世田谷区近辺で中学生が教われる弓道場 (投稿10件)[1〜10]



1:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727)
世田谷区在住の知人の中学生の息子さん達(双子)が弓道を教わりたがっています。
世田谷区にある近所の道場に話を伺いに行ったら、高校生からしか教えられない、とのこと。
浦上先生の道場は、中学生はOKだったようですが、曜日もしくは時間が合わずに通えなかった、とのこと。
また、その息子さん達が通う中学に弓道部はない、とのこと。
今すぐにでも始めたいそうなんです。
どなたか、世田谷区近辺で、中学生が教わることのできる道場をご存じの方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

2:jyurepsさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
あなたは非常に面倒見が良いのですね。

人の子供さんの事に一生懸命になれるって凄いです。

と言うか・・・

あなたの知人(世田谷区在住)は自分で探す努力をしないんですか?

連盟に聞けば、各支部(支部長)の連絡先を教えて下さるはずです。

本当に子供が弓道を習いたいと言っていて、親も習わせたいと思うのなら、親が真剣に探すのではないですか?

因みに、私の所属する支部は中学生は受入れていません。
数年前までは、月〜金の19時〜21時まで条件付で受入れていましたが、やれ塾だ、やれ家庭教師だ、やれ習い事だetc・・・諸々あり、真剣に練習に通い、取り組む子供がいなかった為に中学生の受け入れは中止になりました。

3:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
>jyureps様

ご意見ありがとうございます。
私の書き方に問題がありましたね。
jyurepsさんがおっしゃるような努力をされてから、私に相談がありました。
弓道業界のことも知らずに、いろいろな所に行かれて軽くあしらわれたようです。
話を聞いていて「もう少しましな対応できなかったのかなぁ」と思うようなところです。
私の方でもいろいろと調べましたが、中学生を受け入れるところは見つけられませんでした。
そこで、の投稿です。
その辺、くみ取って頂いて、どなたか情報ございませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

4:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
大人に混じって弓修行が出来ることには、たくさんのメリットがあります。しかし道場として小中学生を受け入れてくれている所は稀でしょうね。
初心者教室の場合には保護者が送迎に責任を持つことを条件にすれば、年少者であっても受講は可能になるでしょう。
私の所属道場では親子での受講2組み、母親の送迎1名がいました。講習修了後は大人が練習している時間帯なら射込みも許しています。
このほかには、特定の先生に頼み込んで指導を受けるという方法も考えられます。

5:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727)
>G・Gさん
情報ありがとうございます。
そうですか・・・・、うん、そうでしょうね。
いろいろと考えても、中学生を受け入れるというのは、困難なところがあるのでしょうね。
知人のところも、送迎できる時はするが、基本的には本人のみで行かせる、と言っていました。
特定の先生、というのがいいかも知れませんね。

その辺りも含めて、更に情報があるようでしたらお願い申し上げます。

6:jyurepsさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
>3 大変失礼しました。勘違いとはいえ、ご無礼をお許し下さい。

実は昨夜、私の通う支部長と一緒に練習する時間がありました。
そこで、さりげなく中学生の受け入れについて聞いて見ました。

(結果)
1)以前の事も踏まえて、今は中学生の受け入れは考えていない。(私が>2で書いたようなことです)
2)また、過去には親が事細かく注文を付けてきたり、中らない事を指導の仕方が悪いからだなどど言いがかりを付けられ、会員一同中学生の受け入れはしない事に決めている。

このような回答でした。

今回はお力になれませんでした。
ダメもとで、各支部・各道場に足を運び話を聞いて見られては如何ですか?
条件付で受けて下さる所があるかも知れません。>4 G・Gさんの所属道場に当れば良いですが・・・さすがに、G・Gさんも道場名までは出せないと思いますので、あたる事を願います。
また、G・Gさんのおっしゃるように、特定の先生等にお知り合いがいらっしゃれば、個人的なレッスンを頼むのも一つの方法かも知れませんね。

頑張って下さい。

7:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私の県は九州なので遠すぎます。県弓連の方針として日体協の指導員講習を開いたこともあり、ジュニア層の育成には前向きな取り組みがされており、4つの市で少年クラブの育成に取り組んでいました。他の道場でも個人を受け入れた道場はたくさんあります。私達の県だったら受け入れ可能だと思いますが、残念ですね。
教育委員会がスポーツリーダーバンクを設置しているようなら、ダメもとで検索して見られませんか。指導者発見の糸口になるかもしれません。

8:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727)
>jyurepsさん
>G・Gさん

丁寧なお返事ありがとうございます。
世田谷近辺で、師となるような先生を探してみるよう伝えてみます。

射術はともかく、弓道の精神というか、審査でよく出る「弓道の要諦」というものを教えるには、中学生くらいの若い頃からの方が良いように思うのですけどね。
各地区の弓道教室などで、行儀の悪い初心者の“おっさん”達に教えるよりも、よっぽど素直だし、飲みこみも早そうだし。
将来の弓道界を考えるなら、若い人たちの育成に力を入れるべきじゃないでしょうかね。

世田谷近辺で、この先生に相談してごらん、という情報がございましたら、また教えてください。
宜しくお願い致します。

9:はわけさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
世田谷区上町にある大場代官屋敷の敷地内にある弓道場にて行われる初心者弓道教室では中学生も一緒に弓を引いていたと思います。もし興味があるならばメールアドレスを公開していただいてそちらにてやり取り出来ればと思います。

10:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>はわけさん
貴重なご意見ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
知人に確認したところ、そちらの弓道教室に入れてもらおうとしたところ、申込期限を過ぎていたことから、「また来年」ということになったそうです。
まあ、そういうことであれば来年は確実に入門できる訳ですよね。
ただ、当人の気持ちがそこまで続くか、というところが大きな問題だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:世田谷区近辺で中学生が教われる弓道場
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 世田谷区近辺で中学生が教われる弓道場 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ