東北学生弓道 (投稿33件)[1〜33]



1:東北さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W30H22)
前スレが終わってしまった?ようなので新しくしました。
新しいスレで盛り上がればいいなと思います。

秋季リーグから時間たちましたが、どんな印象をもったかお聞きして今後に役立てたいと思ってます。ぜひお願いします。

2:夕暮れどきさん
DoCoMo/2.0 SH904i(c100;TB;W24H16)
秋季リーグも終わり、
みなさんオフモードでしょうか??

全国大会では東西、王座と今後ありますので東北勢の活躍に期待ですね!!

3:浪人さん
SoftBank/1.0/923SH/SHJ001/SN353680022475364 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弓道を離れてもう1年半になります。
大学に入ったら地方の弓道会に入ろうとしているので関係ありませんが、東西対決では東日本の皆さん頑張って下さい!

4:一弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
王座決定戦、東西対抗戦、観戦させていただきました。

自分が目指してきた場所を一目見たくて、東北地区で戦ってきた仲間の勇士を見たくて、伊勢に足を運びました。

とても一言で表しきれませんが、各選手の真剣なまなざしに感動するとともに、東北地区にいられたことを、心から感謝する気持ちでいっぱいになりました。

射、体配ともに改善点はあるかとは思いますが、次の世代に期待したいと思います。

大学同士の結びつきをさらに強め、東北地区全体が活気で満ち溢れるように祈念しております。

大会に参加された方々、本当にお疲れ様でした。

5:漆黒さん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
大きなルール改正があった新人戦はどのような感じでしたか?

また新たな注目選手はいましたか?

6:東北さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W30H22)
今年度の試合展望はどうでしょう?
やはり昨年と同じ感じですか?

7:弓太郎さん
KDDI-CA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
東北大学が強いのは知っていましたが、東日本国際大学もかなりハイレベルですね。

8:弓友さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3
東北大学は昔から強いのですか?
それとも指導体制がいつの頃からか整って、強くなったのですか?
素朴な疑問です。

9:漆黒さん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
東北大学は昔から強いと聞いていますが、定かな情報ではありません。

10:トッペマさん
DoCoMo/2.0 SH904i(c100;TB;W24H16)
私も東北のとある大学で弓を引いている身ですが、自分の練習に自信が持てません。
量も質も大切だとおもいますが…
みなさんは、どのような練習方法をしてますか??

11:漆黒さん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
東北総体の組み合わせが決まりました。
さすがクジって感じの組み合わせですね。

でも、波乱はあるのでとても楽しみです。

12:BWさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今年の男子秋季リーグの結果を知りたいのですが、わかる方いらっしゃいますか?出来ればT部〜X部リーグまで、知っている方いらしたら情報をお願いします。

13:響さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
>BWさん

男子秋季、T部とU部の結果だけですが。



T部リーグ
優勝  東北福祉大学
準優勝 岩手大学
3位  東北大学
4位  山形大学


U部リーグ
優勝  東北学院大学
準優勝 日本大学工学部
3位  東日本国際大学
4位  弘前大学

14:漆黒さん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
男子V部リーグ

優勝 福島大学
2位 石巻専修大学
3位 秋田大学
4位 東北工業大学

15:犀さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
女子の方はどうでしょうか?

16:ぱちぇさん
KDDI-CA39 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
T部U部入れ替え戦の結果を知ってる方いませんか?

17:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
東北大学弓道部は、弓聖と言われた阿波研造範士の指導を受け実力をつけた大学です。その後、阿波先生の高弟の先生方やOBの指導により数々の大会で優秀な成績を残しています。
阿波先生の系譜であれば、どんな大きな大会に行っても気後れすることはないはずです。

18:いもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; Sleipnir/2.9.6)
大昔の人なので。。。それは買いかぶりすぎでは?
ともあれ、東北大は強いですね。国立ではNo.1だと思っています。

19:ななしさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
国公立だと岩手大学の方が強いと思いますよ。
今年になって東北大学の勢いがなくなった気が…

20:幻さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
>>17
それは幻想です。東北大学の射に阿波範士の系譜と呼べるものは無いと思います。

21:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
それは幻想です。東北大学の射に阿波範士の系譜と呼べるものは無いと思います。

そうですか。東北大学OBの範士の先生の射は誰もが憧れる射で、その息吹は現役の学生にも息づいているものと思っていましたが。残念です。

22:響さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
>>21

阿波範士は東北大学で弓を教えていただけで、OBではないはずです。

それに阿波範士のような射をする人というのも、見たことも聞いたこともありません。

23:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
私が書いた、東北大学OBの範士の先生とは阿波先生ではありません。現在も活躍されている先生です。

24:siestaさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
伝え聞く限りでは、阿波範士は東北大学の前身である戦前の東北帝国大学の弓道部で教えておられたとのことです。そして阿波範士の教えを受けたであろう旧帝国大学時代の部員の一人が現東北大学弓道部の初代師範とのことです。現在の師範はその初代師範に教わった方だそうです。
ただ、その教えがどの程度濃いものかは分かりません。「巨人の星」的なガチンコだったか「たまにみてくれる偉い先生」だったか……

「東北大学弓道部員の射」自体に直接的に「阿波範士の指導の結果」を見出すのは阿波範士が戦前に亡くなっていることからも不可能でしょう。

まとめると、東北大学の弓道部は「阿波研造範士縁の団体」で「阿波研三範士の系譜」の一つではあるでしょう。しかし、その弓道部員の射自体は必ずしも「阿波研造範士の教えを色濃く伝えるもの」とはいえない、という所でしょう。

ぶっちゃけると東北大学弓道部は阿波研三範士に関係あるけど、現弓道部員の射が阿波範士に関係あるとは限らないよーってことです。部内の方針やら部員個人の意向やらあるでしょうから。

ただ「幻想」の一言で片付けられるのは少々乱暴かなと思い、老婆心ながら口を挟みました。

夢ってあった方がいいですよね。

長々と失礼しました。

25:siestaさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
二箇所「阿波研三」と表記してしまいました。
「阿波研造」の間違いです。訂正します。orz

失礼しました。

26:ヨネさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
山大の岡崎先生は阿波先生に近いところがある、思想的に。阿波先生の孫弟子とか聞いたんだけどよく覚えてないです。

そうそう、東北の国立大学は都学のように選手集めてないからその年によって弱くなったり強くなったりが激しいと思う。

27:おへそさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS122333; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
らっとさんに余り興味を持っていただけなかった某国立大の現役コーチです。本学弓道部に過分なるコメントを戴きありがたく存じます。

4月以降もいろいろな想いを持った学生さんと弓道ができることを楽しみにしております。ウチは頭が特別良くないので前期で痛い目にあったコが多いのが現実です。それはそれで楽しく弓を引きながら過ごしています。

らっとさん、進学活動の結果はいかがでしたか?たとえ第一志望でなくとも無限の将来が開けていると思います。いずれにせよ学業と弓道の末永い発展をお祈りしております。

28:おーまえさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TC;W30H20)
記録会も終わり、地区体(東北インカレ)が近いですね
注目する大学、選手はいらっしゃいますでしょうか

29:しゅにんさん
Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3 4.11) AppleWebKit/531.22.8 (KHTML, like Gecko)
東日本国際、東北、東北学院、東北福祉くらいですかね?
他は弱体化してる大学か、弱かったけど強くなってきた大学だと思います

30:おーまえさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TC;W30H20)
やはり春季での成績上位校ですかね
8人立という性質上、層の厚さがより求められますが、そのあたりはどうお考えですか…?

31:しゅにんさん
Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3 4.11) AppleWebKit/531.22.8 (KHTML, like Gecko)
東日本以外のT部とは割と交流あるんで多少の内部事情はわかるのですが
どの大学も8人全員中る人を揃えるのは難しいようです
特に私立は人が足りない傾向にありますが
学院と東日本は増えてきてるみたいですね
人数で優れる国立大か、中る人が中てまくる私立大か、ってのはやってみないとわからないですね

32:しゅにんさん
Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3 4.11) AppleWebKit/531.22.8 (KHTML, like Gecko)
地区体終わりましたね 
皆さんお疲れ様でした
優勝は東北大学でしたね
ロースコアな試合でしたが熱い試合だったと思います
特に福島大学が東北福祉を倒したのは衝撃でした
ほかにも決勝リーグで東日本が勝つかと思ったら
崩れて東北に負けたとかですかね

33:おーまえさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TC;W30H20)
全国選抜が終わりましたね。
男子の東北勢は予選で全滅だったそうで残念な限りです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:東北学生弓道
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 東北学生弓道 (投稿33件)[1〜33]

(c)デビール田中 : 問い合わせ