国立大学弓道部 (投稿16件)[1〜16]



1:ポーの一族さん
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 6_1_6 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B500 Safari/8536.25
こんにちは。

高校で弓道部に所属している者です。


私立に比べて変動が大きいらしいですが、
国立大学弓道部の強い(的中が出せる)
学校を教えて下さい

2:syutoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MALCJS; rv:11.0) like Gecko
それを知ってどうしたいのですか?
進学の参考にしたいのですか?


学連のHPを見られたら、主要大会の決勝にあがってきている大学を見ればわかると思います。
自分で調べることから始めてください。

3:さぼんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0
2の方、なんと心の狭いことでしょう。

私は私立より国立のほうが上下が少ないと思います。というのも国立は総合大学が多く、部員数も多いためです。ただ強い大学は少ないですが、、、
学生弓道連盟のホームページに全国大会の結果が10年以上記録されています。ここを参考にされてはいかがでしょうか?
全国大会に王座決定戦というのがありますが、ここに出てくる学校は強豪といっていいと思いますよ。

4:早気さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
リーグ戦に限定してですが
王座によく出場している北大、東北、信州は強いと思います。

その他では都学U部の東大、東工大あたりでしょうか。

5:musoさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
一橋、首都大あたりもなかなかだと思います。
あとは筑波、茨城大かな…
強い!ってのを求めると東大か東工大か東北大になりそう…

6:sofsohさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
東大、東工、筑波、東北、信州あたりは全国的にも強豪と言えると思います

7:まやさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) CriOS/36.0.1985.49 Mobile/11D257 Safari/9537.53
国立大学に強豪校なんてありませんよ

8:なべぞーさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
セレクションで有望選手をかき集めてくる私学が少ない地域は、やっぱり国公立が強豪校になりますね。関東と関西以外の地域がそうなんじゃないかな。

9:テツさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.125 Safari/537.36
「強い」「強豪」という基準を『全国レベル』で考えると全日本学生弓道連盟の記録を見ればわかるかも知れません。
また、選抜に限っては日弓連の記録に残っております。

>1:ポーの一族さん どこを基準に仰っているのでしょうか?
地区レベルなら国公立でも常に上位に入るところや、全国大会に出場するところもありますね。

それが『全国で強い』との見方をすれば、前述の全学連のHPで調べてみてはいかがでしょうか?

10:プリプリさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.143 Safari/537.36
セレクションで有望選手を集めるる私学がない地域には強豪校はありません。どんぐりの背比べ状態です。長年安定して135中以上だせないと強豪とは呼べません。

11:播磨灘さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/38.0.2125.111 Safari/537.36
王座も地方は雑魚でも出場できるからなー。

12:周智さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/38.0.2125.111 Safari/537.36
>11
そのような表現は良くないのでは?

確かに関東・関西圏はレベルが高いです。
それは誰しもが認めていると思います。
言い換えると、関東・関西圏で二部所属でも地方では一部上位のレベルがあるかもしれません。
しかし、地方は地方なりに健闘してのことです。
播磨灘氏の表現は地方で王座目指している学生に失礼すぎます。

13:石狩さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) CriOS/38.0.2125.67 Mobile/12A405 Safari/600.1.4
地方から王座に出てもとても強豪なんて恥ずかしくて名乗れないですよね。悔しかったら140以上出して優勝すればいいんんですよ。

14:たたらさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0
周智さん、気にすることないですよ。自分の弓で周囲を納得させることができないからこういった場で能書き垂れて自己を保っている寂しい人たちなんです。
ぜひ直接「あなたの実力は?(^^;」とお話してみたいものです。

15:アキノさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)
結局国立大学には強豪校はないってことですよね。頑張ってるとこはあるかもしれませんが。。

16:テツさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/38.0.2125.111 Safari/537.36
>アキノさん
国立は私立のような特待生制度(入学金・学費などの免除や減免)などがありません。
私立は力のある選手に入学入部して頂くために、各種特待生度を設けています。
言わば学校が身銭を切ってでも選手を集めるという学校としての努力ですよね。
国立は推薦制度はあれど、私立の制度とは異なります。

追伸
私立の全てに特待生度がある訳ではありませんので、申し添え致します。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:国立大学弓道部
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 国立大学弓道部 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ