同じ弓力の橘と直心Uカーボンの違い (投稿1件)[1〜1]



1:しょうたさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_3 like Mac OS X) AppleWebKit/603.3.8 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14G60 Safari/602.1
弓道の弓の橘について質問です
私は高校3年男子です
実際に自分で弓具店に訪れて確認するのが良いと思うのですが
弓具店が近くになく、自分で確認する環境がないので質問しました
弓具はネットを通して買うつもりです
橘は 柔らかい、振動が少ないと知ったのですが
直心Uカーボンと比べてどのくらい強さが感覚的に違うのでしょうか
例えば橘の15kgは直心Uカーボンの14kgくらいに感じるなどです(←例えばの話で実際には私にはわかりません)
弓ごとに長所短所が違い、どのタイミングで強く感じるなど違うと思います。
それなのに比べるなんて失礼なことを言ってすみません
分かる範囲で良いので教えて頂けると嬉しいです

私は今まで直心Uカーボンの15kgを使用していました
2年生の後半頃から引退するまで使用していたのですが、
今考えると自分には弓力が強く合っていなかったと思いました(15kgの弓2張を引こうとしても引けませんでした。また、自分でも無理してた覚えがあります)
部活を引退したので、一般でたまに弓を引こうと思いました
そこで、今まで使用した弓と違う種類の弓を買おうかと思い1年生の頃使っていた橘を買おうと思いました
当時使用していた橘の弓力は10kgでした
その頃私は橘が引きやすく、大好きでしたが
弓力を上げなくてはならなかったので
他の弓を使うようなり
今に至ります(学校には強い弓力の橘は置いてませんでした)
そこで私は、橘の弓を買おうと思うのですが、直心Uカーボンの13kg程の強さの橘の弓は同じ13kgで感覚的に同じでしょうか?
失礼な質問かもしれないです、すみません

直心Uカーボンと橘を使ったことがある方
あくまで自分の感覚的で良いので回答お願いします。

長文失礼しました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:同じ弓力の橘と直心Uカーボンの違い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 同じ弓力の橘と直心Uカーボンの違い (投稿1件)[1〜1]

(c)デビール田中 : 問い合わせ