安土に入れるおがくずについて (投稿4件)[1〜4]



1:ヒノキさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.1.2; SH-04E Build/SA210) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.166 Mobile Safari/535.19
安土に入れるおがくずはなんの木がいいのでしょうか?
松などのヤニの多い木は避けた方が懸命ですか?

2:真粋さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
私の道場の安土は、奧を段状に粘土、その上に50cmくらい川砂にチップ(機械かんなくず)を混ぜた物をを盛っています。北海道なので、たぶんトドマツだと思います。
特に支障は無いですね。オガクズは安土の崩れ防止のために混ぜた方が良いですね。

3:ヒノキさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.1.2; SH-04E Build/SA210) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.166 Mobile Safari/535.19
真粋さんありがとうございます!!

4:G・Gさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
たまに砂だけの安土で練習することがあるのですが、矢は5cm位しか刺さりません。黒土単体の安土では刺さり具合は良いのですが、矢を抜いた後に蜂の巣のような穴が残ります。適度に刺さり矢抜き後に穴がつぶれてくれるのが、安土としての良好なブレンドなのでしょうね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:安土に入れるおがくずについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 安土に入れるおがくずについて (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ