弓を買う時期 (投稿5件)[1〜5]



1:やぎさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
高校生になって弓道を始めた高1男子です。
的の前に立つようになって4ヶ月ですが
自分の弓が欲しいと思っています。
うちの高校は元々女子高だったので
並寸の弓ばかりで
伸び寸の弓があっても
弓力が低いのしかありません。
部費も少ないようで
新しい弓が買うことはできません・・・
だから、自費で買おうと思いました。
今、直心IIカーボンが気になっています。
でも、高1で買うのは早いでしょうか?
生意気でしょうか??

2:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
自分の弓持つのはいいことだと思いますよ。
初めて4か月とか、高1とかは関係ないですよ。
ほしい時が買い時です。
弓道に興味を持て場自分の弓がほしくなるのは当たり前のことで、生意気なんてこともないですよ。
自分の弓だと道具に愛着がわいて、弓を引くのが楽しくなりますしね。

とはいっても、ぼく個人は道具は何でもよくて弓が引ければいい人ですから、道場に弓があるなら喜んでそれを使っちゃいますけどね。
学生なら学校に置いとけばいいですが、持ち運ぶのがめんどくさいんですよね。

直芯系はいい弓ですよ〜♪

ただし、あなたの習熟の度合いや引き方によっても引きやすい弓は変わりますから、まずは指導してくれてる人や、弓道具店の方に相談してみるのがいいと思いマス。

ポイントは、長く使えるように弓力が重めの弓を買おうなんて思わないことです。
買う時点で「最適な弓力で使いやすい弓」を購入してください。
それが嫌なら、しばらくは学校にある弓使っていたほうがいいかもですよ。

何はともあれ、とりあえず弓道具店に行ってみるのがおすすめかな。
カエルとか、500円程度の弦や弦巻を買うとか、一個100円以下の予備の筈を買うとかでいいですよ。
予備なら一番安い奴でも十分ですしね。

お店によって得意とする弓は変わったりしますから、可能なら何軒か回ってみるのがいいですねー。
で、店主さんとちょっとでもいいから話をして、気に入った人のとこで買うのがおすすめです。
最初は敷居が高いかもですが、皆さん親切にしてくれるはずですよー。

ポイントは知ったかぶりしないことですね。
場合によっては、たとえ知ってることでも、知らないふりするのも有効かもです。

3:やぎさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
GONZOUさんへ

返信ありがとうございます!
詳しいアドバイスとても参考になります♪

近所に弓道具店があり
この前に下かけが破れたので
買いに行きました。
そこの店主さんはやさしく、ためになる話をしてくれましたで
また、行こうと思っていたところでした。
次回行ったときに相談してみようと思います!

4:いばちゅー 弓道部さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
中学1年男子なんですけど
この年で弓を買うのは早すぎですか?
僕の今の力は10s〜11sぐらいです。

5:袴さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Iron/18.0.1050.0 Chrome/18.0.1050.0 Safari/535.19
流石に中1で買うのは早いのでは。そんなに安いものでもないし。
まだまだ体も成長するだろうし、弓力も変わるでしょう。
男子で10sの弓を買っても、おそらく3年になるころには弱すぎてタンスの肥やしですよ。

3年になって、高校でも弓道を続けようと思うなら考えてもいいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓を買う時期
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓を買う時期 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ