和帽子→堅帽子に戻すべきか (投稿4件)[1〜4]



1:焼きプリンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
こんにちは。私は今年の春から弓道を始めた者で、現在和帽子で8キロの弓を使っています。
最初は堅帽子で巻き藁練習していたのですが、離れを出そうとする時にどうしても恐怖心が生まれてしまって離れが出せず、3か月も無駄に費やしてしまいました。ですが、卒業生の残した和帽子を使わせていただくとすんなりと離れを出すことができ、漸く今月射場にあがることになりました。
私自身はこのまま和帽子を使いたいのですが、先輩方から「離れも慣れてきたし、そろそろ堅帽子に戻してみないか」と言われました。
堅帽子は確かに勝手の親指が痛まずに済むし、弦側にずっと捻っていれば暴発しないことも分かってはいるのですが、溝に弦を引っ掛けて会にもっていくことがどうしても怖く、最近使ってみてもやはり大三からの離れがやっとです。
比べて和帽子は勝手の親指が次の日凄く痛くなりますが、『直接弦を掴む(支えている)感覚』があって安心感を覚えます。和帽子を使う理由はこれが一番の理由です。

しかしこれから弓を強くしていくと和帽子だと限界なのかな…と考えてしまいます。(勝手親指が耐え切れなくなることから)

どんなに長い時間をかけても堅帽子に戻して離れを出せるようにするべきでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

2:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
そこらへんは流派や考え方次第ですが、和帽子と堅帽子は全く別物で、手の形も力のいれ方も違いますから、和帽子に慣れてしまったら堅帽子の離れにするのは無理があると僕は考えています。
今から堅帽子に変えようとした場合、最低2か月から3か月。
質問内容からすれば、1年程度は無駄に時間を使う可能性がありますが、それを許容できるのなら変えるのもアリですね。
ちなみに、堅帽子を使うメリットは、強い弓を使う場合に長時間、大量の矢を放てることです。
個人的には、20キロ程度の弓で400射前後であれば堅帽子を使う必要はないですね。
でもこれには個人差がありマスカラら、、、

>これから弓を強くしていくと和帽子だと限界なのかな…と考えてしまいます。

そこら辺は頭で考えても意味ないですよ。
まだ限界を感じているわけではないんですよね?
それなら、限界を感じてから考えれば済む話ではないですかね?。
ぼくは、近的しかしないのであれば、男性でも12〜14キロも弓力があれば十分だと思いますよ。
それ以上の弓力は好みであって、弓力を上げたからと言って当たるようになるわけではないというのがぼくの経験からくる個人的な結論ですねー。

もちろん、全国とか上位の昇段とか狙っているなら話は別になってくるかも、、、
そっちの方の事はぼくはわからないですので、そうであるなら、ぼくの回答は参考までにしておいて聞き流してください。

3:あーるさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/18.0
和帽子を3年ほど使用しています。

>和帽子は勝手の親指が次の日凄く痛くなります

私自身は現在肩を痛めていて、13kgの弓で一日最大でも20射程度しかしませんが、親指が痛いということは全くありません。
(肩を痛める前までは17〜18kgの弓でしたが、こちらも同様です)

引き方に問題があるか、使用している和帽子の親指の皮が、極端に薄いということはないでしょうか?
または、慣れの可能性もあります。私も使い始めの時は、親指が少し痛む気がしました。
周囲に和帽子を使っている方がいれば、一度見てもらった方が良いと思います。もしいなければ、親指に(かけの中)握り皮の余りでも巻いて引いてみると、痛みは緩和されます。
試してみてください。

ちなみに、私は現在四段ですが、「和帽子を使っていては、これ以上の昇段・上達はのぞめないよ。」と言われた事があります。自分でもその方の言わんとしていることは、何となくわかりますが・・・。蛇足でした。

4:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
>親指が次の日凄く痛くなります

それ、親指の関節の先に弦をかけてませんか?
弦を掛けるのは関節より根元で、指は曲げずに自然に伸ばしてます?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:和帽子→堅帽子に戻すべきか
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 和帽子→堅帽子に戻すべきか (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ