矢の重さ (投稿4件)[1〜4]



1:シロさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
高校2年生で弓道をして弓道歴は2年目です。新
矢を新調しようと思い色々調べた結果、イーストン2015 に黒鷲の手羽の矢を購入しようと思っています。直真14kgの伸びを使っている私には矢が重すぎますか?

2:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_6_8) AppleWebKit/534.59.10 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.9 Safari/534.59.10
細かい所まで考えるなら2014を選択したらいかがですか。重さより箆張り優先で。

3:なすびさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SOL26 Build/23.1.G.2.244) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.83 Mobile Safari/537.36
14キロから上げる予定があるのであれば、2015でもいいと思いますが、変えないのであれば、最適な2014の方がクレバーな選択だと思います。

4:赤い人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36
弓の強さをそのまま額面通りに受け止めれば他の方々のおっしゃる通りですが、もし矢束が85cmの人が伸の14kgを使っているのでしたらば2014の方がよいのかなと。
実際に引いているのが85cmならば額面通りの力はかかっていませんので。
シロさんの指導者がどのような方かはわかりませんが、指導者の無知により矢束を無視して男子は伸で2015、女子は並で1913と指導する方も少なからずいますのでご留意ください。

※引きすぎ・たぐりは考慮しておりません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の重さ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の重さ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ