握り皮について (投稿7件)[1〜7]



1:矢尻原筈太郎さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_4 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Mercury/8.3 Mobile/11B554a Safari/9537.53
すごくくだらない質問なんで申し訳ないですが…


一度ボンドをつけて巻いた握り皮を
剥がしてもう一度巻いたことってありますか?

2:あさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.76.4 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.4 Safari/537.76.4
木工ボンドで、燻し革のものでしたら水につけてボンドを落として再利用は出来ます。
紫とかの染め物はやや難あり。
プリントした物は水に浸けるとプリント面が固くなって再利用は出来ません。
印伝の物はそもそも使った事がないので不明です。

3:矢尻原筈太郎さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_4 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Mercury/8.3 Mobile/11B554a Safari/9537.53
答えて頂きありがとうございます!


燻の握り皮なんで大丈夫ですかね!

実は2,3日前にキロ数上げをして、その時に学校の弓(直心T)に燻の握り皮を巻きました。

ですが巻いた直後に引退した先輩が学校の弓を譲ってくれたので、そちらを使う事になりました。

新しい別の握り皮も買ってストックしてあるので、それを使えばいいのですが、巻いてから数回しか使ってない握り皮がもったいない気がして…

それにふだんは使わない燻の握り皮を使ったので余計にもったいなくなってしまいました。

なんとか再利用できないかなーと考えていたのですが、剥がして使い物にならなくなってしまったら1番もったいないので慎重になってました。

学生でお金がないのでとっても貧乏性ですが、
剥がしても使えない訳ではなさそうなのでやってみようと思います!
とっても参考になりました!

4:Moonさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ここ3年ほど、ふで粉(滑り止め・吸湿剤)の不要な握り革の開発を続けています。(パンチング握り革-BBWeb、で検索可)。

鹿革(キョン、エゾシカ)、若牛革でクロームなめしやタンニンなめしで比較し、その他過去に使用済みの古い握り革を洗浄したり、いろいろテストしましたが、生体時の生皮は部位により一定の伸びる方向があります。

 また、堅さや伸び方には個体差が大きく、(種、性別、年齢、育成環境等)洗浄して再利用の可否は一様ではありません。なめし方によっても硬度や伸縮性変わり、再生利用は一様ではありません。

5:矢尻原筈太郎さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_4 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Mercury/8.3 Mobile/11B554a Safari/9537.53
素晴らしい研究をされているんですね!

検索してみましたが、非常に興味深いです。
これなら従来のものと違い過ぎないので、多くの弓道家に受け入れられそうですね。

使用感については使ってみないとなんとも言えませんが、市販化されてるものはぜひ試してみたいです!


洗浄については特にするつもりはありません。巻いてから何回も使ってないので、剥がしたらそのまま使うつもりです。

6:Moonさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
> 矢尻原筈太郎さん

ただいま長期入院中で、院内回線でメール受信できますが発信は出来ません。

ご要望の件、今夜から週末の外泊が許されますので、自宅に戻りましたら画像添付で返信致します。

個別事案の書き込み、申し訳ありません。

7:弓具屋さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.125 Safari/537.36
道場のある錬士の方は普通に選択して使用しています。
私は握り革の価格が高くないので再利用しませんが。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:握り皮について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 握り皮について (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ