小さいサイズのゆがけ (投稿9件)[1〜9]



1:たまきさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36
 小学6年生の子どもが
「中学生になったら、自分も弓道を始めたい。」
といっています。
 私の姿を見て、子どもが興味を持ってくれたのは非常に嬉しいことです。

 問題は子どもの成長が遅いようで、4年生くらいにしか見て貰えない程の大きさしかありません。手も私の手のひらより多少大きいかというくらいです。
 弓道の練習や内々での試合などは工夫次第で如何様にもできるでしょうが、公式戦への出場となる場合には弽が必要であろうと思います。

 ということで、小さなサイズの弽はどのくらいの小ささまであるのでしょうか。
 また、サイズがないときは代用品はどのレベルまで容認されているのでしょうか。
 ご存じの方が居ましたら教えて下さい。

2:名前はまだないさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36
少年団を見ている者です。
小学3年から入団できるのですが、主任講師が弓具に疎いようで何でもかんでも硬かけを使わせます。そのため傍目に見ていて怖いです。親指だけの「ちょんがけ」かミズノの弓道用手袋の方が最初は安心ではないかと思います。ちょんかけは千数百円程度、ミズノ手袋が2000円くらいだったともいます。怪我したりすると大ごとなので安全第一で書かせていただいています。他所の少年団では軍手で引いています。
 一度弓具店に相談されてはいかがでしょうか?

3:名前はまだないさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36
すいませんちょんがけだいぶ高くなってました。

http://www.katokyugu.com/products_waboushi.html

4:たまきさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36
 名前はまだないさん、早速の書き込みありがとうございます。

 ミズノの弓道手袋は高校生の導入などで使っているのを見かけました。楽しむ上では十分かと思います。また、ちょんがけは市販されているのを知りませんでした。ありがとうございます。

 問題は中学の地方大会より上の試合に出る事になった場合は、道具の不備で出場できないとなると困ると思い、スレを立てさせて頂きました。

 平成弓具さんのブログには、お父さんお手製のかけで練習している小学生の話もありましたので、内々の了解で行ける範囲や、また極端でなければ、OKかと思っています。
 ただミズノの手袋はマークをはぎ取っても公式戦でOK出して貰えなさそうな気がします。

 そこで、手の小さな方が公式戦で、市販のゆがけ以外で出場しているなどの情報がありましたら教えて下さい。

 それから、スレ立てで「弽」とあるのは「ゆがけ」です。PCで入力できたために使えると思い失礼しました。

5:名前はまだないさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36
たま様

ご心配はごもっともです。実は25年位前面倒見ていた大学生が下がけを差してちょんがけをして引いていました。肘を骨折したことから変形したため硬がけが引けなかったためです。
これは特殊な事例ですが手が小さいとなれば簡易の注文で作ってもらうことになるのでしょう。
地元の先生にも伺ってはどうでしょうか。
http://www.miyakyu.net/contents/column/kake-choose/

6:名前はまだないさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36
追記です。

上の表は加藤弓具のかけのサイズ表だと思います。初等品のかけは7割が加藤の物です。残りが征矢あたりです。加藤のかけは号数表示、征矢はLとかSSとかアルファベット表記です。加藤のではスリムとか見た事が有るのでそのようなものあるはずです。

7:たまきさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36
 名前はまだないさん、ありがとうございます。
 出入りの弓具商の方に相談したところ、征矢さんのゆがけの帽子が(加藤さんに比べて)小さい手には合うのではないかという事でした。帽子の形状の関係のようです。

 弓道を楽しむだけならば、手が小さかろうが道具の心配は全く問題ないかと。しかし、公式戦、審査を考える場合、三つがけが必要という事に、規定上なりますよね。
 
 ちょんがけに指を2本縫い付けるなんて話まで出ました。自分で針仕事することになるのか…春には子どもが大きくなっている事を祈ります。

 他に、公式戦、審査においての市販品以外のゆがけの使用の情報をもっている方はいないでしょうか。

8:まとはりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
公式戦でも自作のかけででましたよ
弦枕つけて鹿革縫いましたよ
特になにも言われませんでした 見た目がボロボロでしたどね 軍手も公式戦でみたことありますよ

9:たまきさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36
まとはりさん、ありがとうございます。

 「軍手でも公式戦でみたことありますよ」
ということは、主催者、推薦者がOKだしたら問題ないって事でしょうか?

 始めたらやはり上を目指したいと思うでしょうから、『手がちっちゃいから、道具なくて、試合出られません』では可哀想と先走っていましたが、がっちり「規則を守れ」ではないようですね。

 実際始めるまで、弓引くか解らないし、どこまで上達するかも疑問です。単に親バカスレで申し訳ありません。
 ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:小さいサイズのゆがけ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 小さいサイズのゆがけ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ