弓購入に関して… (投稿10件)[1〜10]



1:あかねさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
こんにちは、はじめまして。
弓道を始めて1年と7カ月の30代後半の女子です。
審査を受けて1級の身なのですが弓の購入を考えております。
今までは道場の10.5キロ伸び(恐らくそんなにない)弓を使っていたのですが楽に引ける様になったので、先生から恐れ多くも13キロの竹弓を使いなさいと渡されました…頑張って引いてはいたのですが最近の気温の変化で引けていた13キロの竹弓が全く引けなくなってしまった上に
無理に引いていた為に肩と腕の付け根を痛めてしまいました。
そんな事から、リハビリと自分の体配を見直す為に10.5`に戻した訳なのですが
もう少しだけ強い弓を引きたいと思う様になりました。
かといって道場には伸び弓が13キロ以上しかなくて…引いてみると肩が痛みます。
其処で自分の弓の(カーボン)購入を考える様になりました。
肩の痛みはもしかして四十肩かもしれないと病院でも言われました。
今後も長く弓道を続けて行きたいと思っていますので
自分に無理のない強すぎない弓で頑張って徐々に強さを上げていくって形で行こうと思ってます。
そこで購入を考えているのが無理の無い11`〜からなのですが
いろんな方の意見を聞いた所、長く使うなら12キロだと言われました。
私の身長は168cmで矢尺が95なので購入するなら伸びになります。
確かに竹弓は特殊で冬場は強くなると聞いてはいたのですが
はたして1キロの違いで引けるのか?と言う不安があります。
買っても引けなくては意味が無いと思うので…
徐々に弓をあげると行っても当分は先になります、未だ背中で引くと言うのが
自分では満足に出来て無くて、まだまだ基本をじっくりと考えております。
弓に関して知識が無いので、この様な条件でどんな弓を買えばいいのか困っております。
先日弓道具店に出向いて、これいいなって思って手に取ったのがたまたま【鵠心】でした‥
私の様な初心者に近い者が使うには難しい弓だとネットで知りました。
調べれば調べる程、沢山の方のアドバイス全てが参考になるのですが
いざ私の様な…となると考え混んでしまいます。
似たような質問もあると思いますが、ぜひアドバイスを頂きたいです。
出来ればキロ数や弓の種類とかも教えて頂ければ…
稚拙な文章で申し訳ありません、よろしくお願い申し上げます。

2:あかねさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
誤字脱字等申し訳ありません!

3:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
弓の強さ迷いますよね。
これからの長い弓道人生、今回購入される弓一張りで賄えません、いずれ買い替える時が来ます。無理して強い弓を引くより無理のない弓をきちっと引きこなすことが今は大事かと思います。

4:アブさんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36
最初は安い弓を何本も買う気持ちでやったほうがいいですよ
弓力も、2年近くやっているならこれ以上上げられない可能性も十分あります
今引ける強さの弓を買ったほうがよいと思います
11kgの伸びで良いのではないでしょうか

5:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
>はたして1キロの違いで引けるのか?

今使っているのは古い弓なんですよね?
弓って長く使っていると弱くなりますが、きちんと測定して10.5キロと確認しましたか?
あと、同じ12キロの弓でも測定の仕方で強さが変わりますよ。
質問だと釈迦に説法でしょうが、気温によっても変わりますし、引き尺にもよります。
つまり、同じ弓でもあなたが使う場合とぼくが使う場合では強さが違うのです。

もし、こちらが10.5キロ。こちらが13キロだと聞いて、それをそのまま鵜呑みにしているなら、一度しっかり測ってみるのもいいかも
新しい弓を購入する参考にする場合は、伸び寸だと95が基本ですが、ぼくは90と95の両方で測ってますです。

あと、故障があるなら、どの弓がいいかは実際に引いてみるしか手はないですね。
同じ強さの弓でも、強く感じる弓と、弱く感じる弓がありますよ。

それと竹弓の使い方に関してですが、竹弓は弦を張ってから最低1時間寝かせるのが基本で、使用前にしっかり日本手ぬぐい(タオルだと摩擦が足りないので不可です)
で磨いて摩擦して加熱し、何度か軽く素引きして戻すを繰り返してから使いますですよ。

まぁ、道場のものなら釈迦に説法どころか余計なお世話でしょうが、冬になって強くなったのいうのが気になったもので、、、、
冬は強くなって当たり前ですが、きちんとした手順を踏んで使用する竹弓は、弦を張った直後に使用するより弱くなるので念のため。

>四十肩かもしれない
それなら枕を変えてみるのが定番ですね。
柔らかいヤツや低反発の枕もいいですが、以外と固い枕の方が良い場合もあるので、いろいろ試してみるのがいいかも、、、、
ただし当然ですが、枕を変えることで悪化するケースもあります。

関節の痛みは関節周りの筋力増加が効きます
痛み違和感が出ない範囲で筋トレしましょう
弓を磨くことも結構いい運動になりますよ。

・・・・・・なんか余計なお世話で、当たり前のことしか書けなくてすみませんです。

6:テツさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0; MALCJS)
弓歴がまだ浅い方のようで、今後初段・弐段と昇段をお考えのことと思いますが、竹弓を使われるには少々早い気がします。
ご自身も書かれているとおり、今はグラス系の弓が良いのではないでしょうか。

ただ、GONZOUさんも書かれているように、肩の痛みが何なのか・・・
自分の身体と相談しながら慎重に選定してください。

7:あかねさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
こんにちは、皆様アドバイスありがとうございました。


>tomochin様

こんにちは、はじめまして。
弓の強さ凄く迷います…
tomochin様のおっしゃる通り相談させて頂いた方から
同じ事のアドバイスを頂きました。
先生や、上段者の皆様は弱い弓から強い弓を沢山持ってらっしゃる事から
そういう事なんだなぁって…思いました。
皆様のアドバイスの通り自分の体配にきちんと気を配れる様な
自分にあった弓を購入しようと思います!
ありがとうございました。


>アブさん様

こんにちは、はじめまして。
弓力が上がらない可能性もある…
なるほどです…私も11`当りが一番無理なく引けるのではと
思っていた所で弓具屋さんの方から買うなら12キロと言われたので迷いが生じてしまいました。
強い弓を引いていると、引く事に必死になって基礎に気を配れない状態が続いていたので
アブさん様がおっしゃる通り、11`の伸びで弓具屋さんに相談してみようと思います!
アドバイスありがとうございました。

8:あかねさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
>GONZOU 様

こんにちは、はじめまして。
沢山アドバイスありがとうございました。
10.5`の弓ですが、道場の弓にはキロ数が張り紙をしているので
その弓は当初10.5`だったと思われます。
でも先生がおっしゃるには長い事津川ているので
間違いなくその`数ではない無いとでしか
おっしゃってなかったので測定はしなかったです( ̄_ ̄|||)
近々道場に行った時に、測定してみますっ!
矢尺での測定も参考になります、私が並を引く度に先生や上級者の方から度々弓が可哀想だと言われていたので
素直に伸びに変えました(苦笑)
肩の事を考慮して弓を購入する際は試しに引かせてもらおうと思ってます。
竹弓の扱いまで教えて下さってありがとうございます。
お貸し頂いた先生から、手入の仕方や弦を張って置いておく時間や冬場はタオルで摩擦で温めてあげないといけない等はお聞きしていたのですが…
実際にはGONZOU様がおっしゃる様なきちんとしたお手入れをしないとダメなのですね…
先生が本当は手ぬぐいだけど、タオルでいいよっておっしゃってたので
それを理由も聞かずに鵜呑みにしてました…
お聞きするべきでしたね(-ω-;)

四十肩のアドバイスまで…ありがとうございます。
沢山教えて下さって感謝しております。
また疑問な事がありましたら、こちらの先生方にお聞きしつつ
どうしてもの時は又こちらの掲示板に質問させて頂こうと思います!

9:あかねさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)

>テツ 様

こんにちは、はじめました。
テツ様のおっしゃる通りだと常々思っておりました。
なかなかお断りする事が出来なかったのでそのまま受け取ってしまいました。
竹弓と言うのは、初心者の私でも恐れ多い物で…
何時もビクビクしながら弦を張り、引いて射場から出る度に思わず破損は無いかとビクついてました。
肩を壊してしまったのは、そういう事も有り気持ち的にも不十分な状態だったのかもと今は思ってます。
アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を参考に考慮して選んで行こうと思います。

10:あかねさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
気持ちも軽くなり、弓選びも自分の今の状態を考え選んで行く事が出来そうです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓購入に関して…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓購入に関して… (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ