愛知県 大同特殊鋼 (投稿13件)[1〜13]



1:hinaさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.207 (GUI) MMP/2.0
単刀直入に愛知県の大同特殊鋼に弓道部を創りたいと思っています!!

自分は高校時代に弓道をやっていたのですが...今の会社には弓道部がありません..
ですが会社に弓道部が無いからと言って弓道を断念したくはありません!!

もし弓道経験者で大同特殊鋼に勤務されてる方やそんな方を知ってる方が居れば教えて頂けないですか!?
お願いします!!

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>会社に弓道部が無いからと言って弓道を断念したくはありません!!
いやいや、会社に弓道部が無いからと言って、なぜ弓道を断念すると言う短絡的発想になるのでしょうか。

弓道部を持つ職場はごく限らえた一部であって、本当に素晴らしく恵まれた環境だろうと思うのです。
大多数の社会人で弓を引く方々は、退社後の空き時間に、地元の道場に出向いて弓を引かれていると思うのです。
所属は、会社ではなく夫々の弓道会と言うことになるでしょう。

現在の会社に、弓道部が無いと言うことは、当然弓道場も無いと言うことでしょうから、ただ単に人を集めて弓道部を作ったところで、何れにせよ地元の道場に通って稽古しなければならないことに代わりはないはずです。
会社と言う少人数で固まるよりも、弓道会に所属してご指導を仰ぐなどした方が、将来的にも宜しいように思えます。

3:hinaさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.207 (GUI) MMP/2.0
貴重なご意見ありがとうございます!!
確かにその通りなのですが..現在の住所が地元では無く会社の寮なのです

寮のそばに弓道教室を開かれている場があるのでしばらくはそちらに通わせて頂こうかと思います。ですが自分の勤務している会社に弓道部を創ると言うのも一つの夢なのでいつか実現できるように頑張りたいと思っています。

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>現在の住所が地元では無く会社の寮なのです
いや、「地元」とは当然ですが、実家の在る処ではなく、今現在貴方がお住まいの処を指しているのですよ。

5:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.5.22 Version/10.51
弓道部の創部に取り組む事、大変でしょうが面白い事だと思います。

弓道経験のある社員さんを近所の道場で探してみるのはいかがでしょう?
現在も引いておられるならすぐに見つかると思います。
その場合は、既に弓道会に所属しておられるでしょうから、登録関係が面倒かもしれませんが。。。

また、お節介ではありますが、こういった掲示板に個人が特定できる情報を書き込むのは避けるべきです。
hinaさんのフリーメールアドレスなどを添えておくと、情報を集める上で多少マシかとおもいます。

6:hinaさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.207 (GUI) MMP/2.0
弦禰さん>>勘違いすみません..
ああるさん>>ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

7:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
大同特殊鋼と言えば、ハンドボールで有名ですね。
所属のマネージャーなり監督コーチの方などに、会社の部活動の現状とか問題点などのお話を伺ってみてはいかがでしょうか。

また、会社の部活動支援の担当部署の方にも、部として認可が得られる要件や支援なども伺ってみたいですね。

取り敢えずは、会社の予算の係わらない、同好会的な会派から考えてみては如何かと思います。
採る行動は上記と同じで、仲間と一緒に近所の道場に出向いて稽古することです。
また、そこの弓道会の方に、会社として一会派認をめてもらうための要件や下準備などを伺わねばなりません。

試合などは、当面は近所の弓道会所属として登録することになります。
勤労者大会へは、会社に弓道部の有る無しに関わらず参加が可能です。

今迄の高校時代は、元より一団体として認められていて、予算も学校より付き、顧問の先生が運営や交渉事などの事務処理をこなし、責任も負って下さっていましたが、この件に関しては全て自分(達)で……との、ある程度の覚悟が必要ではないかと思います。

8:hinaさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.207 (GUI) MMP/2.0
弦禰さん>>なるほど...確かに容易な道のりではないですね
ですが弦禰さんの助言を便りに頑張りたいと思います!!

9:高周波さん
DoCoMo/2.0 P903iTV(c100;TB;W20H13)
大同さんはあれだけ他社の日本刀に関連するHPを、子供がわかるように書け、とか散々ネットのあちこちで書き散らしていたことがあったけど、さいきんは武道に目覚めたんですね。

10:弓引きのおっさんさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
私も社会人で弓を引いております。

我が社には弓道部はありませんが、気の合う仲間同士で休日や退社後に集まって練習しています。

貴社のようにスポーツで成果を上げられているところであれば、担当の部署や担当の方がみえると思います。

そちらにアポを取って会社の掲示や広報誌などで、部員や協力者募集の呼びかけをしてもらうのも一つの手だと思います。

また地元の大手自動車メーカーグループや、貴社のお隣りの製鉄屋さんにも弓道部があると聞いております。

地元の弓道支部で活動されている方もいらっしゃいますので話を伺ってみるのもいいかもしれません。

いずれにせよかなり根気の必要な活動ではありますが、このような努力も社会人弓道をより発展、向上させていくことに繋がると思います。頑張ってください、応援しています。

11:1さん
削除されました。

12:1さん
削除されました。

13:1さん
削除されました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:愛知県 大同特殊鋼
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 愛知県 大同特殊鋼 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ