矢の選び方 (投稿5件)[1〜5]



1:シグさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25

高校2年生です。
高校生になってはじめて弓道を習いましたので
ちょうど1年と3ヶ月ほど経ちます。
今持っている矢の羽の種類が花白鳥とターキーの2種類で今度新しい矢を買おうと思っています。
大会に出るときはいつも花白鳥を使っていて
ターキーは練習用に使っています。
次買う矢は試合専用にしようと思っています。
私自身、花白鳥は矢飛びがよくて使いやすいのですが根元の部分をよく欠けさせてしまうので花白鳥にしようか迷っています。 私の仲間の中には蜂熊や黒鷲を使っている人もいるのですが、みなさんはどう思いますか?
ちなみに私は強さが12キロの弓を使っています。
長文失礼致しました。

2:流星さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
それは射技の問題では?
12キロ程度で堅い羽をつかっても矢勢がおちるだけですよ、それに直進性が強いので
大会で柔らかいものの特性に頼っては堅い羽では中らないでしょうね

今使ってもボロボロにしてしまうくらいならターキーをおすすめします

3:ihcikustatさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.2
こんにちは
自分も高校二年のものです

12キロでしたら花白鳥でも全然大丈夫なはずです。
羽が欠けてしまうのでしたら、角見があまり利いていないか、もしくは弓構えで矢を握りすぎているかもしれません。

ただ、白系の羽が傷みやすいというのは本当で、自分は現在17キロで白鷹を使っていますが、15キロを超えたあたりから羽がかなり擦り減っていきました。今では頬ずり羽だけ2/3くらいになってます(笑)
黒鷲尾羽の方は全然そんなことはないので、将来的に弓力を上げるつもりなら、黒鷲など考えたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに自分は白い羽のほうが好きなので、弓具展で白くて丈夫な羽ってないんですか?と冗談を言ってみたところ、白鷹の石打(お値段6桁)を見せられたことがあります

長文失礼しました

4:シグさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
みなさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

5:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
矢は同じ規格のものでも、一本一本癖がありますから、試合用と練習用に分けないほうがいいですよ。
分ける場合でも同じものをまとめて買って分けて使ったり、
試合の二,三日前から、試合用の矢で練習することをお勧めします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の選び方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の選び方 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ