竹を芯材に使用したグラス弓/カーボン弓 (投稿14件)[1〜14]



1:しゃくさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
弓道歴1年強の初心者です。

今までは道場のグラス弓/カーボン入りグラス弓を借りて練習してきましたが、強い弓が無くそろそろ自分で購入しよう、と考えています。

折角ならゆくゆくの竹弓購入を見据え、中間的な立ち位置である竹を芯材に使用したグラス弓・カーボン弓にしたいと思っています。

そこで調べたら以下の銘柄がありました。

小山弓具店 直心3バンブー
永野一萃 真萃・一萃
守山弓具店 バンブー蔵吉
楠見弓具店 楠見玄峰

それぞれ、
・価格
真萃・一萃>直心3>バンブー蔵吉(G2)>楠見玄峰
・振動/反動
直心3>バンブー蔵吉≧真萃・一萃>楠見玄峰
・レア度
楠見玄峰≧バンブー蔵吉>真萃・一萃>直心3
・当たりの良さ/矢勢
直心3>真萃・一萃≧バンブー蔵吉≧楠見玄峰
・丈夫さ
直心3>真萃・一萃≧バンブー蔵吉>楠見玄峰
・重量
楠見玄峰>バンブー蔵吉≧直心3>真萃・一萃

こんな印象を受けました。(大小よく分からないところは不等号の下にイコールとしました)

いや、そこは違うだろ的な意見や、他にも竹グラス弓あるよ的な情報、弦音や引き味、冴えなど異なる側面で見た弓の特徴等々、実際のユーザーの方々の印象・ご感想をよろしくお願い致します。

2:ギリ様さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_4) AppleWebKit/536.30.1 (KHTML, like Gecko) Version/6.0.5 Safari/536.30.1
そんな中途半端な弓は止めて、竹弓を買った方がいいと思います。
竹を使ったからといって、グラス弓はグラス弓でしょ!

3:みていさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36
始めて買う弓ですし、いずれ竹弓を利用したいと考えているならば、小山の実技とか価格の安い物が良いかなと思います(カーボン入り竹弓ならば話しは別だと思いますが)。

竹弓は故障するから保険?の為にグラス弓が1本あればと考えますが、竹弓を使いますとどんなに振動の少ないグラス弓やカーボン弓でも使いにくく感じると思いますし、季節によって弓力の変わる竹弓ですからいずれ複数本所有する事になると思いますので今時分に購入したグラス弓等は使わなくなると思いますよ

4:流星さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
年齢はわかりませんが、歳はそこまでいっていないのではないか、と思うのでそれを前提にかきます

弓の反動等、まだ十分に制御する力があるかと思います。ですのでまだグラス、カーボンでいいのではないでしょうか
竹弓は管理が大変ですし、伸び盛りのときなのでカーボンなどで弓手など鍛えるのがいいかと思います。まぁ、自分ならこうする、というものですが
上の方が言うとおり竹が入っていようと、グラスはグラスです
竹弓に近い感覚ならば肥後蘇山が近いそうですが
弓手、特に手の内がしっかりしていないと全くと言っていいほど矢が飛ばないそうで、振動もきついそうです。手の内がしっかりしていると矢飛び良し、振動少なく、もってかれる感じ、と聞きます
手の内が全然ならばお勧めしません、手首痛めます
握りから1センチ以上落ちず、緩めないで手の甲側に回るならいいかもしれませんが


中りの良し悪しは弓との相性や自分の技術があるので気にしないほうがいいです

5:しゃくさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
ギリ様さん
竹弓の使い手にいつかはなりたいと思っています。欲しい時に買わなくて、いつ買うの、今でしょ!的な意見も十分理解できます。
でもグラス弓を否定してる訳でも、嫌な訳でもないのです。
グラス弓の、比較的安価、耐久性の高さ、手間の掛からなさ、均一の品質、安定した矢飛び等、優れた点はあると思っています。
今回グラス弓を選択肢として選んだのは、私がまだ初心者であり、体力的にも技術的にも今後の弓力の向上が予想され、今回購入しても一生使う物とはならない、という点からです。

みていさん
2万円代の弓は弓としては安いですが、額面だけみるとやはり納得したものを手に入れるために払うべき水準なんです、自分の中では。それが道場に幾多並ぶものと同じではちょっと、、、て感じなんです。

流星さん
手の内もまだまだ全然な若輩者ですし、私もまだグラス、カーボンでいいと思っています。ただレア度を項目として選んだ通り、あまり人と被りたくない、という思いがありまして、玄峰かブー蔵かな、でも直心3の方が中るかな、などと今迷っているのです。

6:みていさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36
レア度に重きを置きたいならば直3でグラスを透明にすると一見木製の弓見えますのでレア度は、かなりアップすると思いますよ

別途料金が掛りますが、純正の色以外で作る事が可能です、色の種類等は直接小山に確認して下さい、競技規定で華美な物は良くないとなりそうなので注意は必要ですけどね

7:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
個人的な意見ですが、、、
グラス弓と竹弓は全く別物だと感じています。
竹弓に興味があるなら竹弓買った方がいいですよ。
グラス使いたくなったら道場から借りれる環境にあるなら、自分でグラス弓買う意味がないように感じます。

あと、弓力は強ければ当たるというものではありませんから、あまり強い弓を求めるのもどうかと思います。
強い弓で少しだけ練習するより、弱い弓でたくさん練習したほうが的中率は上がりますよ。

8:しゃくさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
みていさん
ちょうど透明の直心3があることを知って、これはいいかも、と思ってたところです!
色を変えられるというのは、グラスファイバー部分では無くて、その元地の部分のことですよね。だとしたらかなりセンスを求められますね…。

GONZOUさん
先にも述べましたが、道場にある弓は弱く、自分に合わなくなってきている為の、購入検討です。
一般的には山成りより、直線に近い方が当たりは良いと思いますが、矢勢は弓の強さよりも、矢尺がきちんと取れているか、最後まで張って伸びあっていられているか、弦の戻る力を殺さず効率的に矢に伝えられているか、等の方が重要だと感じているので、特に数字上の強い弓を求めている訳ではありません。

9:みていさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.57 Safari/537.36
私が見た事があるのはグラスファイバーのところがクリアでしたよ
クリアグラスに側木が木目色の物でしたので木製の弓にみえたので記憶に残っています
あまり見かけない弓でしたら小山の弓になりますが、清雅 節付カーボンなんて弓もありますね、ミヤタでも節付カーボンがあると聞いた記憶がありますが実際に見た事はないです

10:しゃくさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
みていさん
いやいや、あくまで今回は竹芯グラス弓/カーボン弓が欲しい、という前提ですので。。

まあ、このカテゴリー自体がマイナーで、そもそも芯材は木より竹の方が反動が少なくより竹弓に近い引き味になるだろう、という私の(正しいかもいれないが、体感したわけではない)思い込みを出発点にしているので、あまり議論が深まりませんでしたね。

いずれにしろ直3クリア仕上げは第一候補として検討致します。色々とありがとうございました。

11:しゃくさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
あ、でも方向性としては同じなので、

直心4バンブー 節付きスーパーカーボン
直心の中りの良さはそのままに、振動を一般的なカーボン弓に比べて20%軽減しました!

みたいな商品が安価で出てきたら、ちょっと食指が動きますね。それこそ竹弓買えよ、と叩かれそうですが笑

12:優之介さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; User-agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1); .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; BRI/2; YTB730)
竹芯入りといっても所詮はグラス・カーボン弓ですよ。
振動が少ないといわれていますが離れの振動は結構あります。(和弓つくり一萃使用での自分の感想・周りの竹弓使用者の感想)
竹弓へのステップアップにはならないかな
竹弓を使うのに初心者だとか技術が未熟だとかって関係ないと個人的には思います。
道具にあった技術を身につけていけばいいのですから。
私は弓歴1年弱でまだまだ未熟者ですが最近竹弓使い始めましたし。
まぁ高い買い物なので財布と相談しつつ最後は自分の欲しいものを買うのが一番ですけどね

13:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
タカハシ弓具店はグラス弓の材料を外竹&内竹で挟んだ弓を生産しています。分類上は竹弓だそうですから、グラス弓/カーボン弓から竹弓に変わろうとする人には役立つと思います。純粋竹弓よりは安価です。

14:しゃくさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
優之介さん
実際のユーザーの竹弓と比較してのご感想、ありがとうございます。昔はそれこそ弓といえば竹製しか無かった筈ですし、初心者だとか技術が未熟だとか関係なく、自然と道具に合わせていったのだと私も思います。
まだ使用には至っていませんが、私は今回は直3クリア仕上げを購入しました。暫くはこちらで、技術を磨きたいと思っています。

G・Gさん
初耳です。タカハシ弓具店のHPでは肥後蘇山しか確認出来ませんでしたが、それは何という銘柄なのでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹を芯材に使用したグラス弓/カーボン弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹を芯材に使用したグラス弓/カーボン弓 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ