籐の巻き終わり (投稿2件)[1〜2]



1:鳩錦さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.110 Safari/537.36 OPR/36.0.2130.65
弓の籐(5箇所)全てを交換しようとコツコツ頑張ってるのですが、「巻き終わり」はどの程度差し込めがいいものでしょうか。

外す時に見たものはほぼ一周差し込んであったのですが、それをやろうとしても弓の角はどうしても窮屈で隙間もできず入りません。少し緩めておくって手も考えたけどそれでは締められません。

とりあえず外竹側に外竹の幅分だけ差し込んでますが、その程度でいいものかどうか…

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 鳩錦さん こんにちは。
 鳩錦さんの器用さがどれ程か知りませんが、
>「巻き終わり」はどの程度差し込めがいいのか
という辺りの表現からして初めてのことかと思われますね。これは「巻き終わり」を差し込むのではなくて、「終わりの一周前を差し込み]ますからそれにより最後の周(籐)は抑えられて安定するのです。
 一度紐などでやってみるとすぐわかると思いますよ。
 


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:籐の巻き終わり
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 籐の巻き終わり (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ