弓具・設備編 「外掛け羽」の検索結果


■弓道座談会[弓具・設備編]とは?

【デビ】弓道の道具、道場情報に関する話。弓具店情報も。
弓具の個人売買は禁止します。(送料以外無償での譲ります情報は可)


■スレッド一覧

過去ログ


■[1] 羽根がボロボロなんです(;_;) (投稿7件)

1:ゆりさん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
矢の羽根の下の方と人差し指の近くの羽根がボロボロなんです(;_;)
番え方がいけないんでしょうか?(´;_;)

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
 ゆりさん、外掛羽ですね。まさか矢を上下逆に番えているわけではないでしょうにね。(TVの「暴れん坊○軍」様でもあるまいしね)逆さに番えれば外掛羽が弓を摺るようになるが。
 おそらく、取り懸けの時中指・人差し指で無造作に外側の羽を握りこんでいるのではないですか?それ以外に考えられませんね。
 なお、細かいことを言えば、甲矢の場合はこれらの指は下から、乙矢の場合は上から宛がうようにすると羽の損傷を少なくすることが出来るようですよ。

5:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
蛇足ですが…。
二枚頬摺という手もあります。(暴れん坊○軍もそれかと思いましたが、テレビの事情は解りません)
私の鷹の矢は六つ揃えで、総て二枚頬摺ですが、羽根は割と綺麗に保たれています。
その方法は、筈の溝を調節して、つがえたときに頬摺羽と外掛羽が等しく弓に接するようにするというものです。
なお、行うときは指導者の方の承認を得てください。流派や流儀によっては認められない場合もあるとおもいますので。

6:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
 5:狭山人さん、お早うございます。
二枚頬摺のことは知っています。と言うか私、自分で工夫してそのようにしていたのですが、後でこれを本で見まして小躍りしてびっくりやら我ながらと感心したものです。
 ○○将軍のことですが完全に上下逆です。シリーズナンバーにもよりますが初めの部分で出てきますからズームアップした時に気をつけてご覧下さい。なかなかテレビには弓の場面が出てくる番組が少ない中でこれだけは比較的に時々弓引きの場面が出て来るので見る楽しみの一つとなっています。ケーブルテレビの土曜日は夕方から特集ですからね。尤も弓の場面は他の番組でも全うなものは殆ど無いですよね。
 私の市の行事ポスターで、弓を左手に立てて立っているものが有りましたが、何と上下さかさまでした。すぐクレームをつけてやりましたよ。大分前のことですがね。

7:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんばんは鷹司さん。
はは、弓が逆さまとは相当知らない人が作ったんですかね。
見直したら将軍様はたしかに真逆様ですね。離れもちょっと危なっかしい。
あと、マンガやイラストなどでよくあるのが、弓がやたら短いことですね。身長より長いイメージがないんでしょうが…。
弓道ってどうしてこうマイナーなんですかね?




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 「外掛け羽」の検索結果 1件中 1〜1件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ