直心Vにするべきか… (投稿9件)[1〜9]



1:未熟者さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
15年ぶりに弓道を再開した者です。高校時代弓道部で貳段まで取得しました。先月再開し今は道場の練心を使って週3回ほど引いています。自分の弓力より弱い弓しかないのと、それすらメンバー同士で取り合いになるので自分の弓を買いたいです。将来的に竹弓を所有したいのですが、実力や保管の関係で今は難しいです。直心Vあたりを考えているのですが、「直心系は多少未熟でも当たってしまう」と見聞きします。「正しく射らなければ中らない弓」の方が鍛錬になるのでは…とも思います。学生時代お世辞にも綺麗な射型ではないのに的中率のいい大会メンバーを見ると複雑な思いでした。今は大会は目標にしていません(昇段はしていきたいです)。ブランクが長いこと、再開してから日が浅く毎日は引けないこと、以上をふまえ直心Vを含めて今の自分に妥当な弓は何か、皆さんのご意見を伺わせてください。ちなみに実技などの初心者用や練心などの初級者用を買う気はないのですが、むしろそっちの方がお似合いでしょうか…。

2:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
直心3所有していますが、良い弓だと思いますよ。
矢勢があって振動は抑えられてます、良く中る弓だと思います。
私の周りでも使ってらっしゃる方多いですよ。
ただ、大会を目標にしていない、いずれは竹弓をとお考えなら、いっそのこと竹弓購入されたらいかがですか。入門用竹弓でしたらそんなにお高くないですよ。一番いいのは身近な方に譲ってもらえればすぐに使えますね。

3:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
ぼくも竹弓に興味があるなら竹弓の購入がお勧めです。
個人的には竹と、カーボンやグラス系のプラスチック製品(カーボンはカーボン繊維、グラスはグラスファイバーを芯にして、樹脂、、、つまりプラスチックで固めたもので、正式には繊維強化プラスチックといいますですよ)
の弓は別物だと思ってますね。
竹弓に興味があるなら最初から竹使ったほうがいいですよ。

でも、直心系もいい弓ですよー。
「直心系は多少未熟でも当たってしまう」
というのは言い過ぎだと思いますけど、そういうのは、プラスチック製の弓すべてに言える傾向なのではないですかね?

4:未熟者さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
現在の環境ではメンテナンスフリーの合成弓が妥当かなと考えているので竹弓は選択肢にありません。宝の持ち腐れになりそうで…。実は今日、道場の倉庫から平安の14kgが出てきたので引いてみました(どのグレードかはわかりませんがスーパーカーボンと書いてありました)。カーボン弓を引くのは初めてでしたが、振動が少ないように感じたのと、ゆっくり弓返りするなーと思いました。印象は悪くないのでちょっと気になっていますがどうでしょうか?

5:メガネたろうさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)

平安は寺内弓具店さんの粋のOEM品です。

寺内さんのは、MIYATAさんのと同様に引きやすく、扱いやすい弓に仕上げていますね。

直心のような強い返りはないですが、カーボン弓なので矢速はなかなか早いですよ。

私の年の離れた先輩の中に竹弓とカーボン弓を併用されている方がこれオススメできるよとは言っていました。

6:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
平安は使ったことないですが、評判いいですよねー。
話聞いてると、直心より高評価の人も多いです。
直心と比べて握りが太くて弓が重いそうですが、矢の勢いは直心と遜色なく、振動が少ないとべた褒めする人も多いようです。

実は最近竹弓折っちゃって、ぼくも「新しい弓がほしいなー」なんて考えてるんですよね。

今は古いカーボン弓を使ってて、その中の一本が弘心で、平安と同じく寺内弓具店さんの粋のOEM品だとききました。
これはこれで好きなんですが、やっぱり竹がほしいですねー。
ちなみに、ここは見はりました?
http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_hikaku.html

全国の合成弓の一覧 はこんな感じかなー。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuukkk/9369378.html

個人的には実際に弓具店に行ってお店の人といろいろお話するのがいいと思いますよ。
ただし、財布は持っていかないことをお勧めします。
財布持っていくと、ついつい購入しちゃいますからねー。

7:未熟者さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
今日も平安を引いてきましたが、前に使ってた練心よりキロ数も上げたしカーボン弓なので矢勢は良かったです。
粋のOEM品ということは粋もほぼ同じような感じなんでしょうか?(粋より安価なのかな?)。手に入りやすいのは直心Vですし価格も安いですよね。平安はまず通販では買えないようですし。

グラス弓比較図は全部の弓が載っていないので参考程度に見ていました。グラス弓一覧は弓道wikiに価格もあわせて書いてありました。ブログのはそれの転載ですかね。

入手しやすさ:平安<粋<直心V
価格:直心V<平安<粋
といったところでしょうか?
いかんせん平安の情報が乏しいです…。ちなみに粋に関連して、凛は細くて軽くて壊れやすいという認識で良いでしょうか。

他に反動が少なくて入手しやすい弓を調べないといけませんね…。(ちなみに東北に住んでいて一番近い弓具店ませは車で3時間くらいです)

8:メガネたろうさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
若干話がそれますが…

凛についてですが昔よりかは壊れにくくなっているとは聞きます。

私は北海道にいるので発案者のカケ師である親方によく話を聞きますが、
凛の弱点は余分な捻りの力に弱いそうです。
初期の凛は今のよりも更に矢速が良かったようです。今のは性能を少し落として壊れにくくしているようですね。

いろいろ情報を得るには、カタログを手に入れたり、メーカーさんに電話するのが一番じゃないかなぁと思います。

9:未熟者さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
お店に行ったり電話したりするのはもう少し勉強してからにしたいと思います。
昨日と今日とネットでいろいろ見ていたら気になる弓が沢山あったので、それぞれ調べるのに時間が必要そうです…。ちなみに↓

☆細山田弓具店 桜
☆タカハシ弓具店 肥後蘇山弓禅
☆永野一萃 真萃
☆宮崎弓具店 弘心
☆大倉弓具店 特製平安
☆山田吉邦弓具店 鸞バイアスカーボン
☆小山弓具店 直心V・清雅・コク心
☆ミヤタ総業 MIYATACGV
☆永澤弓具店 天伯
☆寺内弓具店 特製粋・凛・仁・英修

実際に試せるものは多くはなさそうですが…。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:直心Vにするべきか…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 直心Vにするべきか… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ