ブランクからの復帰組が強い弓を引くためには (投稿6件)[1〜6]



1:ほーす麺さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0
前回弓道を再開するため自分の弓を購入したいと投稿させていただいた者です。
弓具店様からも道場で借りて馴らしてから購入した方が良いと言われたため、近場で弓を借りられる道場や弓道会を探したのですが、お借りできる弓はどこも8Kg〜14、15Kgぐらいまでしかありませんでした。
以前軽い弓を使用していた時はお世辞にも的中は良くなかったので、矢勢の出るある程度
つ強い弓しか購入したくないと考えています。
17Kg以上を引けるようになるのが目標なのですが、私のようにブランクのある方はどうやってもっと強い弓を引けるようになられましたか?また、そのような重めの弓をお借りできる場所を都内と神奈川県内、福岡県内でご存知でしたら教えていただきたいです。

2:友さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/37.0.2062.120 Safari/537.36
兎にも角にも練習です。
15キロを引き的中安定したら17キロを買えばいいと思います
当方福岡で色々道場行きましたが会員の多い道場は備品も充実してます。
市内ですと博多(博多の森)、中央(武道館)が良いと思います。

3:白駒さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
友さんの書き込みの通りまずは15キロくらいの弓でも、慣れて行くのが必要じゃないでしょうか?
私も復帰始めは12キロの弓を借りていましたが、半年ちょっとで19キロの弓を買いました。
的中率に関しては弓の強弱より技術が大きいと思います。

私が所属している道場に国体選手がいるのですが、12キロの弓を引いて的中率9割以上キープしています。
ちなみに弓の強さは、軽い重いではなく、強い弱いであります…

4:弓さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/37.0.2062.120 Safari/537.36
2:友さん、3:白駒さんのコメントが総てです。終了です。


「強」という漢字の左側には「弓」という字がありますなぁ。
「弱」という漢字には「弓」に似た字がありますなぁ。

 こちらの道場でも弓の強弱を重い弱いと言う会員がいますが総じて道具に無頓着で、尚且つ、中りが悪いです。
(ついでに、矢を射るという意味でしょうが、弓を打つなどと言う方もいますが。お前は弓師か!)

弓の強弱を重い軽いと表現する方について概ね共通することは、
・弦輪を作れない
・弦輪がゆるゆる
・的紙を張れない
・練習量が少ない努力が足りない

他にもありますが反感買いそうなので省略

5:・スルー・ス・ス・ス・スさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0
>>友さん
購入する弓と同じぐらいのkg数でなくともよいのですね。
検討した結果、先よりの道場にお邪魔することになりました。ありがとうございます

>>白駒さん
半年ほどで7kgも!?希望が湧いてきました。ありがとうございます。
昔の自分や先輩方を越えたいという願望もあります故、余裕を持って弱弓で当てるよりも強弓で当てられるようになりたいのです。

>>弓さんさん
重い、強いという言い回しに関してはなぜ人によって違うのか疑問でした。
かつて私が所属していたのは毎日のように朝連放課後練習のある全国大会優勝メンバーを排出した学校でしたが、師から重い軽いと習ったのでこの両者を混ぜて使用してしまいました。ご指摘ありがとうございます。

6:ほーす麺さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0
失礼名前を入れ忘れてました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ブランクからの復帰組が強い弓を引くためには
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ブランクからの復帰組が強い弓を引くためには (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ