帯が浮く (投稿3件)[1〜3]



1:あるとさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
男の袴の着付けについて悩みがあるので質問させてください。
帯を締めるときに、腰骨の上に巻くと思います。
私の場合、体が細すぎてくびれ?のようなものができており、腰骨の上に帯を巻くと帯の腰骨より上側が浮いてしまいます。そのまま袴を着付けると、途中で帯が徐々に上がってきてしまいます。
また、巻いた部分だけすごく細くなってカッコ悪いです。
着付けが下手というのもあるとは思うのですが、何か良い解決方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
腰回りに肉が付いていないと帯は上がってしまいますが、普通はいつも押し下げるようにしていればどうにかなります。人によってはタオルなどを畳んで腹に入れますが、動き回る内にぐちゃぐちゃになってしまいます。
そこで、弓道用の短パンを用意して腹の内側に最低限の厚さのタオルなどを畳んで縫い付け、その下に帯を巻けばいいです。腰の細さもカバーできます。

3:重宣使いさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1.2 Safari/605.1.15
帯の材質によっても、帯の締りは違うので帯を買う時には安いものとかはやめたほうが良いですよ。
ちなみに私はB単の正絹を使ってます。
私も痩せているので帯が上がりがちですが、正絹に変えて
上がらなくなりました。
ちなみにスレ主さんはどういった帯の結び方をしてるのでしょうか?
弓道をされてる方は、何故か 「貝の口」で結ぶ方が多いですが・・・


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:帯が浮く
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 帯が浮く (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ