立命館大学について(教えて下さい) (投稿15件)[1〜15]



1:立命館 希望さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
高校2年 女子です。

進路目標を立命館大学に絞り、スポーツ推薦での入学を目指しています。

今夏インターハイに出場し、3月の全国選手権(震災で中止)にも出場予定でしたので、条件は満たせると思っていますが、立命館大学弓道部について色々と諸先輩(現役・卒業生)から情報を頂きたくてスレを立ち上げました。

○セレクションの内容や合格率
○練習内容
○女子部の人数

などなど、どうか情報提供をお願い致します。

2:とおり縋りさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
何度も同じ質問してますが、まずは大学や弓道部のホームページを訪問してからの話しでしょう?!
知りたい情報のいくつかは解消されるだろうし、質問出来る掲示板も用意されてるでしょう。

セレを盛んに強調なさってますが、大学弓道部側や関係者等からアプローチがすでにあったのですか?(まだ二年生だったようですが。)
顧問の先生や高校に、ツテが存在していますか。

3:naraken さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分も立命館に興味があったので、大学の案内を取り寄せました。

私立大なので無料で送ってくれました。送料は自腹ですが。

推薦だとよっぽどのことがない限り大丈夫だと思います。

あなたの学校の校長先生の推薦が受けれることと、あなたの弓道の成績と、学校の成績の平均が3.2以上が条件になっていると思います。  

弓道の成績はクリヤーしているので、後の二つをクリアーできるように学校の勉強をがんばってください。

試験内容は面接と、小論文です。

4:naraken さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
後、大学で何を勉強したいのかをこれから1年の間に見つけてください。

立命館は法学部から文学部その他いろいろな学部があるのであなたが4年間学びたいことを探してください。

弓道だけで大学が終わってしまうのは寂しいです。

以上でした

5:とおり縋りさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
確かに、それは正論ではありますが、特定の大学弓道部を指定して、セレで入ることを目指す人は、部活や弓道こそが目的でしょう!

6:naraken さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
それをいわれると,そのとおりですね。

7:立命館 希望さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございます。

確かに弓道に重きが置かれると思いますが、学業も平行して頑張りたいと思っています。

その学業との両立で、練習内容(平日の練習時間や休日の練習時間など)を先輩方から聞いてみたいと思って質問させて頂きました。

例えば、先輩の中にセレクションで入部し、主戦として試合に出ている(出た)先輩の生の声を聞きたいと思っています。

どうか宜しくお願いします。

8:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
http://rukyudo.sakura.ne.jp/

大学のHPがあるならそこで伺うのが筋ってもんです。

9:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
とおり縋りさんやパパンプさんがご指摘のように、HPもあるし質問掲示板も完備されているのですから、先ずは最低限の下調べはご自身で出来そうに思えます。
推薦入試に関しても、大学のHPからある程度は解りそうです。
練習方法やクラブ紹介やFAQなどで、相応の情報は得られると思われます。

>>3>>4 の書き込みのnaraken さんの書き込みをお読みになってみれば、よほどご自身で行動なさってるし、将来のことやご自身のことをよくお考えだとは思いませんか?

パソコンからのアクセスのようですから、検索や接続に関しても問題が無かったでしょう?
逆に云えば、ご自身で其の下調べも無しにどうして「立命館大学のスポーツ推薦一本に絞って受けたい」と云い切れるのでしょうか、非常に疑問に思えます。

>学業も平行して頑張りたいと思っています。
変な云い方かも知れませんが、勉強を為さるのであれば、普通の入試をクリアしての入学(若しくは、学校推薦:指定校推薦?)をお勧めしたいです。
男子学生の例しか存じませんが、セレで入学入部したうえで結局退部して大学も辞めたとか、四年で卒業出来なかったなどのお話がございます。

10:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
要らん話かもしれませんが一応書いときますけど、

つさんが仰っているように学業も頑張りたいならAOとかで考えて行かないと中々厳しいと思いますよ。私の友人は夏決勝進出+国体で入賞でしたが、AOで受験しました。(そこの割と近くの大学です)

付け加えて、他大学になりますが完全にスポーツ推薦となると実技も加わって来る所もあります。早い話がいくら全国に出たよと言ってもそこでの結果が伴わないのであれば正直厳しいのではと思います。枠の関係もありますからそれこそ全国に出た以上にシビアなものが求められるかと。

最期になりますが、私の意見としてはAOなり一般なりで受験することをお勧めします。高校時代に全国に出て入賞したりしてた人が、強豪校に進学したけど四年間スタメンになれなかったとか弓道のみならずどのスポーツにおいても言えることで、仮にそれでも良いと言ってもそれを言えるのはあくまでスポーツ以外で入った人たちが言えることで、スポーツで入って結果が出せなかったら…、その先はどうでしょうか?

11:naraken さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
皆さん、厳しいことばっかり言われますが、あなたのことを心配して助言されているのでしょう。

私もインターハイ決勝まで行きましたが入賞は出来ませんでした。鹿児島の選抜大会も決まっていましたが中止になりました。

今は3年生でクラブは引退して受験モードに突入です。

大学でも弓道は続けたいと思っています。

今は国立に入るために勉強しています。

あなたは、まだ来年のインターハイもあるし時間もたっぷりあります。

私も私立のスポーツ推薦を考えたこともありました。

自分をしっかり持って頑張ってください。

12:立命館 希望さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさま、貴重なご意見を大変ありがとうございました。

大学弓道部のHPは幾度と無く覗きにいっています。

私は、現役・卒業生の方から生の声、ご意見をお伺いしたくて、レスを上げさせていただきましたが、皆様のご意見を伺えて大変嬉しく思います。

これを持ちまして、終了とさせて下さい。

ありがとうございました。

13:naraken さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
そうでしたね。

最後にこれだけを言わせてください。

オープンキャンパスがそれぞれの大学であると思います。

そんなときを利用して弓道部を覗きに行ってみたらいいと思います。

そのときは前もって連絡してからネ!

以上です。

14:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
どうやら私が伝えたかった事がうまく伝わっていなかったようなので…、

HPを見た方が良いといったのは、そこが大学弓道部からすれば窓口みたいなものだってことを言いたかったんです。HPには連絡先があったり、場合によっては掲示板に質問等があれば書いてくださいとか書いてあるところがあります。少なくともここで聞くよりかは実際に部員の方がそこにはいらっしゃる訳ですからスレ主さんがおっしゃる所の「生の声」が聞けるのではと思った次第です。

付け加えてnarakenさんも仰っていますが、実際に足を運んで自分の肌で弓道部を体感するのが最良だと思います。私も実際学祭でお邪魔して良い道場だなと感じたのでそこに入りたいと思って受験勉強を頑張りましたので。

色々大変かとは思いますが、頑張ってください。

15:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
Ctrl+Alt+Del ?

パパンプさんの仰る通りだと思います。
部のHPを何度もご訪問なさっているのならば、何故掲示板を通じて直接ご質問なさらないのでしょう?
こんな所で質問を投げ掛けて、当ての無い返信を漠然と待っているよりも、よほど「早く」「的確な」ご返事を賜ることが出来るはずです。

多分、主務か副務の方がご対応戴けるのだと思いますが、スレ主さんが希望大学を一本に絞っているのであれば尚更、将来の実際の先輩となる方と交流を持ったりお話することは貴重なことだろうと思うのです。

また、部を見学に訪れる際にも、連絡を賜りたい旨がHPに明記されていますよね。

>確かに弓道に重きが置かれると思いますが、学業も平行して頑張りたいと思っています。
最後に余計なことを申せば、大学に行って何をするのか?と問われた時に、「弓道を遣ります!」と云い切って応える気持ちがなければ、セレは止めて置いたほうが無難だろうと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:立命館大学について(教えて下さい)
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 立命館大学について(教えて下さい) (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ