7尺弓について (投稿9件)[1〜9]



1:モーリンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
弓でいろいろ迷いましたが、自己の引尺が80p(78〜79p)ないので(矢束は76p)、身長は156pですが、7尺弓を購入しようと思います。弦は売っているお店を見つけました。

しかし、周りに7尺弓を使用している人はおらず、(私より身長の低い人でも並寸です)その引き心地や変形しやすさ、多人数での行射時の違和感、矢のこと(重さや箆の固さ等)なんでもいいので情報をください。
よろしくお願いします。

2:あーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.65 Safari/537.36
違和感とかは無いのでは?
そんなこと言ったら並寸と四寸伸びや六寸伸びのほうが余程違和感があります。

弦が購入可能なら特に問題ないのではないでしょうか。

ちなみに身長150cm無い人でもたいていは並寸使ってますね。

3:モーリンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
私の道場でも、私より身長が低い方や、矢束が私と同じ人でも並寸をお使いです。
理由を聞くと、特に並がいいからということではなく、一般的だからということのようです。
並ではきついけど伸びなら引きやすいという高齢の方がいらっしゃいますが、そういう意味で並を使っている方もおります。

なぜなのでしょうね。

一度実物を見せていただいて、肩入れさせていただけるので、それで決断します。
ありがとうございました。

4:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
弓は短い程、弓としては強くなりますよね。
矢との相性は弓の長さより強さや引き尺に影響されると思います。

5:モーリンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
矢は弓の強さで重さを決めればいいのですね。ありがとうございます。

どうするかは実物を見てからですが、今の弓が(暑いせいだと思います)もう少し強くてもいいかなと思っている時なので、良い弓と出会えたら、ぜひ購入したいです。
ありがとうございました。

6:Moonさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
引尺が80p未満なら、寸詰まり(7尺)が良いと思います。強い弱いでなく、その弓の『芯』を引くことで本来の弓力が発揮されます。

カーボン弓の場合、裏反りはあまり目立ちませんが、本来の弓(竹弓)の場合、外竹と内竹とヒゴ竹の、3者の合力で最大の弾力を発揮します。このため、裏反り(新弓では50〜60cmもあり)の逆方向に弦を張るのは御承知の通り。

弓の内部構造はカーボン弓も同じで、弓の長さに対して引尺が限界近い程、本来の弓力が発揮され、鋭い離れにも繋がります。弓の芯を引くとはそういう意味です。但し、勘の良さと堅牢性は反比例して、限界を超えると破損しやすくなります。

伸寸は(弓力が落ちて)引きやすいと云うとらえ方は誤りで、その弓の能力である本来の離れは出ません。いうなれば、会の途中で離して良しとするが如くです。

7:モーリンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
ありがとうございます。
おっしゃる通りと私も思います。
ただ、何分にも数も少なく、なかなか気に入った弓に出会えていません。
これからも、機会あるたびに探していこうと思います。
ありがとうございました。

8:とおりすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0
引尺と弓との関係から言えば、3寸詰の方が良いと思います。
でも、その一方で生産量自体は少なくなるので良い弓を選ぶことが難しくもなります。
弓師も並や伸は多く作ることからよくわかっていますが、それ以外は(並・伸と比べて)作り慣れていないので細かいところまで行き届きにくいのは仕方ないことかと。
なので、自分も引尺から四寸伸を使った方が弓には良いと言われますが、伸弓を使用しています。

9:モーリンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
貴重なご意見ありがたく思います。
7尺弓に変えていこうと思ったきっかけは、怪我をして(右腕の肉離れ)完全に治ったにも関わらず、その期間に弱い弓になれ過ぎたのか、どうしても今までの並13キロ(85p引き状態で)が引けなくなりました。
仕方がないので並10キロ(85p引き)でずっと来たのですが徐々に物足りなさを感じ、並11キロ(85p引き)を購入し頑張ってきたのですが、矢の滞空時間が長い、矢先が上がっている、離れが突き上げるときがある等々、弱い弓による癖が新たに出てしまいました。
今まで使用していた弓だって、13キロとは言っても自己の矢束76pで換算すれば12`程度、それすら引けず、ぎりぎりの11キロだと自己の矢束で10キロです。これで水平に・・・は私の技量では困難です。
引き方を変え、手の内を変え、何とかもう少し強い弓を引こうと努力しましたが(継続中)難航しています。
そんな時、自己の矢束換算で同じ弓力になるのであれば、7尺弓の方が、弓の最大限の力を発揮できるので、矢飛びもいいのではないかという弓師さんからのアドバイスを頂戴しました。
あー、そういう選択肢もあったのかと思った次第です。
射の改造には継続して取り組んでおりますが、怪我も完治し半年以上も経過しているのに、なぜこんなに引けなくなってしまったのでしょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:7尺弓について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 7尺弓について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ