愛知県 実業団 (投稿9件)[1〜9]



1:みんみんぜみさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私は来年度から大学3年生になります。
大学では体育会の弓道部に所属しています。

そろそろ進路が気になり出してきました。

出来れば、地元愛知県の実業団の弓道部に入り、国体や実業団大会の優勝を目指したいと考えています。
大学には弓道の推薦で入学したのですが、企業にそのような待遇のようなものはあるのでしょうか。
やはり、通常の就職活動をしてより入部するしかないのでしょうか。

また、愛知県の実業団で強い企業はどちらでしょうか。

自分でも検索しましたが、試合により結果がかなり違うのと、企業によっては弓道部をHPに載せないところもあるのでよく分かりませんでした。
自分自身の練習が忙しいのと現在地元にいないので、実業団の試合観戦に行くこともできません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お答えよろしくお願いいたします。

2:名無しさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
愛知県の企業の採用状況は全く分かりませんが現在の経済情勢で考えればいくら弓道が盛んだと言っても、単に弓道ができるから入社させてもらえるなんて企業はまず無いと思います。
弓道が強いと言えばトヨタ関係ならどこでもでしょう。トヨタ自動車、デンソー、豊田自動織機、アイシン精機、東海理化、豊田合成、愛知製鋼。他には中部電力、企業では無いですが愛知県庁、愛知県教職員などがあるようです。

3:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion; YTB730)
弓道での入部が可能だったとしても、それなりに実績残していないと厳しいですよ。

4:コーチンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.2; .NET CLR 1.1.4322)
一つの方法として・・・

大学の監督(部長)などに愛知県実業団企業のお偉いさんか弓道部監督に知り合いがあれば、監督推薦での入社も不可能ではないと思います。
ただ、やはり「みんみんぜみ」さんの大学での実績は必要になるでしょうね・・・

5:実業団Aさん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
文面から邪推してしまうのですが、スレ主さんは弓道の実業団チームをバレーボールや陸上などの実業団チームと同じように考えられてはいないでしょうか?
もしそうならば、全国見渡してもおそらくそのようなチームはないと思います。

朝から晩まで働いて、時間を見つけて引くのが弓道の実業団チームで、当然ながら、どれだけ活躍しようと弓道で食べていくことはできません。

そういうことですので、入社選考に当たっても弓道がどれだけ上手いかよりも、きちんと仕事ができるかが優先されます。

当社でも、大学でタイトルを獲った選手を基礎学力不足で採用しませんでした。

実業団大会は楽しいですから、活躍の場として弓道部のある企業を志されるのは大賛成です。
でも手段にはされないことをおすすめされます。

6:みんみんぜみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; IS13SH Build/SC100) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
みなさん、ご回答ありがとうございます。
大学、高校での実績に自信はありますし、これからも実績を残せるように努力はするつもりでした。

ですが、やはり実績だけでは無理ですよね。
それがわかって良かったです。
弓道は続けたいし、実業団を目指すのは変わりませんが、就職活動に対する意識をもっと高く持とうと思いました。
弓道ではなく、その他の努力でも入社できるように頑張りたいです。

7:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
弓道部が無い会社では、練習環境が厳しいところもありますので選択としては間違ってないと思います。例えば、1年目に国体出場したら、翌年から仕事が身に付くまで弓道禁止にされたとか、会社の成績(売り上げとかのノルマ)を達成しないと試合に出られなかったとか聞いたことがあります。

ただ、ひとつ気になったのが地元愛知と職場を限定している点です。今の社会で転勤が県内だけの職場って職種にもよりますが結構限られますし、下手したら中国長期出張で弓どころでないなんてざら。

残念ですが、弓は所詮趣味です。そして、激減する練習量、仕事で参加できない試合など様々な制約があります。仕事ができなければ弓どころか、食べることすらどうなることか。今の社会情勢を冷静に見て後悔しない職場を探してください。

8:みんとさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
私は実業団で弓道をやってたものです。かなり前だったのでインターハイ 国体 選抜経験を経て素晴らしい指導者のもと頑張れました。ですが今は正直もうしまして、弓での入社は難しいと思います。しかし、実業団で頑張ってる選手たちはこの不景気のなか活動を維持するため人員を増やすこと、一緒に頑張れるメンバーを待っています。まずは企業に入ってから職場の方々に相談されてからでも遅くないと思います。あと、履歴書にもけいれきに弓道が書かれると思うので、人事部を通して情報がつながるかもしれません。ぜひとも頑張ってください。楽しいですよ。

9:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YTB730)
弓道部の教え子が中京地区の企業に就職しました。企業に弓道部があることはわかっていましたが、後から気づきました。希望してみたらたまたま弓道部があったということです。もちろん面接の時には弓道部員であることはPRしたようです。すると入社後、弓道場のあるエリアに配属されて、在学中よりも密度の高い充実した弓道生活を送らせてもらっているとのこと。そのエリアに配属されたのは、部にはいって弓が引けるようにという理由もあったとのことです。この例は半ば偶然なんですが、志を持っていればこそものに出来たチャンスだったと思います。
 希望する企業に「惚れた」理由の第一はあくまでもその企業の業務業績であるべきですが、部活動がその理由に含まれても何ら問題はありません。そこにいるあなたの形作るなかに弓道が重要な部分を占めるというのであれば、あなたと企業のマッチング材料として、弓道を出すことに何ら不都合はないはずです。まあ、あくまでも第2第3の材料としてですけどね。
 弓道も就活も頑張って下さい。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:愛知県 実業団
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 愛知県 実業団 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ