矢のオーダーってどのくらい聞いてもらえますか? (投稿5件)[1〜5]



1:くろるさん
DoCoMo/2.0 SH03B(c500;TB;W30H13)
矢のオーダーメイドを考えています。
以前オーダーした時は羽と、シャフト、糸くらいしか指定をしなかったのですが、今回はこれ以外に羽の色(例えば、花白鳥の白っぽい部分が多めの羽)とか、羽の幅を長めに、と指定をしたいのですがこういったことも聞いてもらえるのでしょうか…?

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
これは弓具店によって異なりますから、お店に直接問い合わせするのがよいと思います。

自分は羽色や羽幅の指定はしたことがないのでわからないですが、羽の種類(鳥の体のどの部位の羽か)の指定はしたことがあります。
黒鷲手羽の「風切」という価格の割りに頑丈な部位で作ってもらったんです。それは学生用と同じ、6本組2万円台の価格で済みました。17キロ未満の弓力にはあまり適さないと思いますので、その場合は他の柔らかい部位を使ってもらうように指定できるでしょう。

羽の幅を長めにとなれば、猛禽類の場合に尾羽ではなく手羽を選ぶことになるかもしれませんね。

望んだ回答ではないと思いますが、こんな買い物の仕方もあります。

3:くろるさん
DoCoMo/2.0 SH03B(c500;TB;W30H13)
やはり直接聞いてみるのが一番ですよね…
前回オーダーした時に細かく注文を付けたら少し嫌な顔をされてしまったのであまり気は進みませんが、そこは妥協せずにお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

4:中さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
スレの題と同じく、『矢のオーダーメイド』を入力し進んでいくと、数件の弓具店サイトに入ります。
確かにこれはスゴイですね。シャフトだけでも50種類位有りますかね。本数・シャフト・羽根等10数項目を入力すると、見積もりまで出ますね。
組合わせは∞に近いかも。
現物主義の方には向かないかもしれませんが、上に書かれているように面倒臭がられる事は無いでしょう。
今後弓具の色に付いても規定内という事になりそうなので、よく情報を集めた方が良いでしょう。

5:中仕掛け人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
すみません。4.中仕掛け人です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢のオーダーってどのくらい聞いてもらえますか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢のオーダーってどのくらい聞いてもらえますか? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ