タイトル無し:本スレッドは削除対象です (投稿5件)[1〜5]



1:もふさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) GSA/4.2.2.38484 Mobile/12A405 Safari/9537.53

お久しぶりです。

以前、「弓の選び方を教えてください」というスレで、いろいろなアドバイスをいただき、感謝しております。
2ヶ月ほど前に自分の弓を買うことができました。
弓具店の方のアドバイスで11キロの弓を購入しました。しかし、弓道を再開して2ヶ月が経った今、指導していただいている先生に「引きすぎている」、「弓が弱すぎる」と言われています。
もちろん、弓だけでなく、自分の技術面にも問題があるのだと思います。

しかし、まだまだ未熟な私にはどうしたらいいのかわかりません。
弓を買ったばかりではありますが、新たな弓を購入すべきなのでしょうか?

2:Moonさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
「引きすぎている」、「弓が弱すぎる」と指導する先生の側に問題あり、と云う気がします。天地左右に伸び合う心と内的発動の気力を見ることなく、教本図絵のカタチにのみ囚われている指導者のようです。

理想的な射を現す言葉に、引かぬ矢束という表現がありますが、会の形ではなく、押し引き極まった内的状態を指し、ここから最も素晴らしい射が生まれます。指導者として初心レベルでは、この引かぬ矢束を誤解する方もおり、『引きすぎる』と指導する方もおられます。

この時、たぐったり、しがんだりしないように、押手は精一杯的方向と勝手は後方に張りあって、そこから離れが出るようにすることが肝要です。初心のうちに強い弓に替えて、良い伸び合いを出すのは難しく、弓力に頼った伸びのない射になりがちです。

良い離れを出すヒントして、会における重心の位置を、親指の付け根あたり、やや前上方向に伸び合って下さい。これによって弓の間に身体が割り込む感覚が生まれ、また、たぐるような小手先の動作も抑えられ、鋭い離れが生まれます。直立のまま引き分けると次第に上半身が反って胸が詰まるため、大きな引き分けから会が形成できません。

重心位置は、旧い教本では体の中心にあるべく明示されていましたが、現在は上記のように訂正されています。良い引き分け、良い会、良い離れが生まれるのは、会の形だけでなく、足踏以降の連続的な動作の中で伸び合いから生まれます。

3:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0
>指導していただいている先生に「引きすぎている」、「弓が弱すぎる」と言われています。

それだと、ゴム弓や徒手訓練もやっちゃダメってことになりますよ。
だって適正な弓力じゃないと練習できないって事ですからね。

その先生のおっしゃることが正しいなら、初心者に徒手訓練させるなんてもってのほかです。
たとえ一キロでも二キロでもちゃんとした弓で練習しなければいけない理屈になります。

また、体調によっても適正な弓力は変わりますから、その日によってきちんとした弓を選択することから練習を始めなければなりません。

4:もふさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
>Moonさん

返信が遅くなってしまい、すみません。

今、使っている弓ともっと頑張っていこうと思います。

伸び合いや詰め合いができていないと指導されることも多いので、基本から見直していこうと思います。
離れもすくい離れなので、Moonさんからいただいたアドバイスを参考にして、直していきます。

アドバイスありがとうございました。

5:もふさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
>GONZOUさん

返信が遅くなってしまい、すみません。

そうですね。
最近では練習する日が少ないこともあって、11キロの弓でもしんどいと思うことがあります。
自分の体と向き合って弓を選択するようにします。

アドバイスありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:タイトル無し:本スレッドは削除対象です
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > タイトル無し:本スレッドは削除対象です (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ