竹弓をゴム弓に (投稿5件)[1〜5]



1:タイガーさん
Mozilla/5.0 (iPod touch; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
少し前に恩師からいらなくなった竹弓を頂きました。しかし、私はまだ竹弓を使えるほどの上級者では無い上、弓力の方も私に合いません。頂いたものなので、捨てたり売ったり、ただ保管しとくだけ、というのも忍びなくどうにか有効活用したいと思っています。そこで、竹弓をゴム弓にしようと思っているのですが、自作は余りに不安です。竹弓をゴム弓に作り変えるようなことをしている弓具店などはないでしょうか?都内で教えて下さい。
長文失礼しました。

2:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.1.F.0.128) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
もし壊れて使えないならまだしも、壊れていないものを細切れにするのは・・・

誰かに無償で譲るか、飾り弓とするか・・・多分恩師にお返ししたほうがよいのでは?

3:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
これは軽率なことをしてはいけないと、私も思います。
どういうつもりで師が弓を下げ渡されたのかはっきりしませんが、普通は見どころのある弟子だと思うからこそではないでしょうか。
そうであるなら、少なくともしばらくの間はその弓を使いこなすように努力すべきだし、どうしても無理なら返上すべきだと思います。
師匠は弟子がその弓をどう扱っているのか関心を持って見ていると思います。気づいたら、その弓がぶった切られてゴム弓になっていたなんてことがあって良いのでしょうか。
ただ、もう古すぎて誰も使えない物で、師匠も、どうしてもよいと言っているなら別ですよ。のこぎりで切って、穴をあけて市販品ゴム弓のゴム管を移植すれば良いのではないでしょうか。

4:・スf・スn・スm・スy・スn・スtさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0
ひとつ十万円のゴム弓ですか。
豪勢ですなー♪

5:テツさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MALCJS; rv:11.0) like Gecko
>3 天龍さんと同意見です。

自分の力量、今後どうしたいのか等を良く考え、大切に保管するか、返納するか決めた方が良いと思います。

また、竹弓も製作者によっては高価なものもありますので、慎重に検討することを進言いたします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹弓をゴム弓に
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹弓をゴム弓に (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ