鳥の羽根に代わる矢羽根の新素材開発について (投稿6件)[1〜6]



1:皆逸さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.3; ja-jp; A200 Build/IML74K) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.30
これから先、貴重な鳥の羽根が入りずらくなるなか、代用できる化学素材の開発って進んでいるのですかね? 知っている方いませんか?

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36
新規制では「鳥の羽とする」という一文が増えています
弓具の進歩はストップしそうですね

3:皆逸さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.3; ja-jp; A200 Build/IML74K) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.30
返信ありがとうございます。
密猟を減らすためには素材開発はあるべき、と個人的に思ってにおります。ターキーは弱いですし。

4:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
人口羽は強くて堅いですから弓が痛みますよ。
個人的には、合成弓なら気にしませんが、竹弓で人工羽はあり得ませんです。

ちなみに僕が使っているのはこれです。
http://importgear.jp/71_929.html
実際はモーちょい明るい色で、色的にもお気に入りなんです♪

5:素人さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) CriOS/28.0.1500.16 Mobile/10B329 Safari/8536.25
>>人口羽は強くて堅いですから弓が痛みますよ。
本当ですか?…初耳です…ジュラ矢で痛むならわかりますが…

6:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.69 Safari/537.36
鳥の羽でなければいけない、等と言われても。。。個人的には街中にたくさんいるカラスなど使いたい気分ですけどね〜。
カラスにとっては迷惑極まりない話ですが。

冗談ついでに…猛禽類の羽毛の遺伝子を鶏などに組み込んで猛禽類の羽を作るなどというのはできるのでしょうかねぇ。倫理的問題はありますねぇ。「緑の平和」さんたちも黙ってない気がしますが。。。

不自然極まりない話なので、あくまでも興味の範疇です。

もしも本当にそういう素材が出てきたら日弓連はどう対応する気なんですかね。。。


あと、何年も前の弓道誌で「そろそろ猛禽類の羽をありがたがる風潮を見直す必要があるのでは」といった内容の記事があったように思うのですが。

思いつきをバラバラ書き綴っただけです。不愉快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:鳥の羽根に代わる矢羽根の新素材開発について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 鳥の羽根に代わる矢羽根の新素材開発について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ