国公立大学 全国規模で渡り合える大学 (投稿19件)[1〜19]



1:ギリ粉さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; T-01D Build/V39R38A) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
こんばんは。
タイトルの通りです。

私立を除く国公立大学で全国規模で渡り合える弓道部を知りたいです。

特に関西、中部、北海道辺りで。


やはり
北海道大学、信州大学ぐらいですかね?
関西がよくわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

この手のスレには批判が多いように感じます。
できれば批判は無しで
単純にどこの大学だーとか
この大学は?
などの書き込み合いでお願いします。

2:次元さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
関西は京都大
中部(東海と北信越)は信州、静岡、三重大
北海道は北海道大くらいではないでしょうか。。

全国規模でみれば、8割以上の的中を出せる国立大学は東北大、岩手大、信州大くらいしかないと思います。

3:ギリ粉さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; T-01D Build/V39R38A) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
三重県って中部の方に入るんですね。

詳しくありがとうございます

4:都学1部さん
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20080112 Firefox/2.0.0.11
>私立を除く国公立大学で全国規模で渡り合える弓道部

はっきりいってありません。国公立大学はレベルが低すぎます。

ぎりぎり信州大学、
たまに東京大学が強くなる位です。

上記2校以外は本当に雑魚です。強豪校は相手にしていません。

5:ギリ粉さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; T-01D Build/V39R38A) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
都学一部さん
率直な意見ありがとうございます

6:都学一部さん
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20080112 Firefox/2.0.0.11
160射で130中以上安定して中たらないと勝負にならないでしょう。国公立大学にそんな大学は皆無です。このスレはもう終了で良いのでは?

7:公務員さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
今は弱いけどウチは130半ば中ててたよ。
弱いとか言われたくないので名前出さないけど。
東北大さんも安定しないけど140超えるし。
リーグ戦の結果とか見てきたけど、
日大も慶応も法政も中央も調子悪ければ、
ウチより中ってないよ。

伝統的に強い国立以外は入ったメンツによるかな。

8:ギリ粉さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; T-01D Build/V39R38A) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
皆さまコメントありがとうございます。

9:王座好きさん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
王座で、と考えると、都学・関西以外となら渡り合えるのが、東北大・信州大・三重大・静岡大でしょうか。
都学・関西のT部校さんから見れば雑魚かもしれませんが、セレ組で固めたエリート集団と、セレなしで選手を育てて毎年王座に駒を進めてくる国公立を同じモノサシで測るのは酷でしょう。
その辺りを踏まえてスレ主さんは批判なしに単純に強い国公立の名前を、と敢えて言われているのに、茶々を入れる方もみえて、そのへんがエリート都学さんのプライドなのでしょうかね(苦笑)

何年か前の王座では、日大さんがコケたとはいえ、三重大さんが三本残した時点で日大さんが1本リードで引き終わり、まな板の上の鯉という試合もありました。
その試合は三重大さんがそこから三連続抜きで自滅し、日大さんが辛くも勝ちましたが、そういうこともあるのが弓道ですよね。

10:ギリ粉さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; T-01D Build/V39R38A) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
王座好きさんへ。


コメントありがとうございます。
わざわざ察していただきありがたいです!

そおいった試合は
負けた側は当然悔しいし
見ている側ももどかしい試合ですね。 

そのような試合を想像しただけで
現役の試合での興奮緊張を思い出します!

11:箔さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B179 Safari/7534.48.3
>王座好きさん
私もその王座見ていました。
三重大はその当時三年連続で出場して毎年日大と戦っていてあの準決勝でようやく勝つのかなと思いながら興奮して見ていました。


セレクションが集まる大学と違って国公立は年によって力が変わりますから公式HPで最近の記録を見てみると良いかと思います。

12:私も王座好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS122333; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
国公立大No.1は実績的には東北大でしょう。帝大No.1はダテでは無いと思います。
信州大は選抜、全日では極端に弱いし、王座もくじ運次第ではないでしょうか?ただ、やたらに泥仕合に強い感じがします(選手の底力や采配の妙があるのかも・・・)
三重大学はここ数年間は強かったですが、指導者が変わったそうで、ここらが限度でしょうか?後任指導者が育っているのか、今後に注目です。
今年の全日は名古屋との事、スレの立場を踏まえて書きますが、国公立大のご健闘をお祈りしています。

13:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.56 Safari/536.5
ある程度は運次第でしょうが、国公立は学生数が多く、施設も充実してることが多いので、どこも弱いわけではないですよね
去年の王座でも静岡大学が法政に一本差で敗れて4強でしたし

14:こんにゃくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
もうすぐ全日ですね!

僕も国立大学の弓道部にいるのですが、全国の国立大の活躍に期待しています。
みなさん頑張りましょう!

15:幸太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
九州大学・鹿児島大学とも力を付けてきています。
私学も頑張ってください。

16:えぬさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TC;W30H20)
個人的には東北地区の大学を応援しております。
皆さんの健闘を祈っています。

17:えのきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
今年の王座決定戦、男子は10校中5校が国立大学になりましたね。

明治や立命館など、私立の強豪校にも負けないような良い試合を期待しています。

18:...さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
私立大の練習時間・練習量はハンパないです。

男女ともに国立が躍進することを信心す

19:こおさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0
練習時間は自分で探すものです。練習したいなら早朝でも深夜でも大学が開いてる限りはできるはず。それをやってる国公立がつよい。矢数をかけずに試合に勝てる人なんて一握りです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:国公立大学 全国規模で渡り合える大学
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 国公立大学 全国規模で渡り合える大学 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ