最も適した弓を買いたい。 (投稿22件)[18〜18]



1:ラジオさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0
当方弓道歴はまだ一年且つ初段の初心者ですが、開始当初から橘の13kgを使用しています。的中は伸び止まりです。今までで最高20射13中しか出せたことがありません。しかもここしばらく最高記録を更新出来ていないのです。まあ練習不足なのかはわかりませんが、このままこの弓を引くよりは、新しく重い弓を引いてみれば、それなりに射も変わるのかなーと思っています。

そこでなのですが。このたび、新しい弓を買おうと思っています。
とりあえず橘は寺内系ということも有りまして、凛や粋が候補としてはいいかなと思っております。橘によるところが大きいんですが反動が少ないというのが個人的な好みでして、その点でも合致しているかなと。
また反動面でいえば直心3も候補として考えています。

もしくは完全に種別を変えて、直心2カーボンでガッツリ的中を取りに行くのもいいかなと思っています。
以上候補を4つほど上げましたが、よろしければ皆様のお知恵をお借りしたいです。

それとキロ数に関しましても、どの重さが良いのかもお聞きしたいです。
とりあえず16以上は上げると肩を壊しそうなので16か15辺りが良いかなと考えています。ちなみに弓は伸びを使用しております。

それともう一点質問ですが、凛や粋、直心3は橘並に反動が無いのでしょうか?
ちなみに予算は10万程度までなら出すつもりです。


参考までに
橘においてですが、寺内系の弓のコメントで結構納得したいのは以下の記述です
「寺内の弓は緩みに非常に敏感なように感じます。張りを維持したまま離れられれば、すばらしい矢勢が得られますが、少しでも緩むと(というか、伸び合いが止まると)途端に失速しますね。」

それと、結構私メテの位置が不安定でして、毎回引き尺変わっているかもしれないんです、そういう意味でも寺内系の特に凛などはで伸びあおうとすると「硬い」という印象を受けるらしいので、その分急激に重くなれば、ある程度の引き尺の安定性も確保できるかなと思っております。

ちなみに弓返りは160度程度しかしません、完全には裏に返らないです。

18:ラジオさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0
まともに回答いただけた方はありがとうございました。
将来的にこの掲示板をみる方には参考になると思いましたので、色々質問いたしました。

まあそれ以外の考えの方は全く参考にならなかったのでわざわざ書き込まなくて良いですよ。^^;
具体的に誰とは申しませんが。

それで本題に入りますが、仁を購入いたしました。

ほぼみなさんの話通りで、仁自体とてもよい弓で、的中率が正直な話、自分でも驚いたのですが飛躍的に上がりました。1〜2割はあがったんじゃないですかね。

最終的に修練を積んでより高い的中率を出せたらなと思います。いろんな弓を色々集めても面白いかもしれません。

ここまで弓の性能で変わるのかと思わされました。弓力をあげたのも一因でもあると思いますが。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:最も適した弓を買いたい。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 最も適した弓を買いたい。 (投稿22件)[18〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ