弓の選び方を教えて下さい (投稿7件)[1〜7]



1:もふさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
はじめまして。
大学生女子のもふと申します。

高校3年間(実質2年間)弓道をしていました。
大学2年になりますが、また弓道を再開したいと考えています。

近くに、社会人団体や弓道サークルに入ろうと考えていますが、どの団体も弓は各自で購入で貸してもらうことはできず、困っています。

ブランクがあるので、昔引いていた弓と同じ種類、同じ強さの弓では引けないと思います。(昔引いていた弓は、直心カーボンU11.5kg〜12sだったと思います。)
昔引いていた弓は、反動が大きく、手の打ちがうまくできていない私には不向きなようにも思います。

ブランクがある場合、どのように弓選びをしたらよいのでしょうか。

人によって射形も好みの弓も違うことは承知ですが、おすすめの弓を教えていただけないでしょうか?

弓具店(大倉弓具店さん、猪飼弓具店さん、今井弓具店さんに弓を見に行こうと思っています。)の方に射形や引きを見てもらい、おすすめの弓を教えてもらうことはできるのでしょうか?

ちなみに、初段を持っていて、弓の予算は5〜6万円くらいです。

長文で申し訳ないです。
もしよろしければ、回答お願いします。

2:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
直心2scは多分現直心シリーズでは一番反動がきつい弓です。
また、直心シリーズは他の弓より反動がきつい傾向にあります。
弓具店に相談すれば教えてもらえると思います

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
もふさんこんにちわ。状況分かりました。旧具店でご相談なさるのがベストだと思います。何せ専門職ですから我々に持ちかけるより、当たり前の話ですがお宅さんのようなケースにも多々接しておられますからね。それにもふさんも初段をお持ちのようですから自信を持って見せて頂けばよろしいですよ。アドバイスできない弓具屋さんなんて居ませんよ。
 もふさんは若さの真っ只中です。ブランクなんて一週間と掛からないですよ。様々弓書に当たり夢を切り開いていってください。

4:テツさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.143 Safari/537.36
もふさん
弓道を再開されたいとのこと、嬉しい限りです。

大抵の弓具店はグラス弓なら素引きや弓手確認(反動確認)をさせて下さいます。
※注:私の知る限りでは・・・です。

決して安い買い物ではありませんので、店の方に相談して自分の納得できる弓を買い求め下さい。

ブランクは直ぐに取り戻せますので、頑張ってください。

5:もふさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
>ごっぽんさん
反動大きいですよね。
押手ブレるので、その点も考えながら、弓具店に行こうと思います。
ありがとうございます。

6:もふさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
>鷹司カオルさん
弓具店に行ってアドバイス受けようと思います。
これから家にある教本や弓道の本を読み直していきます。
ありがとうございます。

7:もふさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
>テツさん
そうなんですか。
弓を買うのは初めてで、学生からすると高い買い物ですので、慎重に考えていきます。
自分の納得できる弓が見つかると良いのですが…。
ありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の選び方を教えて下さい
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の選び方を教えて下さい (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ