筈の色 (投稿9件)[1〜9]



1:弓引きさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SHL21 Build/SB220) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
早矢と乙矢で筈の色を変えることについてあなたはどう思いますか?
また、大会等で注意をされたりはするのでしょうか

2:ごっさむさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.2.119) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
別に規定に筈の統一がないなら良いと思いますよ。

3:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
私の考えですので、ひと様に押し付けません。
甲矢乙矢にそんなに気を使いますか?
大会で、甲矢乙矢を逆の順番で引いてしまうことにどんな不都合があるのでしょうか。逆に引いても誰にもわからないし、そんなことに興味を示す人などいません。
矢つがえがもたついて、後ろの選手に迷惑をかけたり、チームのリズムを崩すことの不都合の方がはるかに大きいと思います。
ましてや、甲矢乙矢にこだわるあまりに、見苦しさを承知で筈の色を変えるなど、本末転倒とだと思いますがいかがでしょうか。
審査や射礼の時は、入場の時点で甲矢乙矢を並べて右手に持てば自然に甲矢が先につがえられますから、問題ありませんし。

4:テツさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.153 Safari/537.36
私の教え子は、白筈の甲矢に黒マジックで・(点)を付け乙矢と区別している生徒もいます。
また、筈にマジックで1.2.3.4と書いて、四矢をこの順番に引く拘りを持った生徒も過去いました。
大会のチェックにおいても何ら指摘されません。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
 私も気にしたことはありませんが、乙矢から先に手にするように習慣づければ・・・手のひらの奥に乙矢が来て指近くに甲矢を持つことになりますからその・・・何も考えることなく甲矢を先に番えることができます。
 

6:弓引きさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SHL21 Build/SB220) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
たくさんの回答ありがとうございました

7:弓引き社会人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
甲矢乙矢の筈を色別にすることで注意されたことはありません。ただし、矢師さんに「これって大丈夫なの?」と言われたことはありますが、大会等で問題になったことは一度もありません。(控えで少し話題になったことはありますが(笑))

矢は同じ様に作られていますが、同じものは存在しません。竹矢はもちろん、ジュラ矢やカーボン矢であっても同じもではないと考えた方が良いと思います。
その差は小さいですが、一本一本性能が違うのですから、それぞれしっかり番号を振って管理をする必要があると自分は考えています。

カーボン矢も持っていますが、四ッ矢で一本だけ飛びが異なるものがありましたので、注意して引いています。(もちろん番号は振ってあります)

8:弓さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/37.0.2062.120 Safari/537.36
>早矢と乙矢で筈の色を変えることについてあなたはどう思いますか?

大変良い考えです。

9:王道之狛戌さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0
箆へのマーキングや番号付けも含めて…

学生なら好きにすればいいかと。
社会人なら品が無いの一言。

頭使ってくださいな。もっと目立たないようにできるでしょ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:筈の色
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 筈の色 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ