鹿児島県 高校弓道部 (投稿27件)[1〜27]



1:9道さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
高校生弓道の大会情報などを!

妙円寺詣りの大会結果知ってる方教えて下さい!

2:地鶏さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)

今月、13日〜14日に行われる「九州新人大会」は当初、鹿児島アリーナ『特設』弓道場と聞いていましたが、3階の弓道場が会場になるのでしょうか?
知ってる方はどうか教えて下さい。

3:RISAさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
来週ある九州新人は
3階の弓道場の方ですよ。

たぶん、3月の全国選抜は、アリーナの方で特設を組まれるのでしょうけど、
今回は、やっぱり金銭的なものも含め・・・従来通りの3階だと思います。

4:地鶏さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
RISAさん、有り難う御座います。

見学に行きたいと思って・・・
3階での開催だと、応援・見学者共に窮屈な思いをしそうですね。
有り難うございました。

5:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
 九州新人大会は、特設射場を作る程の大会規模ではありません。かといって、常設の弓道場はだとどこも観客席が狭いので、見学する身にとっては窮屈であることは確かですね。
 でも、レベルの高い九州地区大会です。見応えのある試合が展開されるはずなので、是非見学に行って下さい。実は私も会場のどこかにいるはずです。
 3月に行われる全国選抜はメインアリーナに特設射場を組んで行われるはずです。そちらは観客席も十分余裕があることでしょう。

 弓道競技がさらに盛んになるためには、観客という要素も考えていかねばならないと思っています。しかし、観客席完備(十分な収容人数であることを含めて)の弓道場というのは、おそらく1つもないだろうと思います。中央道場でさえ、あの程度ですから・・・・。

6:地鶏さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございます。

記憶が定かでありませんが、九州新人大会の会場は「特設」と見たもので問いかけてみました。

アリーナ3階は観客席は狭いですが、全天候型で対応できますし、応援も完全入替制をとれば十分に対応できると思います。

姶良市では遠的場も備えた弓道場建設に向けた署名運動があると聞きました。
内容はわかりませんが、大きな大会にも使用できるような弓道場を作りたいとの事のようです。
本当の話なら、全天候型対応で観客席もそれ相応の座席数を備えた弓道場が建設される事を望みたいものです。

7:地鶏さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
九州高校新人大会(鹿児島アリーナ)見学に行きました。
都合で、1日目は行けませんでしたが、2日目の団体戦は最後まで観戦しました。

さすがに客席は狭かったですが、入れ替え制の応援席は機能していたようでした。

男子決勝の加治木工業の集中力といいますか、精神力といいますか・・・ 凄いものを感じました。
加治木工業の皆さんオメデトウございます。

大会運営にあたられた各学校の関係者の皆様、役員の生徒さんお疲れさまでした。

8:おてんとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
鹿児島市内は新燃岳の影響は大変ですか?

3月の全国高校選抜への影響はいかがですか?

噴火が長引きそうなので、気になりました。
地元の方たちは大変なんでしょうけど、
気持ちは前向きで頑張ってください。

9:地鶏さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322)
8.おてんとさん

お気遣いありがとうございます。
会場のある鹿児島アリーナは新燃岳の影響はありません。
が、風向きによっては桜島の降灰の可能性はあります・・・
最近、桜島の活動も活発化してきております・・・


新燃岳の影響は「弓のまち」都城周辺への影響が大きく、3月には「全国弓まつり大会」が開催されますが、隣県として心配しているところです。

10:懐中電灯さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS06 Build/FRG83) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
高校生の国体選考は終了したのでしょうか?
昨日の鹿児島神宮奉納弓道大会の上位者が候補?

11:地鶏さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322)
決まったのか否かわかりませんが。

昨日の鹿児島神宮奉納大会の結果を受けての選考は無いのではないでしょうか。

見に行きましたが、加治木工業高校や鳳凰高校、出水商業高校、鹿児島高校、吹上高校etc・・・ の出場がありませんでした。

しかし結果は参考にされるかも知れませんね。

12:懐中時計さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
総体男子今日が予選で明日が決勝ですねぇ
予選突破したら子どもの応援にと思ってますが観覧席はあるのでしょうか?あと雨も心配です。雨風をしのげる様な設備はありますでしょうか?

13:海ネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.0; .NET CLR 1.1.4322)
県武道館はベンチ型の観覧席があります。

ただ、二列しかなく、決して沢山座れる訳ではありません。早く着いた生徒や保護者が場所取りをしているため、多少早く行ってももう座る所がありません。
高校は中学校と違い、生徒が観覧席に座っていても良しとされているみたいで、席も譲ってもらえません。
中学校は生徒が観覧席に座っていると、保護者や一般の方に席を譲るようにとアナウンスをして頂いていましたが・・・

立ち見をしても、背の高い生徒や保護者がいると、見にくいです。

また、観覧席は雨は凌げます。が、ベンチ前席は強い雨の時や小雨でも風があるときは吹き込んでくる事もあります。

応援するには不自由されるかも知れませんが、精一杯の応援をしてあげて下さい。

14:懐中時計さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
予選突破できたのかヤキモキしてましたが先ほど連絡があり団体、個人とも予選突破したようで明日は応援に行こうと思います。

海ネコさん
ありがとうございました。

15:XYZさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
今年度の鹿児島県の少年の部男子の国体選手はどなたになったか知ってる方いらっしゃいませんか?


あと、国体の選考会に呼ばれるにはどの大会とかが1番参考にされるんですかね?

16:弓の道さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS06 Build/FRG83) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
東市来弓道場は県ちびっ子ソフト大会などで使用される東市来運動公園内にあるのでしょうか ?

17:海ネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.0; .NET CLR 1.1.4322)
15:XYZさん
私も選手名は知りませんが、個人名はあまり聞かないほうが良いと思います。
そのうち連盟のHPか新聞に載るのでは無いでしょうか・・・

選考基準も詳しく知りませんが、国体は遠的もありますので、県遠的大会は参考にされると思います。(唯一の遠的ですからね。)
近的は・・・ 秋の新人戦、冬の選抜大会ですかね??? 県総体も参考にされるかも知れませんが・・・

何れにしても、何もわかっていない私の変な回答で申し訳ありません。

18:9道さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
いよいよ山口国体九州ブロック大会が明日から始まりますね!
鹿児島県代表選手の皆さん健闘を祈ります。

19:9道さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS06 Build/FRG83) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
生憎の雨のなかで行われた国体の九州ブロック大会でしたが少年男子、女子ともに10月開催の山口国体への出場権を獲得しました。

20:山口国体さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
近的〜少年男子、女子
遠的〜成年女子

鹿児島県代表3チームみごと予選突破!
明日も頑張れ!

21:海ネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
山口国体出場の鹿児島県代表の選手の皆さんお疲れ様でした。

連日、HPの速報と翌日の新聞記事を楽しみにしていました。
心身ともに疲れたことでしょう・・・

本当にお疲れさまでした。

22:岐阜国体〜九州ブロック大会さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.79 Safari/537.1
少年男子、女子共に国体出場決定!
少年男子は近、遠1位

成年女子は惜しくも敗退
成年男子は遠で1位総合2位

23:海ネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
県高校総体女子の部2日目ですね。
熱い熱戦が繰り広げられることでしょう。

昨日の予選を見に行きましたが
ある強豪校の応援・・・

控えの生徒も保護者も皆が的の方を見て祈っている様は異様に見えました。
的に中てるのは行射している選手です。
選手を見ずして的に祈る光景・・・
部の方針なのでしょうから何も申しませんが・・・

本日のリーグ戦でもこの光景は見られることでしょう・・・  

24:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; YTB730)
海ネコさん!異様ですか?
応援の仕方はそれぞれなので、それを異様と
云うのは、おかしくありませんか?

 それだけ、選手も親も応援する生徒も
必死だということなのではないですか?
 部の方針なのでしょうから何も申しませんが・・・・あなたね!応援のやり方に決まり
があるのかな?
 まるであなたが基本みたいな言い方なので
!一言申し上げました!

25:矢っちんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; SH-06D Build/S7231) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
わたしも一言!!
何故的を見るのか〜考えたことありますか?
親の気持ちを代弁すると、とてもわが子を
凝視出来ない
それと、矢どころを確認することでしょうね!!
実際に、掃矢を的中に数えられたケースがあった
でしょう? 連盟の方が気付いて訂正されました
が、以前ある大会で個人の遠近法で審査員から
渡された矢を揃えてしまった生徒がいました。
審査員が慌てて、ある意味適当に矢を近取順に
変えていましたけど、的を見て応援していた生徒
より監督を通してクレームが入りました。
彼らは、一本一本の矢の特徴と矢どころを全て
把握していたんです。海ねこさんが言われる強豪
のことだとしたら、流石だと思います。
だから強いのではないでしょうか!?
もし、海ねこさんの言われる強豪高校が私の思ってる学校と同じなら、総体の結果はいかがでしたか?あのような投降することで、何を期待されて
いたのでしょうね?

26:海ネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)

応援スタイルは様々で結構。

私はこのような光景を初めて見ましたので“異様に見えた”と感じた私感を書いただけであり、“異様だ”と断言した訳ではありませんし、その部の方針に何も申しませんとも書きました。
特定の学校名を挙げた訳でもなく、このことが悪いとか必ず射手を見なければならないとは一言も書いていませんが、私感で皆様に不快感を与えたようですので、お詫び申し上げます。

27:矢っちんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; SH-06D Build/S7231) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
海ねこさん 当たり前じゃな
いですか!!
掲示板は誰が見てるかわからないもの。
私感で書いてもわかる人はわかるんですよ。
よいですか!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:鹿児島県 高校弓道部
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 鹿児島県 高校弓道部 (投稿27件)[1〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ