巻藁の交換どき (投稿3件)[1〜3]



1:菖蒲さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SOL26 Build/23.1.G.2.155) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.34 Mobile Safari/537.36
巻藁の交換どきはいつでしょうか?

私は高校生です。学校の巻藁を新しく買うかどうか悩んでいます。

部活の予算を組んだところ、弓は買えないが巻藁は新しく買えるというほどの予算が残りました。

現在 使用している巻藁は先輩に訊いてもいつからあるかわかりませんでしたが、16kgほどの弓で巻藁を引いてもとくに問題はありません。

巻藁は4つあり、それぞれ毎日八射以上はされています。

どんな状態になったら新しくするかなど教えていただければ嬉しいです。

2:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.103 Safari/537.36
巻藁は矢止めですから、巻藁の向こうへ板付けが抜けたら、もう危険で新しいのに変えた方が良いです。
裏返して使うと云う話もありますが、矢を巻藁の手前で止めるか、奥で止めるかの違いなので、危険に変わりはありません。
巻藁を巻き直すと云うのも考えられますが、特別な機械などが無いと、人力と簡単な道具とでは、安全な巻藁状態まで締め付けることは出来ません。

使い古しの巻藁は縄を解いて、畑の有機肥料や園芸材料なんかに活用できます。


巻藁練習の基本として、狙いは巻藁の中心に付けます。
ところが、その中心に矢の刺さる射手は殆どいないでしょうから、月に1度くらいのペースで台の上の巻藁を30度ずつでも回して使うと、藁の抜けが一部に集中しないので長く使える様に思います。

巻藁の奥に古畳などを立てて使っているのでしょうが、お金の為に無理して使うと、矢の突き抜けや跳ね返りなど、思いのほか危険なのもなんですよ。

3:菖蒲さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SOL26 Build/23.1.G.2.155) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.34 Mobile Safari/537.36
巻藁って回して使うといいのですね。早速、明日からやってみようと思います。

もう一度それぞれの巻藁の状態を確認します。
使えなくなった後のことまで教えてくださってありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:巻藁の交換どき
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 巻藁の交換どき (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ