予備矢の色について (投稿4件)[1〜4]



1:南部さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36
大会の予備矢は競技で使用したものと同一のものでないと失格、はずれになってしまうのでしょうか?

2:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
大会ってどこのどんな大会ですか?

等という突っ込みも入りそうな問いですが、それは置いといて、高体連の競技で考えてみましょう

予備矢は競技規則の弓具に関する規定に適合する物であれば失格にはなりません。というか、たとえば四矢4本すべてばらばらでも規則上は何の問題もありません。

ただし、これはあくまでも原則です。その大会で定めた規則や慣習があればそれに従うべきでしょう。出場前にその大会の責任ある立場の方に、顧問を通じてでも問い合わせてもらうのがいいかと思います。

3:ihcikustatさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
Qちゃんさん もおっしゃっているように規則はないので大丈夫なはずです。
自分も実際矢の修理中に違う予備矢で大会に出場したことがあります。
その時に確認したときには、予備矢なんて基本使わないから気にしなくていい、と言われました。

そもそも、竹矢だと4本組とかざらですよ。

4:南部さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36
回答有難うございました。

そしてお返事遅れてすいませんでした。


言い訳をさせて頂くと、規則は読んでいたのですが、私は弓をはじめて二年と日が浅く、自分の常識では判断しかねましたのでこのような質問をさせて頂きました。

本当に有難うございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:予備矢の色について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 予備矢の色について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ