜W部リーグあり、T部リーグになるほど強くなります)

15:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.117 Safari/537.36
・強い大学 男女別

これは所属リーグで答えさせて頂きます。

男子T部リーグ
北海道大学
札幌学院大学
北海道科学大学
北海学園大学
酪農学園大学
室蘭工業大学

女子T部リーグ
北海道大学
札幌学院大学
帯広畜産大学
旭川医科大学
藤女子大学
北星学園大学

長くなって申し訳ありません
他にも気になることがあれば遠慮なく質問してください。

16:雨露離さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.93 Safari/537.36
ガラナさん

返事遅れてすいません!
色々と答えてもらってありがとうございます!
何となくですが大学弓道のイメージが分かったような気がします。ですが、やはり実際に見てみないと分からない部分も多そうですね(笑)

すみません、もう少し質問させてください
自分が行く大学は残念ながらT部ではないみたいです。。。
自分としてはやるからには頑張って成績を残したいと思っているのですが、T部の大学じゃないところは必ずしもそういう部活ばかりじゃないと思うんです。。。
高校でもちゃんとやってるところと適当にやってるところはあったので何となく大学でもそんな感じなんだろうなと想像はつきます。

そこで、もし大学で部活に入って自分の部活が適当にやるような部活だった場合、モチベーションをどうすればいいと思いますか?
また、そういった部活だった場合にその状態を変えることって出来ると思いますか?
この二つはガラナさんの思ったことでいいので答えてもらいたいです。

なんだかあいまいな質問ですみません!
また暇な時にでも回答していただけるとうれしいです!

17:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.111 Safari/537.36
雨露離さん

質問ありがとうございます
モチベーションの向上・維持についてとの事ですが

・個人の成績で上を目指す
・同期と頑張る

これが現実的かなと思います
北海道地区は7月の選手権大会・10月の争覇戦・11月の新人戦と3つの公式大会がありますので、これらで個人入賞を目指すのが目標として立てやすいでしょう

個人成績にリーグは関係ないので、極端な話4部リーグの選手が東西選手になるのも可能な訳です

とは言っても、やはり道場環境は重要ですよね
自分は真面目に稽古しているのに周りは稽古せずに喋ってばかり……こんな状態では集中して引くことは難しいので、一緒に入部した同期と一緒に頑張るのが良さそうです

18:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.111 Safari/537.36
・部活を変える事が出来るか

十分可能だと思います
だらしない部活であれば尚更簡単でしょう

1.積極的に先輩に意見を出して部を改善する
2.自分が上級生になるまで待ち、時期が来たら部の体制を変える

手段としてはこの2つでしょうか
楽なのは2ですね、だらしない先輩達が卒業した後に、自分が理想とする部活作りに励みましょう

部活は医学部等を除いて4年間しかありません
4年経ってしまえばその場にいる人間が全員一新される訳ですから、寧ろだらしない部活であればある程、やり直しのチャンスはあると思いますよ

強豪校・伝統校は、先輩達から受け継いだ歴史があります。これはそう簡単に崩す事は出来ません、OBやOGが頻繁に様子を見に来たり、師範やコーチが卒業生の場合も多いです。

差し支えなければ、大学名を言ってもらえればどこのリーグなのか、ある程度の実力くらいは教えられるかと思います。


少し熱くなってしまいました(笑)
一応主将を務めた身なので、弓道をやりたい! 大学の部活を知りたい! という人には力になりたいと思います

19:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.117 Safari/537.36
もうそろそろ新入生勧誘の時期ですね
各大学、多くの新入部員が来てくれる事を願っているかと思います

高校生の皆様も受験期間が終わりました、お疲れ様です。
「○○大学って弓道部ある?」
「○○大学の弓道部ってどんな感じ?」
などなど、気になる事があれば遠慮なく質問して下さい

・直接問い合わせるのはちょっと…
・自分で調べてみたけどあんまり分からなかった
という事もあるかと思いますので。

また当然ですが、部員同士の内情など、個人情報に関わる質問にはお答えできませんのでご容赦ください。

20:桂さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
東西選手って何の大会でなれるのですか?

21:ガラナさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
長らく放置していました、すいません

北海道地区において、東西選手は

10月の全道学生弓道争覇戦において、最高的中を出した男女1名ずつ となっております。

12射×5試合の計60射を完射した人が選考対象です


・60射完射し、的中が60分の55中だったA選手
・1試合目の2立目から交代で出場し、56分の56中だったB選手(つまり的中率100パーセント)

上記の場合、B選手は東西選手にはなれません

22:桂さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12D508 Safari/600.1.4
ガラナさん
ありがとうございます
東西選手目指して頑張りたいとおもいます

23:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.132 Safari/537.36
北海道選手権大会から約十日、皆様お疲れさまでした。入賞した方々、おめでとうございます。

争覇まで約3ヶ月、時間は限られておりますが出来る事は多くあります。是非、レベルの高い争覇にしましょう。

24:桂さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
争覇の入れ替え戦はいつやるのですか?

25:とさかさん
KDDI-KC3S UP.Browser/6.2.0.15.1.1.1.2 (GUI) MMP/2.0
入れ替え戦は争覇2日目の最後にやりますよ。

26:桂さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12H143 Safari/600.1.4
とさかさん
ありがとうございます

ですが、男子の争覇は1部と4部
2部と3部って曜日でわかれてますよね
自分学校4部なのですが、それでも2日目に入れ替え戦するのですか?

27:とさかさん
KDDI-KC3S UP.Browser/6.2.0.15.1.1.1.2 (GUI) MMP/2.0
自分も四部ですよ!
去年は1日目に3試合、2日目に2試合して閉会式後に入れ替え戦でした。

28:桂さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12H143 Safari/600.1.4
とさかさん
ありがとうございます

お互い頑張りましょう

29:ガラナさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
桂さん とさかさん

書き込みありがとうございます

入れ替え戦について、なのですが
例年であればとさかさんが仰る通り、二日目の最後に行います。

ですが今年は男子争覇が、1部・4部 2部3部、開催日が別のため現時点で入れ替え戦の日は確定されていません。

男子争覇1〜4部 2〜3部で1週間のズレがある為、選手の皆様にも同様のズレが生じてしまいます。

あまり詳しくは申し上げられませんが、現在学連本部の北大の方々が、頑張って日程調整している状態です。

どうか温かい目で見守って下さると幸いです。

30:桂さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12H143 Safari/600.1.4
ガラナさん
ありがとうございます

31:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36
明日(今日)はいよいよ男子争覇1・4部ですね

選手の皆さん頑張ってください

32:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36
男子争覇1・4部、お疲れさまでした

入賞された方、残念な結果に終わってしまった方、様々だと思います。

来週は男子2・3部があります。入れ替え戦は2日目の競技終了後に行われますので、お間違えのないようにお願いします。

また、今年はツインキャップで入れ替え戦・個人決勝を行うという珍しい年です。
下位リーグの方々にはとても良い刺激になると思います。

・入れ替え戦で上位リーグに勝つ難しさ(人数の違い)

・きたえーるとツインキャップとの空気がどれだけ違うのかなどなど…

よき大会になることを祈っております。

33:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.71 Safari/537.36
男子争覇お疲れさまでした

特に事故や問題なく無事終了した事嬉しく思います。

リーグ入れ替えが多くあり、結果は様々だと思います。

これから女子争覇、新人戦と公式大会が残っております、出場される皆様は悔いのないよう頑張ってください。

34:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.112 Safari/537.36
皆様お久しぶりです

今週末は選手権大会です

日頃の稽古の成果が存分に発揮されること、大会が無事終了することを祈っております

35:ガラナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.112 Safari/537.36
こんばんは
選手権大会お疲れさまでした。

土曜日は悪天候に見舞われましたが、日曜日は晴れ、特に事故などもなく良かったですね。

争覇大会まで3ヶ月、時間は限られていますが有意義な稽古が出来れば良いですね。

入賞した皆様、本当におめでとうございます
運営にあたった方々、お疲れさまでした。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:北海道地区 大学弓道
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 北海道地区 大学弓道 (投稿35件)[1〜35]

(c)デビール田中 : 問い合わせ