花白鳥の羽 (投稿4件)[1〜4]



1:yuppou78さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)
初めまして。yuppou78と申します。
高校2年生、弓道部で活動しています。少し疑問に思うことがあるので投稿させていただきます。

現在自分の持っている矢は七面鳥のジュラ矢2015・黒鷲(手羽)のジュラ矢2015で弓は直心Uカーボンの16kgです。

新しい矢の購入を考えているのですが、そこで黒鷲か花白鳥で悩んでいます。

花白鳥を考えている理由は、羽の模様が綺麗だと思ったからです。
ただ、部活内で花白鳥の羽を持っている者が居ないため触った事が無くどのような感じなのか分からないし、過去ログで「羽が抜けるときはごっそり抜ける」というのを見てどうしようかと悩んでいます。

花白鳥:綺麗な見た目が好きだが耐久性に不安がある。
黒鷲:耐久性に問題は無いと思うが面白みがない。という感じです。

自分の弓力でも扱えるものでしょうか?

2:大中黒さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
花白鳥は確かにきれいですね。自分は遠的矢に使っていますが、5年以上たちまだ十分使えますので、それなりの耐久性もあります。黒鷲は、確かに真っ黒で面白味はないですが最近では一端脱色し、色々な模様に染め直すことも可能のようです。予算的にどうかはわかりませんが、調べてみてはどうですか。

3:夢美人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; BOIE9;JAJP)
花白鳥の羽根の利点。
@綺麗に見える。A安い。6本組でターキーーちょい足しで購入可能。B柔らかい。
欠点。
@黒鷲より断然耐久性に欠ける。
A花白鳥という羽根の価値の低さ
B羽根が薄い。

私なら人と違うもので、グースの手羽風切り(遠的矢で使う人あり)
@真っ白い羽根は美しい。
A耐久性は、花白鳥+αレベル
B値段は花白鳥レベル。

直心16sなら、黒鷲の方が失敗しないと思います。あくまで、個人的見解です。
矢を新調するのは楽しいですよね。頑張って下さい。

4:yuppou78さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)
皆さん回答ありがとうございます。

色々とどうしようかと悩み考えましたが、学生である内は耐久性で安心のある黒鷲の羽を使っていこうかと思います。

色々と意見が聞けて楽しかったです。
また何か機会がありましたらその時はどうぞよろしくお願いします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:花白鳥の羽
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 花白鳥の羽 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ