国体選手と年齢について (投稿10件)[1〜10]



1:モーリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 国体の選考会に出てみたいと思っています。しかし皆さんは若い方ばかり。私は既に40後半です。
どうやら私の地域では、国体行くなら30台までという暗黙の決まり事のようなものが有るらしいのですが本当なのでしょうか?
実際に女性などは50歳でも選考会に出た方は知っていますが、どこにも生年月日など書く場所はないし、見た目が若そうならば良いのでしょうか?

ある方の本で、もう君は全日本だろうと言われたという内容も有りました。
やはり、国体はやめた方が良いと思いますか?

皆さんでしたらどうしますか?

2:jyureps-jrさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
>どうやら私の地域では、国体行くなら30台までという暗黙の決まり事のようなものが有るらしいのですが本当なのでしょうか?

貴方の地域がわかりません。


>実際に女性などは50歳でも選考会に出た方は知っていますが、どこにも生年月日など書く場所はないし、見た目が若そうならば良いのでしょうか?

見た目で判断するはずがありません。


>やはり、国体はやめた方が良いと思いますか?

選考会に申込んで、年齢の事で断られたのならまだしも、噂だけで諦めるのならそれで良いのではないですか。


私は50代です。
今年、一昨年は選考会で漏れましたが、その前は国体に出場しました。
来年もチャレンジします。

3:てっせんさん
KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
熊本では年齢が選考の対象にはなりません。予選にもボーダーラインがあり、それを越えていなければ去年の準優勝メンバーですら落ちる事があります。
選手は、ほぼ毎週日曜日合同練習があるので、予選に参加する人自体多くありません……

4:Nださん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
長崎県です。長文失礼します
自分が高校の時に国体選抜に選ばれた時(20年以上前)、その年に一般女子で選ばれた方は60歳位の方でした。国体への練習で一緒に練習する機会が何度もあったのですが、たぶん12〜14s位の弓だったと思います
が、非常に長い会と、毎回安定した離れで、非常に山なりの矢の弾道なのに、的中は8割を下りませんでした。やはり安定感なのです。
人選にはその県の方針(若い人を選ぶor熟練者を選ぶ)があると思います。国体に選抜されるには、的中+安定がないと、選抜されないのは仕方ないでしょう。
長崎での高校国体選抜競射会でも、2本+4本+2本の計8射で最終的に6中以上までの5人(7中二人と6中三人)が選考に残ったのですが、結局同じ6中でも2本を0中した人は、残りの4本と2本を回中して6中だったのに、それ(初回の2本を連続で外した)を理由に落選しました(最後に総評として選考者が皆の前で説明してくれたので良心的)。
確かに選ぶ側にもプレッシャーがあります。国体本選で恥をかくような的中となる人選はできません。ということで的中×安定を証明できれば、逆に選考者はあなたを”ぜひ”と選んでくれるでしょう。どうやって安定感を
証明できるか、調査(選抜方法)が必要ですね。ライバル以上の安定感さえ証明できれば、選ばれないはずはないと思いますが。

5:モーリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 皆さんの地域での選考会の様子が聞けて本当に良かったです。
こういう場ですから県名は書けませんが、選考会に出る方には、受けてみないか?という打診がかかるのです。50過ぎの方達で、的中、安定共に有る方は他にも居ますが、声がかかる方は20.30代の方達だけです。女子も同じです。
ただ、受けたいですと申請することを誰も止めたりしませんが、影で、あの年で・・・とささやかれている事は耳にして来ました。県ではなく地域性なのかも知れませんね。
現国体選手は非常に的中が良く安心していられる方達ですし(年齢も20代後半主)選ばれる可能性は非常に低いですが、もし選考会までに自信が持てたら、一度くらいは選考会に出てみたいと思います。
ありがとうございました。

6:みかんの大器さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1)
はじめまして。

私の知っている範囲では、53歳で国体に初出場して入賞された方がいます。

また、60歳を過ぎてから国体に挑戦して上位10人以内に入っていたが、若手育成のため最終選考前に辞退をうながされた方も居ました。

候補選手の中で下位ぎりぎりの成績だと、毎週のように行われる強化練習に体力面でついて行けないと思われ、落選や辞退をするよう言われるかもしれません。

地連やその時の監督の方針にもよると思いますが、要は実力主義だと感じました。

ぜひ有無を言わさない成績で国体選手になってください。

7:ハラダさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
べつに、何歳の人が出場したとか、何歳の人が入賞したとか、個別の年齢云々や年齢による区別や差別の問題ではなくなって、単なるその都市や弓道連盟の方針や決めごとの問題ではないでしょうか。
実際に、ある程度の年齢で線が引かれている都市を聞いたことがあります。

8:一言さん
DoCoMo/2.0 N06B(c100;TB;W24H16)
インハイやインカレ以外に、各地域の若手に希望を託したい、育てたいは理解できますが、あらゆる世代に弓道を奨励するならば、年齢による辞退を促すのではなく、実力主義であってほしいものです。
年齢制限により、中間層に年輪ピックまで用無しでは、切磋琢磨は無くなります。
死ぬ迄楽しんで続けられるスポーツと言うならば、あらゆる世代に挑戦する機会が与えられるのを是としたいと考えます。

9:jyureps-jrさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
確かに、国体(地区ブロックを含めて)の成年の構成を見ますと、大学生2名と社会人1名といったような、やはり若い世代の矢数を掛けているような方々を代表にされている都道府県が目立ちますよね。
1年前までは少年の部で出た選手が、今回は大学生として成年の部でエントリーしているケースも珍しくありません。

私はそれでも来年も選考会に挑戦します。
実は、外部指導者として中学生、高校生の時に教えていた生徒が、今年専門学校で成年の部で最終選考まで残りました。最終メンバーには入れませんでしたが、『来年こそは先生(私の事)と一緒に国体に出場したい』と手紙をくれました。
教え子と一緒に国体の舞台に立ちたいと熱いものが込上げてきました。
私は、この事を目標に一年後に向けて頑張ります。

10:モーリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 皆さんの状況やお気持ちを聞き、少し気持ちが明るくなりました。
強化練習に参加出来した方は、本当に力を付けて帰ってきます。そういう環境に中にいることで、精神的にも強くなってきます。そのような姿をみて、自分もそういう環境に一度入ってみたいと思っています。
その前に、選考会に出られるほどの力を付けなければ。
練習は外さないのに本番では全くダメ、そんな自分を変えていきたいです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:国体選手と年齢について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 国体選手と年齢について (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ