行射中の防寒着 (投稿13件)[1〜13]



1:いんすぴさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; L-02E Build/IMM76L) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
はじめまして。いんすぴと申します。高校で弓道をやっています。

肌寒くなってきて、防寒のために胴着の上に上着を着る部員が増えてきました。
うちの部では、見取りのときにはOKになっています。
しかしながら、自主練習の際に胴着の上に上着を着たまま、立ちに入っている人がいました。

皆さんとしては、胴着の上に上着を着て弓を引くのはありですか?
すごく、もやもやしています。

2:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; ISW11K Build/145.0.0002) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
うちの部では寒いと言ったら走ってこーいです。まあ、矢取りの時は上着と手袋などは着用可能ですが。
本番でも防寒着を着ながらやるつもりなんですかね?
私自身としてはあり得ないです。

3:譽さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0; MALCJS)
>自主練習の際に胴着の上に上着を着たまま、立ちに入っている人がいました。


どんだけ寒い地方ですか?


自分は東北地方の高校出身ですが、射場に上着着用で入ることすら禁じられていました。


なのでみんな、アンダーにヒートテックを重ね着してその上に胴着を着ていました。


上着を着て行射すること自体が信じられないし、それを認める顧問(監督)や部員の考えが理解できません。

4:いんすぴさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; L-02E Build/IMM76L) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
ごっぽんさん、 譽さん

返信ありがとうございます。
自分と同じ考えの方がいてほっとしています。

一応、東北地方ではあるのですが、正直まだそれほど寒くもなく、半袖の部員もいます。

顧問の先生は道場には基本的にきません。
師範の先生がいらっしゃる間は、上着は見取りと矢取りの時のみOKになっています。
先生が帰られた後は、私服で練習しても構わないということになってはいます。

あり得ないだろうと一蹴してしまいたいのですが、理由がないと受け入れてもらえなさそうです……。

5:天龍さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)
私もずっと不思議に思っていました。
とにかく、ジャージの上着が好きな生徒がいます。気温は関係ありません。どんなに暑くても、そのままで射場に入ります。あまりに見苦しいときは誰かが遠慮がちに注意します。
いくら大人でも実際には注意をしにくい問題で、つい、深刻な理由があったらまずいと思ってしまうのです。重い皮膚炎とか、ないと思いますが入れ墨とか。
私がいる道場には高校生がよく引きに来るのですが、毎年一人か二人いますね。

6:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0
拒否感を覚えることも理解しますが、個人的にはありというか当然です。
寒さを我慢して練習するとかありえないです。

人によって体感温度は違いますから、あなたや他の人にはどうってことない寒さでも、その人にとっては耐え難いことはよくあることですよ。
ですから、あなたや顧問の先生が大丈夫だからと、我慢することを強制するのはいかがなものかと、、、
ただし試合形式の練習してみて、寒さに我慢できないことを理由に試合とかのメンバーから外すのはアリですね。

ちなみに、ぼくは寒さには強い方みたいです。
5度ぐらいまでの気温ならポロシャツとウインドブレーカーだけで自転車乗ってるぐらいですから、真冬でかなり薄着でも弓を射るときは汗が出るくらいですねー。

7:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
>>1
自主練習なら問題ないです。本人ひとりしか現場にいないのでしたらなおさらOKです。

もしもその自主練習の現場にいんすぴさんも居合わせていて、実際に上着着用のまま射位に入る姿がいんすぴさんの視界に入って、いんすぴさんが不愉快な思いをしたとして、

「気分を害するからやめろ」
「こっちは真面目にやってるんだからそっちも合わせろ」

自分の価値観に自信があるなら正直に言ってみるのもありです。
礼儀に反するとか行儀悪いとかいう言い回しよりもストレートでわかりやすいでしょう。

…ケンカになるかな?

8:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
連投失礼します。

確認ですけど、よそ行きの時は全員まともな格好で道場に入るんですよね?

聞くまでもないと思いますが、チームメイトがよそで恥をかいたらいけないので念のため…

9:ihcikustatさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
うちの部では弓を引くとき以外は上着OKですが
本座、射位ではNGですね
あと、そもそも弓道着じゃないと射場内で弓引いちゃダメってことになってます

というか、上着着たままだと引きにくいと思うのですが、どんな上着を着てるんですか?
巻藁などでつかえそうだったらつかってみたいです

10:メガネたろうさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)

思ったのですが…

上着を着る前に下に着込むのを用意すればいいのではないですか?

私も冬は暖房をつけても雪がやばかったりして寒いので
下は長袖を2、3着は来ていました。

学生さんの部の正装とかでもはみ出ないよに着込めばいいのではないのですか?

まあ、私や周りがやっていることなので
参考程度に留めてくださいね。

11:いんすぴさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; L-02E Build/IMM76L) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
皆さん、ご意見ありがとうございます。

防寒というのもわからなくはないのですが、半袖の上に防寒着を着用しているのです。
上着の前に、長袖着ようよ……という感じです。

上着は、今回見たのはジャージの上でした。

外の道場ではどんなに寒かろうと上着はきません。
基本的には、上衣や袴の下さ重ね着をしたり、カイロを貼ったりして、寒さをしのぐ人が大半です。

12:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
細かいことですみません。

道着の上に何も着なければ良いのであって、
自主練習だけは上下ジャージにして一般的な運動に適した格好にするのはアリですか?

自主練習でも道着以外の服装は何も認めないってわけではないんですよね?

念のため確認でした。

13:いんすぴさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

Y.Kさん
公式の練習が終わった後は、上下ジャージなどで引くのはオーケーになっています。

部活内で意見を聞いた際にも、着替えればいいのではないかという意見は出ました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:行射中の防寒着
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 行射中の防寒着 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ