20年前の竹弓を使いたいのですが (投稿8件)[1〜8]



1:nyagomiさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
20年前に使っていた竹弓ですが、弦を外したまま弓袋に入れて納戸にしまって置いたものです。裏反りが20pありましたので、弦を張るのに不安があり、弓具店に相談したところ、破損の恐れがあるので引き受けられな
いと言われました。どのような方法でメンテナンスすれば良いのでしょうか?
※「小倉紫峯」さんの作のようです。

2:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
弓具店に断られたという事ですから、全て破損覚悟での事になります。
取り敢えず「畳押し」からスタートするのが無難かと思います。裏反りが20cmという事ですから大した裏反りではありませんが、接着剤の劣化が多分に考えられますので、その時点で「パシリ」といっても誰も恨まないで下さい。

その後 弦をかけ、二、三日以上張りっぱなしにし、少しずつ引いてみます。20〜30cm程度の引き尺で巻き藁をかけて様子をみていきます。徐々に本来の引き尺にしてください。

多分 道場内で「パシリ」と音をたてれば皆さんの注目を集めますが、「壊れて当たり前」の気持ちで挑んで下さい。

3:やまださん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; LEN2; YTB730; BRI/2)
裏そりが20cmを前提に。
まず、お湯で濡らしたタオルをよく絞り20年前の弓をよーく拭いてください。
次にそのまま3日から4日放置してください。
その後、弦を張ってください。
不安があるようならば2人で張ってください。
弦を張ったら7日は放置してください。

その後は、ふみふみさんの言うとおりかと。

4:nyagomiさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
ふみふみさん、やまださん
早速のご回答ありがとうございます。
お湯で絞ったタオルでよーく拭いてあげたいと思います。そして、破損覚悟で…臨みたいと思います。アドバイスありがとうございました。

5:イチイさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
部屋に暖房を28度ぐらいに効かせて丸一日置きます。

乾いた手拭いで外竹と側木をまんべんなくこすって中心まで温めます。

だましだまし何度も少しづつ曲げていきます。

弦は、弦返りしない程度の低い弓把で張って1時間くらい寝かせておきます。

再び手拭いで温め直します。

ここまでやって壊れたら明らかに天寿なので安心してあきらめてください。

6:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
20年前の弓なら合成接着弓でしょうね。だとすると劣化の可能性が高いので、張りたくないと弓具店が云ったのは、妥当な答えだと思います。
@ 劣化度を調べる:弭の部分を鋭利な小刀で薄く削ぎます。劣化していれば接着面から側木・竹ヒゴが分離します。接着剤が元気なら削っても分離しません。
A 補強する:私はレザークラフト用の麻糸で、各節の部分を巻いています。それを木工ボンドや塗料で固めます。

※ Aによる補強を施せば、剥離しにくくなり、延命措置としては有効です。

7:やまださん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; LEN2; YTB730; BRI/2)
で、その後どうなりましたか?

質問者は放置ですか?

8:nyagomiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ご回答をいただき、ご返事も申し上げなくて申し訳ありませんでした。あれから、家の事情で弓を引くことが出来ずにおりまして、まだ試せておりません…。折角回答をいただきましたのに残念です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:20年前の竹弓を使いたいのですが
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 20年前の竹弓を使いたいのですが (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ