はじめての竹弓 (投稿4件)[1〜4]



1:とも ◆18GD4M5gさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
初めまして。
いつもこちらの座談会を拝見させていただいております。
今回、初竹弓の購入についてとても悩んでおり、皆様のご意見をお聞きしたく、スレッドを立てさせていただきました。

弓道参段に昇段し、一年が経ちました。そろそろ竹弓の購入を考えているのですが、私が所属している弓道場は、竹弓はカーボン入りを持っている人がほとんどで、九州在住のためなのか、都城の弓を持っている人が大半です。
道場の高段者の方も、初めはカーボン入りの弓にしなさいと仰ってます。
ですが、私が欲しいのは、柴田勘十郎さんの弓です…。私自身手が小さく、細身の弓が欲しいと思ったのと、テレビやネット等で柴田勘十郎さんを拝見して、お人柄にとても惹かれたという理由で、購入を検討しています。
前に、このことを道場で話すと、「京弓は扱いづらい」と高段者の方から難色を示されました。
道場の方の言う通り、カーボン入り竹弓を購入するとしたら、どちらの弓師さんの弓が良いのか、(都城弓を肩入れさせていただきましたが、カーボン有りは手が痛く、無しが一番しっくりきました。)しかし、カーボン無し竹弓で、柴田勘十郎先生の弓を購入したい…でも、手入れに不安がある…と、毎日とても悩んでます。

@カーボン有り竹弓で細身の竹弓をご存知でしたら教えてください。
A九州で柴田勘十郎先生の竹弓を使っている方がいらっしゃいましたらお話しをお伺いしたいです。
B皆様の率直なご意見をお聞きしたいです。

因みに私は、弓道歴5年、12キロの鵠心を引いています。また、所属道場に錬士の先生はいません。弓道歴が何十年の高段者の方に聞いています。
その高段者の方の意に反してこちらに質問しているもの重々承知しています。しかし、道場内以外のご意見を伺いたく、質問させていただきました。

文章も読みづらく申し訳ございませんが、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

2:竹弓壊しさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134
周りに、竹弓の扱いが慣れた方がいらしゃって教えてもらえるならカーボン無しの竹弓でもいいと思います。いないのなら成りの狂いが少ないカーボン芯入りの弓がいいと思います。   弓の幅等は直接弓師や弓具店に依頼をすれば自分の好みの弓を探してくれたり、打ってくれます。
 ただし、カーボン芯入りにしろ、ただの竹弓にしろ、壊れます。それも突然壊れます。新弓でしたらなおさら慎重に扱わないといけません。これから竹弓を使用するなら、2張りづつ購入し1張りは予備弓として使用することをおすすめします。
 竹弓は安い買い物ではありませんが、1度しか買えないものでもありません。最初は周りの方の助言を参考に、扱いやすい弓を購入することとした方が無難です。

3:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-01H Build/V10R041A; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/70.0.3538.80 Mobile Safari/537.36
鵠心を使いながら、「カーボン有りは手が痛く」は無いですよ。おそらくは、単純に比較した竹弓の弓力が弱かっただけです。(それを柔らかいと感じたかっただけでしょう)
細身の竹弓はいっそう扱いが難しくなります。知識、経験豊富な弓具店に相談されるのが最善と思います。

4:掛かり乱れ龍さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; S5-SH) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.90 Mobile Safari/537.36
高段者、が何段か知りまへんが?
ぶっちゃけ段位と「弓の目利き」は全く関係あらしまへん。大体の人が弓具屋はんの受け売りでさも詳しいかのように語ってるだけだす。

柴田勘十郎はんの弓は、軽くてよお冴える弓で、使い心地はほぼ「肥後三郎と同じ」思えばエエです。
(※どっちも使うてます)
七段〜八段の人達一番人気の肥後三郎と同じ使い心地ですからな、悪いはずありまへんがな。

柴田さんは直販専門なので、儲からん弓具屋さんが悪く言うのは当たり前だす。自分とこで扱う弓売りたいですからな。ハッキリ言えばただの風評(ワルクチ)でっせ?

1点、注意があるとすれば、「よく枯れた弓」を指定しないと裏反りがどんどん大きゅうなる傾向はあります。弦を貼ったまま長期の保管は危険でっせ。

ほな。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:はじめての竹弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > はじめての竹弓 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ