弦の号を間違えてしまったけれど使えますか? (投稿6件)[1〜6]



1:猫丸さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
今日弦を買ったのですが、号数をまちがえてしまったのですが使えますか?

私は14キロの直心の弓を使っていて元々使っていたかえる弦が切れそうだったので進められていた飛翔弦を買いました。友達が他の弦を買っていたとき、14キロは二号と言われていたので、二号の飛翔を買えばいいのかと思って買ったら、飛翔の弦の二号は17キロ以上が目安…。
お店が遠く、休みも少なくてまた買える時間がなかなかないです。もし使えるなら二号の飛翔弦をつかたいのですが使っても大丈夫ですか?

2:ASUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.95 Safari/537.36
こんにちは
私の話ではないのですが、知人に弦音が冴えるという理由で細い弦を好む方がいます。切れやすいかどうかの違いはあるかとは思いますが、使えないことはないと思いますよ。

3:猫丸さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
使えないことはないんですね!
もし返品できなくとも使えそうで良かったです…!

4:ナツさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
猫丸さん

使用できなくはないですが弓にはあまり良くないですよ。
太い弦は戻る際それだけ衝撃が強いためです。
極端ですが、実際竹弓で太い弦を使用した際首折れを起こした事例を知っています。

5:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0
ぼくはカーボンとかグラスとかのプラスチック製の弓なら、あまり太さは気にしませんねー。

6:猫丸さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
折れる!?
そんなこともあるんですね…これからはちゃんと気をつけます…。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦の号を間違えてしまったけれど使えますか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弦の号を間違えてしまったけれど使えますか? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ