中四国の大学弓道について教えて (投稿6件)[1〜6]



1:弓道息子の父さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/4.0; GTB7.2; .NET CLR 2.0.50727; SLCC2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
このサイト、時々立ち寄って楽しく拝見させて戴いております。
今春(2012.4)からうちの倅が大学進学で中四国地方に行きます。
高校から始めた弓道を大学でもやりたいようです。

そこで質問。

素人的には、たくさんの大学に弓道部があるのだろうから、中四国ブロックで「1部」とか「2部」とかのクラス分けがあって、年に1回入れ替え戦があって、という仕組みになっているような気がするのですが、そうなってますか?

もしそうなっているのであれば、現在のクラス毎の大学名を教えて戴けませんか?

「1部」だから良いとか、「5部」だから良くないというつもりはありません。

ただ、どの大学も切磋琢磨し、修練し、大会に臨んでくると思うので、結果が出ている大学にはそれなりの姿勢があるのでは? と思うので…。

お分かりの方、是非お教え下さい。

2:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion; YTB730)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%BC%93%E9%81%93%E9%80%A3%E7%9B%9F

↑学連のサイトは無いみたいなので、ウィキを見るか個別に所属大学のHPをあたるかしないとわからないですね。

3:とおりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)
 基本的に中四国学生弓道連盟には1部も2部もありません。おそらく,大学が分散しているため,東京や関西のようなリーグ戦が移動距離など考え,できにくいからだと思います。大きな大会では,岡山・広島などの都市に一同が終結し,体育館を貸し切って,予選・決勝リーグを行う形式です。射数は最大で80射程度です。
 したがって,全日本学生弓道連盟に加盟しているどの学校にも,王座決定戦,東西対抗試合に出場するチャンスがあります。また,今は飛び抜けて強い学校もなく,群雄割拠の状態です。過去の戦績から,広島大,岡山大,愛媛大,松山大,広島経済大,鳥取大などが実績を残しています。

4:弓道息子の父さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C)
パパンプさん、とおりさん、
早速の返信ありがとうございます。

パパンプさんのコメントのように、中四国学連のサイトがなさそうなので、よく分からなかったのですが、とおりさんのコメントですっきりしました。

なるほど、関東や関西のようには、エリアがまとまっていないですもんね。

どの大学にも王座決定戦などの全国規模の大会に出場できる可能性があると分かって、何か嬉しかったです。

うちの倅、学業もですが、弓道も頑張って、全国規模の大会に出場して貰いたいものです。

お二人さま、本当にありがとうございました。

ちなみに、倅、まだ受験前。

進学先は未定なんですがね〜(汗)

5:直心さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A405 Safari/7534.48.3
入学する大学はかなり大事だと思います。

6:弓道息子の父さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C)
直心さん、コメントありがとうございます。

どの大学か大事、というのは、大学によって取組姿勢や雰囲気に大いに差がある、という理解で良いのでしょうか?

多分、そうですね。

私も同感です。

但し、弓道の環境だけを考えて大学を選べる訳ではないので、お世話になる大学の弓道部で、その部の雰囲気や取組姿勢を受け入れつつ精進し、楽しむことになると思いますね。

いい環境、いい先輩、いいOB、いい師との出会いがあることを親としては祈りつつ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中四国の大学弓道について教えて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 中四国の大学弓道について教えて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ