白鳥の羽 (投稿10件)[1〜10]



1:小望月さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.1.2; SH-02E Build/SC050) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.166 Mobile Safari/535.19
この前大会で、近的の矢に白鳥の羽…という会話を耳にしたのですが、私は遠的矢でしか白鳥の羽を見たことがありません。
近的矢に白鳥の羽を使っている方は使い心地など教えて下さい。

2:わろさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
もしかして花白鳥?

3:みていさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.116 Safari/537.36
スレ主さんは学生さんでしょうか?
一般ですと白い羽根の矢を近的で見かける事は珍しくないですよ

矢渡しでは白い羽根の矢を使いますって方も多いですし、白い羽根の矢しか使わないって方もいます

白鳥の使い心地は人それぞれですので…
羽根は柔らかめですね

4:小望月さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.1.2; SH-02E Build/S2100) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.166 Mobile Safari/535.19
>わろさん
花白鳥とはどういうものすか?

>みていさん
高校のとき弓道部でした。その時、白い羽=七面鳥だと思っていました。矢渡しの矢は白鳥だったのですね。知りませんでした。

5:ちょっと気になったさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
お節介かもしれませんが、「矢渡しでは白い羽根の矢を使います」の白い羽は一昔前は「大鳥の白羽」を正式としました。
つまり、大鷲の白い尾羽のことです。決して「はくちょう」の羽ではありません。
かなり高額な羽ですので一般の競射に使用することはあり得ないと思います。

「花白鳥」の羽は真っ白のものはなく必ず独特な斑(ふ;模様)が入ります。従って、一度見たことがある人は必ず分かるようです。

一般的に、羽の役割は方向性と矢飛びにあります。これを決定するのは羽の硬さや長さ、高さ、これと弓の弓力とのバランスです。

従って、羽の色は矢の性能とは全く関係ありません。

6:セナさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; Touch; MASPJS; rv:11.0) like Gecko
僕の友達が使っていました
とてももろいそうです

7:巻藁三年的八年さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
白鳥一羽でも、矢羽根に使う場所がいろいろあり、翼の一番外側の風切りは、かなり丈夫で綺麗です。白ターキーとは品が違いますし価格も一羽で2枚しか採れないのに、内側のナタ羽と比べてお安いです。オオトリや白コウノトリは希少な今日、ナタ羽が白矢として代用されているのでしょうか。先端が細くしなっていて一見風変りな気がします。おもしろいと言うか、飛んで行く時に、ここが抵抗になって「シューッ」と音をたてて飛んでいきます。さらに内側のホロ羽は小さく数も取れるので、一番安価ですが、ヤワイです。花白鳥(がん)より持ちが悪いかも。尾羽も矢にすると聞いた事がありますが、実物は見たことがなくわかりません。
意外と小さくやわらかいのでは?

8:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>>「大鳥の白羽」

この羽根の名前を〔雪白〕と言うそうです。

9:弓具屋さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.125 Safari/537.36
「ゆるみ」の癖がある方は弓摺羽根をすぐダメにしてしまいます。
掃き矢は論外です。鷲羽以外だとごっそり抜けます。
「ゆるみ」「ちじみ」「掃き矢」の方は黒ワシの尾羽か手羽以外の選択は無いでしょう。

白鳥の風切は強いです。

10:弓具屋さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.125 Safari/537.36
白鳥のナタ羽根は風切より弱いです。
角見のしっかり出来る方であれば問題無しです。

因みに白鳥は鳥インフルエンザの関係で国内在庫は僅少です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:白鳥の羽
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 白鳥の羽 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ