矢羽が不揃いなんです(涙) (投稿7件)[1〜7]



1:レイラさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_5) AppleWebKit/536.30.1 (KHTML, like Gecko) Version/6.0.5 Safari/536.30.1
弓道を始めて間もない弓道女子です。
オーダーした矢のことでちょっと悩んでます。

 先日、地元の弓具店で矢をオーダーしました。矢羽はターキーです。
 一月ほどでできあがるということで、とても楽しみにしていました。

 ところが、完成した矢を手にしてみると、走り羽と弓摺羽、外掛羽で羽の大きさはまちまちだし(高さが3ミリくらい違います)、切りそろえた形もバラバラで、カットしたラインも段差があったりしてガタガタなんです。
 ちなみに、この弓具店は古くから続く矢師さんだそうです。

 本来なら、この弓具店さんに質問するなり、クレームを付けるなりすればよいのだとは思いますが、わたしが加盟する団体でまとめて発注したことや、弓具店と団体との関係などから、ちょっと言いにくいのです。

そこで、矢について詳しいみなさまにお聞きしたいことがあります。
1.この程度の矢羽の不ぞろいは普通なのでしょうか? また、まっすぐ飛ばないなど、矢飛びに影響は出ないのでしょうか。

2.自分で羽をカットして、それぞれの羽の大きさをそろえてしまおうかと考えています。形をうまく均一に整えられたとして、矢羽の面積が若干小さくなってしまいますが、矢飛びなどに問題は生じないでしょうか。

2:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
なんの遠慮もいりません。購入した弓具店に相談してみて下さい。
ちなみに、私も以前 価格につられてある弓具店で同様な経験がありました。(やはり、古くから矢師との事。) 価格が安い事からか、「良い仕事をする」 と評価される方もいます。良い勉強になりました。

ご自分で15cmを真っ直ぐに切り揃えるのは、なかなか大変ですよ?

ちなみに、矢飛びに驚くほどの影響はないかとは思いますが。

3:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
>>1

1.
>矢羽の不ぞろいは普通なのでしょうか?
お店によってちがいます。永澤弓具さんだったらこの辺信用できます。すごくキレイですよ。
>まっすぐ飛ばないなど、矢飛びに影響は出ないのでしょうか。
私は10年前に他店で購入したときも高さ不ぞろいでしたが、こんなもんなんだろうと思って特に疑わずに平気で使っていました。的中に関しては目立った悪影響なし。下手だから違いがわからないのかもしれませんが…

2.
>矢羽の面積が若干小さくなってしまいますが、矢飛びなどに問題は生じないでしょうか。
空気抵抗が減る分スピードは速くなるかもしれません。しかし矢所のバラつき具合は実際に使ってみないとわからないというのが本音です。

4:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
ぼくなら返品ですね。
店舗に直接電話して、店長さんに直訴してください。
その時のお店の対応次第では、ネットで店名さらして、その店では二度と買わないような状態の商品です。

ただし、矢の飛び方には影響ないと思いますよ。
商品として購入した場合は、金を取れるようなプロの仕事じゃないと断定しますが、自分で修理したとかなら実際使用する分には、そんなもん気にするほどにもんでもないですが、、、
質問読んだ限りでは、ぼくみたいな素人が、自分でやったやつのほうがきれいに仕上がってると思いますよー。

5:レイラさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_5) AppleWebKit/536.30.1 (KHTML, like Gecko) Version/6.0.5 Safari/536.30.1
ふみふみさん、Y.K.さん 、GONZOUさん、みなさんコメントありがとうございます。

お店に行って相談するのはちょっと勇気がないので、今回は自分できれいにカットしてみます。
上手にできるといいんですけど・・。
羽を切ることで矢のスピードが上がったらちょっと嬉しいかも。
矢飛びに影響ないって言ってもらえたので、がんばってみます。

またわからないことがあったら教えてください♪

6:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
今回は、自己責任のもとご自分でカットされるという事ですね?

羽は筈側からハサミをいれるとずれにくいと思います。

7:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
えっっっ!
自分でやるの?
後で考えたら、羽のカットをし忘れただけのような気がしてたんですが、、、、

やり方に関しては、ここが参考になるかも、、、
http://www.miyakyu.jp/original32.html
羽のカットは一番最後です。
ある程度で妥協しないと、羽がなくなっちゃうので注意ですよ。
(どっかのアホが実証済みです ;o;)

まぁ、自分でやったほうが道具に愛着がわいていいですけど、せっかく注文したのにもったいない気も、、、

ちなみに、弦を作るのも結構簡単でしたよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢羽が不揃いなんです(涙)
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢羽が不揃いなんです(涙) (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ