仁と粋 (投稿3件)[1〜3]



1:きゅうべい。さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
こんにちは。
現在、弓の購入を考えています。
そこで、いろいろ調べるうちに気になったことなのですが、仁と粋の違いを教えてください。
返りの速さ、矢勢、耐久性、重量、反動、etc...
なんでもいいです。どなたかわかるかた、いらっしゃいましたら比較をお願いします。

よろしくお願いします。

2:たけちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; YTB730; .NET4.0C)
当方、粋から仁に変えて現在に至ります。粋は大三が軽く、引き分けていくに連れ、その弓の弓力に至ります。反動も少なく、扱いやすい弓だと思います。仁に変えるきっかけは、メーカーが一緒で凛と粋のいいとこどりで、価格がリーズナブルな新作。仁に変えた時の感想は、粋より大三が重く、矢飛びが良い。弓自体の重量は軽い。反動は気になるほど変わらない。注文するときの留意点は、弓力が1〜2kg重めに仕上がる。そんな感じですかネ。(^ω^)

3:仁さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
たけちゃんさんがほぼお答えくだいましたがその通りです。
ただ粋はしっかりと引き伸びて良い手の内で離れないとやが飛ばず当たらないことも多くなります。
その点仁はある程度(微量)の崩れがあってもやが飛ばせると思います。
直心ほどではないですけどね笑


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:仁と粋
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 仁と粋 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ